印相(insou)について調べる

会社等の印相(insouホールディングス)について調べる


テーマ:
皆さま、どうも、こんにちは(*^_^*)本日もいかがお過ごしでしょうか?このブログではオリジナリティ溢れる事業を展開する「insouホールディングス株式会社」を参考とし、この企業の経営理念などを探りつつ、「飲食」の価値を新たな方向性から見出すべく定期的に記事の更新を行っています。
・・・・さてさて、insouホールディングスでは原材料の質にこだわった3種類の飲料を手掛けています。そのひとつがミネラルウォーター「涼音」です。涼音の原材料は新潟県南魚沼市で採水された天然水ですが、じっさいに製造→販売されるまでのプロセスを知ることで、「飲み物」に対して関心を抱くようになりました。
そこで、最近健康茶としてなにかと話題の「ルイボスティー」についてとり上げてみようかと!
ルイボスティーはノンカフェインという理由で乳児や妊婦さんなどに関係なく誰でも飲めることで昨今注目されつつあるようですが、その効能や原材料についてはあまり知られていない可能性が。だからこそ、今回これらを具体的にすることで、自分たちが普段からくちにする食べ物、飲み物のことをより深く理解するキッカケにしていきたいと考えています。

そんなこんなで、まずはルイボスティーの元となる「ルイボス」について。ルイボスの原産地は南アフリカですが、ここで栽培されているのではなく、なんと自生している植物なのだとか。

(次回につづく・・・・・!)
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、どうも、こんにちは!このブログでは数回にわたり「insouホールディングス 精神と飲食のつながりを探る」をメインに、『新世界より』に登場する主人公、渡辺早希の好物を参考とし、物語に登場する「飲食」が現実からどのような影響を受けているかにフォーカスし、「”飲む””食べる”という行為が身体面と同時に精神にどのような影響を及ぼしているのか?」について探っていきました。
今回でinsouホールディングスを参考にしつつ上記した内容をまとめていくつもりですので、最後までおつき合いいただければ幸いです(^^)
例えば以前とり上げた江國香織の書籍に登場する食事シーンからは、登場人物たちの内面を垣間見ることができるのと同時に関係性や行間に描かれていることまで想像できるのではないかと推測しました。しかし、それ以上にフィクションには作者自身の個人的なこだわりが色濃く反映されているように感じたのです。江國香織のように食に強いこだわりがある作家にとっては、物語の登場人物たちの好き嫌いはある意味自身の一部分に過ぎないのかもしれません。
その点、ファンタジー作品が物語を構成するうえで参考にしているのはあくまでも「現実」です。早希の好物が神栖66町の舞台である茨城県の特産品に関係していたり、トラバサミが同名の罠をモチーフにしていたりなど、こちらは現実との繋がりがとても色濃い。
つまり、ファンタジー作品を中心に探っていけば、自ずと「身体(現実)と精神と飲食との繋がり」が見えてくるような、そんな気がするのです。
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、どうも、こんにちは(^^)
・・・・さてさて、いきなりですが、先日は『新世界より』の作中に登場する貴志祐介オリジナルの生物「トラバサミ」の奇っ怪な生態についてお伝えしていきました。じつはこのトラバサミと同名の罠が現実に存在しており、お互いに共通している部分をいくつか発見したので、今回とり上げていくつもりです。
それでは以下より前回の「insouホールディングス 精神と飲食のつながりを探る7」のつづきとなりますので、最後までおつき合いいただければ幸いです。
罠のトラバサミは漢字では「虎挟み」と書きます。この字面をはじめ目にした時、「もしかすると、”虎さえも罠にかける獰猛さ”が意味に込められているのではないか」と考えたのですが、もちろんこれはあくまで個人的見解なものの、「肉食獣にも噛みつく」あたりは『新世界より』のトラバサミと類似しているかもしれません。
そんな虎挟みは2枚の金属板で獲物の脚に食い込む構造をしており、鋸歯状の歯を用いることでより食い込みを強化するという特徴があります。この方法は動物に長時間苦痛を与え続けるのと、あまりにも残忍だという理由により、最近では使用されていないそうです。上記した内容から、自分よりも更に大きな動物でさえも必ず仕留める武器を持ち、目的のためなら容赦しない点に関しては、トラバサミも虎挟みも、非常に似ているのではないでしょうか?

それでは次回は「insouホールディングス株式会社」を参考にしつつテーマをまとめていくつもりです。
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。