2017-05-19 21:00:00

超特殊ニャンターソロ~鏖魔ディアブロス~

テーマ:モンハン

さぁついにやってきました。

 

超特殊ニャンターソロシリーズ最終回。

 

滅多に書かなくなったブログから一転して、一週間連続更新など、誰が想像したでしょうか。

 

私もびっくりですわ。

 

 

鏖魔ディアブロス

ボマー+白疾風XX。

 

防音、会心大、遠隔強化、ブメ上手付けての挑戦。

 

白疾風の理由は後述。

 

こいつは狂暴走前後で立ち回りを変えます。

 

狂暴走前

フェーズとしては、暴走前後とありますが、やることは一緒です。

1.飛び込み付きの乗り蓄積を10回当てる

2.サポートゲージを出来るだけ稼ぐ

 

あとは普通のディアブロスとほぼ一緒です。

 

巨大、貫通ブメを維持しながらダメージを稼いで行きます。

 

ブーメラン上投げできるようになって尻尾へのダメージ稼ぎやすい!

 

狂暴走後

乗り蓄積10回きっちり当てていれば、あと一回乗り蓄積入れればすぐに乗れます。

 

速攻乗っても良いですが、乗りダウン中にメガブメで尻尾が切れたり、角が折れたりすると

 

乗りダウンの時間がもったいないので、

 

尻尾と頭破壊が終わってから乗ることをオススメします。(クリアしたときはダウン中のメガブメ一投目で尻尾切れました・・・)

 

狂暴走状態の時は、小さい隙は少ないですが、大きな隙は多いです。

 

大きな隙にメガブメ当てに行きましょう。

 

具体的には咆吼後2連突進後の威嚇、3連頭叩き付け後の威嚇、大尻尾振り回し後、飛び出し水蒸気爆発後、水蒸気まとい3連突進後。

 

いっぱいありすぎますよね。

 

なので、狂暴走入ってからは巨大ブメは維持せず、貫通ブメのみでゲージ稼ぎに注力します。

 

もちろん狂暴走前に溜めたゲージもガンガン使ってメガブメ投げていきます。

 

属性が乗らないメガブメ主体となるため、ゲージ稼ぎが出来る二つ名武器かつ、無属性の白疾風XXを採用しています。

 

原則、巨大ブメは維持しませんが、オトモが応援ダンスをした際には、0コストで使用できるので、この時だけは使います。

 

そんなこんなでひたすらメガブメ投げていれば、無事討伐出来ました。

 

 

鏖魔の一番やっかいな攻撃は、やはり咆吼後突進ですね。

 

JKすれば良いのですがタイミングが計りにくい。

 

タイミングを計るときに参考にしたのが、「右翼」です。

 

突進前に右翼(と尻尾)を打ち付けてから突進に入るため、

 

至近距離でJKする場合は、右翼打ち付けのタイミングで鏖魔に向かって回避。

 

遠距離で回避する場合は、右翼打ち付け後に、鏖魔から垂直に回避。

 

至近距離で、右翼打ち付けのタイミングで鏖魔から垂直に回避すると見事に脚に轢かれます。

 

JKを信じて鏖魔に向かって行きましょう。

 

JK成功した後は、そのまま垂直にコロコロすれば、折り返し突進は回避できます。

 

 

燼滅刃は攻撃を「足を見て」回避できるのに対して、

 

鏖魔は、「右翼を見て」回避できる。

 

モンスターの全身を見ることは大事だなと思いながら、

 

これにて無事、超特殊ニャンターソロ完全制覇です。

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、鏖魔より朧隠の方が数倍強かったです。

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-18 21:00:00

超特殊ニャンターソロ~銀嶺・朧隠~

テーマ:モンハン

ラスト2回。

 

今日は2匹だけなのでサクッと終わらせるよー。

 

 

銀嶺ガムート

ボマー+黒炎王XX。

 

ゲージを稼いで、ひたすらメガブメ投げるスタイル。

 

立ち位置は右前足の右後ろくらいに張り付いて、足+鼻にブーメラン通すイメージ。

 

2回乗り入れると気分的には楽でした。

 

宝纏が苦労したから、さらにHP高い銀嶺はもっと苦労するんじゃないかと思いましたが、

 

無事一発クリアできました。

 

メガブメタイミングは・・・応援ダンス入ったときかな。

 

距離をある程度離せばいつでも投げられる。

 

 

朧隠ホロロホルル

ボマー+くれニャい。

 

翼殴りによる隙潰しが徹底されています。

 

振りの大きい攻撃の後には、翼叩き付けへの派生があるので、なかなかに殴りにいけない。

 

しかも翼叩き付けは予備モーションが振り向きも兼ねるので発生が早い。

 

さらに、溜め無しブーメランくらいの距離まで伸びるという徹底ぶり。

 

尻尾振り→翼叩き付けor尻尾振り×2→翼叩き付けなど、連携攻撃のバリエーションも豊富で安易に殴りに行くと

 

速攻でカウンター貰います。

 

もちろん食らうと即死なので、翼叩き付けの恐怖に怯えながらちまちまダメージを稼ぎました。

 

くれニャいの打属性で疲労がたくさん入るのだけが救い。

 

メガブメタイミングは、姿隠し(→3way鱗粉撒き)→スクリュー後の威嚇モーション。

 

ただし威嚇モーション後は翼叩き付けに派生するので、かなり距離を離して投げないと反撃で死にます。

 

こいつは間違いなく二つ名最強と言って良いでしょう。

 

燼滅刃や鏖魔なんかは一対多に適応した攻撃モーションを持っていますが、

 

こいつは一対一のタイマン性能が突き詰められていますね。

 

 

次回はお楽しみの大トリ、鏖魔さんです。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-17 21:23:09

超特殊ニャンターソロ~天眼・鎧裂・宝纏~

テーマ:モンハン

だいぶ先行して未来日投稿してたのに、気付いたらストック無くなってた。

 

第5回目始まるよー。

 

 

天眼タマミツネ

ボマー+ミラニャンセンス。

 

開幕寝ているのでバリスタ10個拾って当てるとGood。

 

溜め叩きつけの溜め中に攻撃当てると即攻撃してくるのを知って、チキンプレイしていました。

 

その割に時間は余りかからなかった方かな。

 

頭よりもひたすら爪狙いでした。

 

メガブメタイミングは、泡飛ばし2連からの回転タックル後。

 

こいつの読み方「テンガン」じゃなくて「テンゲン」が正しいようです。

 

ゲーム内チャットで「テンガ」の予測変換には出てこないですが、「テンゲ」だと予測変換に出てきますね。

 

読み方違っても意味は同じらしい。

 

 

 

鎧裂ショウグンギザミ

ボマー+ミラニャンセンス。

 

グラビ殻は強いので、遠距離でゲージ溜めに集中して、

 

ディノ殻になったらメガブメ連打するスタイル。

 

ディノ殻のサービスタイムっぷりは異常。

 

メガブメタイミングは、4連突き刺し後など、ディノ殻だと攻撃後は振り向きが入るので割といつでもいける。

 

 

宝纏ウラガンキン

ボマー+くれニャい。

 

当初隻眼XXで2回時間切れを起こし、再度戦略を練り直して討伐しました。

 

前足横あたりにひたすら張り付き、転がるのを防ぐ。

 

バクステは飛び込み付き+ブメ連おっかけで頭にダメージ稼ぐ。

 

ローリングの安置はローリングの開始地点。ここに一度待避してから、追っかける。

 

このあたりを徹底出来ると、タイムが縮まるかなと思いました。

 

メガブメタイミングは、睡眠ガス時、ローリング睡眠ガス時、ローリングからの叩きつけ時。

 

 

ラスト3体。

 

次で全部やろうと思いましたが、

 

鏖魔さんは個別記事作りたかったので、あと2回になります。

 

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-16 20:24:51

超特殊ニャンターソロ~青電主・黒炎王・荒鉤爪~

テーマ:モンハン

後半戦開始の第四回。

 

 

青電主ライゼクス

ボマー+白疾風XX。

 

一部では最強という人がいるらしいけど、

 

場所が禁足地(ベッドあり)な時点で、ニャンターにはご褒美ですね。

 

メガブメタイミングも、怒り咆吼からの帯電、尻尾突き刺し、吸い寄せ後の突進後と多い。

 

吸い寄せ対策に風のタクトを付けておくと、安定して非常に良かった。し

 

ハッシュタグに青電主が無かったため、青電主ライゼクスにしておいた。

 

 

黒炎王リオレウス

ボマー+ニャブロディーテ。

 

確定行動多いため比較的やりやすい相手。

 

ブーメランを上に投げれるようになったけど、

 

水平投げで当たるため、こいつには使うことは無かった。


メガブメタイミングは、3連噛みつき後、怒り咆吼後のバックジャンプブレスも良いけど、こちらはあまり安定しなかった。

 

 

荒鉤爪ティガレックス

ボマー+ミラニャンセンス。

 

え?ボマーはもう良いって?

 

攻撃は大ぶりで、突進を連発しないため、非常に戦いやすい相手。

 

一撃食らっただけで即死なのはいつものこと。

 

メガブメタイミングは、怒り咆吼後、2連大咆吼後。

 

 

今回はここまで。

 

これを書いている時点で18種中16種類完了。

 

残り2種類!

コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-15 19:58:50

超特殊ニャンターソロ~岩穿・矛砕・紅兜~

テーマ:モンハン

折り返しの第三回目。

 

岩穿テツカブラ

ボマー+隻眼XX。

 

相変わらず毒が弱いので、ひたすら毒責め。

 

こいつは特に何も言うことは無いなぁ。相変わらずの二つ名最弱かな。

 

メガブメタイミングは、ジャーマンスープレックス後(2回)や、岩を穿った後の確定威嚇。

 

 

 

矛砕ダイミョウザザミ

ボマー+大雪主XX。

 

矛砕なんて背中にひたすらブメ連当てるだけの簡単な作業と思いきや、

 

サイズが大きすぎて、ブメ連が安定して当たらないという事実。

 

予想外にかなり時間がかかりました。

 

メガブメタイミングは、2連左フック後、ジャンプ後の着地、背中ヒート後の大ジャンプ後(2回)。

 

 

紅兜アオアシラ

ボマー+大雪主XX。

 

当初は獰アグナで行っていたけど、予想外に腕破壊が遅かったので、

 

大雪主に変更しました。

 

相変わらず紅兜はうざい。

 

5連ひっかきはマジ勘弁してください。

 

メガブメタイミングは、腕振り回し後のお座り中。

 

選択肢としては少ないけど、連発してくるから投げられる回数は多いかな。

 

腕振り回しするかしないかの判断方法は、右腕上げて突進してきたら、

 

腕振り回しに派生します。

 

 

今回はここまで。

コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-14 19:45:05

超特殊ニャンターソロ~紫毒姫・大雪主・金雷公~

テーマ:モンハン

忘れないうちに第二回始めるよー。

 

 

紫毒姫リオレイア

ボマー+ニャブロディーテ。

 

近づかなければ被弾しないが、近づかないとダメージ効率悪いジレンマ。

 

序盤は遠隔重視でしたが、終盤は割とインファイトできました。

 

戦いながら成長するタイプです。

 

メガブメタイミングは、怒り咆吼後のバックジャンプや、滑空尻尾振り後の威嚇。

 

怒り咆吼バックジャンプをメガブメで撃ち落とせると熱い。

 

 

 

大雪主ウルクスス

ボマー+獰アグナ。

 

こいつは体力多い上に、逃げ回るからホントに大変。

 

時間内になんとか倒せて良かった。

 

メガブメタイミングは、ドロップキック後。

 

 

金雷公ジンオウガ

ボマー+大雪主XX。

 

前作から引き続き、ニャンターで相性の良い金雷公さん。

 

ぐるぐる回ってるだけで被弾しない。

 

メガブメタイミングは、チャージ中、雷光中ばらまき1回からの連携後、ウルトラC後など、

 

確定で投げられるタイミングは非常に多い。

 

 

今回はここまで。

コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-13 23:22:39

超特殊ニャンターソロ~隻眼・燼滅刃・白疾風~

テーマ:モンハン

最近はTwitterに画像あげて、ブログで解説ってスタンスが自分的トレンドになってる気がする。

 

そしてMHXXの記事を書くのは今回が初めてな気もする。

 

だいぶブログサボっていた感。

 

さて、前作でもやった、二つ名のニャンターソロ縛り。

 

今回もサクッと紹介やっていくよー。

 

 

隻眼イャンガルルガ

まだニャンターを本格的に始めたばっかばったので、

 

何も分からず右往左往。

 

トレンドはコレクトを使用。武器は獰ハプル。

 

素材があるならくれニャいの方が最適。

 

とりあえず武器が欲しかったのと、隻眼なら余裕かなと思ったけど、2乙2ドングリとギリギリでした。

 

メガブメタイミングは疲労時のみ。

 

もう一度やり直せばもっと投げれるタイミングがあるかもしれない。

 

 

燼滅刃ディノバルド

ここからトレンドはボマーを使用。武器は天魚。

 

比較的戦いやすい相手ではあるものの、

 

一撃即死は重い。

 

とはいえ、慣れた相手でもあるので、比較的落ち着いて討伐できました。

 

メガブメタイミングは、大回転切り後くらいかな。

 

 

白疾風ナルガクルガ

ボマー+ミラニャンセンス。

 

他と比べて圧倒的に時間かけずに終わりました。

 

メガブメのタイミングは無し。

 

その代わり、猫まっしぐら連打です。

 

怒り咆吼時や、2連尻尾振り周り後の威嚇だけでなく、

 

上空鱗飛ばしをまっしぐらで回避しつつ、横っ面に打点を入れていきます。

 

オトモがダンスしているときは、コスト無しで使用できるため、非常にダメージ稼ぎやすかった。

 

 

今回はここまで。

 

これを記載している時には、二つ名18種中15種まで攻略完了しています。

 

今後も1記事あたり3体を目安に書いていきたいですね。

コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-14 03:27:46

モンハンフェスタ2016in名古屋

テーマ:モンハン
先日コンビニに行ったときの話。

弁当+おにぎり+水持って、レジへ行き、ホットスナックを注文しました。

店員さんの第一声は「お弁当あたためますか?」

これに対して「はい」と返答します。

次に、「暖かいものと冷たいもの袋分けますか?」

これに対しては「一緒で大丈夫です。」と返答しました。

すると店員さんは茶色の袋(暖かいもの用)と白い袋(冷たいもの用)を出して、

茶色の袋には暖めたお弁当を、

白い袋には、おにぎりと水を詰めました。

「別々で良いって言ったのになぁ」と思いながら、眺めていると、

最後に持ってきたホットスナックを、ストンと




白い袋に入れました。





「いや、一緒で良いって言ったけど!」







さて、先日行われたモンハンフェスタ2016の名古屋会場に行ってきました。

フェスタ自体の参加は初めてで特に目的があったわけではなく、

なんとなくフラッと遊びに行ってきました。


おかげで事前調査もまったくしてないですよ。



ポートメッセ名古屋に行くのは約10年ぶり。

駅からの道も覚えてなかったですが、

人の流れについて行けば着くだろう。と楽観視して、調べずに直行。



実際、人の流れに着いていったら、問題なく着けたわけですが。


さて、中にはいると、入り口には四天王の生首。

四天王


隣には目玉の等身大ライゼクス。

ライゼクスは公式でも写真いっぱいあるから写真とらなくていーやと眺めるだけ。


会場では知り合いに4人遭遇。

誰々来てたーとか、あの人もう帰ったーとか情報交換しながら展示品鑑賞やら、物販眺めたり。

オオナズチだけぬいぐるみのクオリティが高かった。


狩王決定戦の決勝には、知り合い出てたので応援したりもしていました。


リアルお助け集会所とか、チャレンジクエストとか並び時間がすごかったのでスルー。

専用ダウンロードクエストだけは落としてきましたけどね。






展示品でお気に入りのものを紹介。



MHXの設定資料などから。


にゃんにゃん♪

ネコ嬢かわいい。






ロリ嬢

設定のみなのか、廃案なのか不明のロリネコ嬢。

とてつもなく可愛い。











ノープランで行ったので、何するかなーって感じでしたが、

ネコ嬢が可愛かったので満足です。

せっかくならコスプレネコ嬢の写真も撮りたかったなぁ。

コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-09 03:04:04

【MHX】下位オストガロア ヘビィソロ

テーマ:モンハン
【上位はこちら】


先日あったリアル集会所の店員さん主催のオフ会で

サクッと上位に上がりましたが、

節目はしっかりやっておかないとと、言うわけで、

下位のラストボス、オストガロアをソロしてきました。


武器は、タマミツネをひたすらに乱獲してようやくできた、

狐重砲ハライニケリナ

防具は安心安定のアロイ一式。


スタイルは大正義ブシドー



・・・が、オストガロアにはいまいちだったので、

ストライカーで、

火薬装填Ⅱ
完全調合
スーパーノヴァⅠ

火薬装填維持は基本として、

貯まり次第ノヴァ使って、弾薬節約。

完全調合で貫通弾量産するスタイル。


サブタゲの巨大外殻破壊で出る報酬がどうやらオストガロアヘビィのネック素材になりそうだったので、

頭無視して、ひたすら胴体を貫通→ノヴァでダメージ与えて行くスタイル。




結果

オストガロア


破壊前に撤退。

なぜだ・・・・。

とはいえ、目的であったソロクリアは達成しました。

だいぶ物資使い込んだので、しばらくはソロはお預け。

ハライニケリナが優秀なので、急いで討伐する必要もないので、

また今度ゆっくり討伐にでもいきましょう。
コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-24 02:07:07

MHXたいけんばーん

テーマ:モンハン
MHXの体験版でたので、

サクッと軽めに感想。

あんまりやりこんでないから、そこまで大した内容じゃないよ。


1,ヘビィ
メイン武器なので、

ギルド、ストライカー、ブシドーと一通りプレイ。

え?エリアル?未実装じゃないんですか?

ギルドは安定。いつも通りで可もなく不可もなく。

ストライカーは火薬装填がいっぱい撃てる。

でも、モーション長すぎて、見合ってる感じが全くしない。

ブシドーは、相手がナルガのせいか、やけに強い。

でもJK後の選択肢が、リロードかランの二択。(正確にはリロしゃがみの3択)

どちらにしても、しばらくは操作が戻ってこないので、そこらへんの使い分けが難しい。

ナルガは1乙で5分半が最速。

発売日までに5分切りたいね。


2,チャアク
MH4Gの終盤に結構やりこんだチャアクだけれど、

使いにくい。

の一言に限る。

武器自体は強いみたいだけど、使い方がMH4Gと大きく異なる様子。

MH4Gの基本動作である、

剣モードでチャージ→剣から属性解放

変形切りガードポイント→高出力属性解放切り

突進切り→盾パンチ→高出力属性解放切り

これら全てオミット。

どれも使用頻度は高いコンボ。

チャアクのダメージ源である、高出力属性解放切りするのに、いちいち変形切りしないと行けない様子。

チャアクの魅力のGP高出力が使えない以上、使用見送るかも。


3,操虫棍
ナルガ赤とりにくい!

虫の使い勝手がいまいちなのもありの

フルアップで殴ってもダメージ与えてる感がしない。

どんなもんか後で調べてみよう。


4,狩猟笛
スタンしねぇ。

重音はいいね、旋律維持が楽になった。

まぁ体験版の笛の旋律微妙なんだけど。




発売までブシドーヘビィの練習することになりそう。

発売が楽しみだぁ。

有給なんとかとりたいなぁ。
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。