2016-01-03 03:34:39

10年続いたゲーム続かなかったゲーム

テーマ:ブログ
気がつけば2016年ですね。

2015年末はコミケに初参戦してきて、

とても充実した日となりました。

目的のものは買えなかったけどね!



さて、年末年始はインターネットラジオステーション音泉も

だいたいが更新おやすみ。

FF14のラジオ、μ'sの一員ながら、紅白に出場できなかった

ジョルノンこと、南条愛乃さんがやっている、

エオルゼアより愛をこめては年始に更新してるみたいですが。


そんな中番組表を見て、ふと気になったのが、

テイルズウィーバー公式ボイスドラマ「ネニャフル学院七不思議」

テイルズウィーバーまだやってたんだ!



テイルズウィーバーは一番最初にプレイしたネトゲ(正式サービス前の無料期間のみ)で、

未だに続いていることがびっくりでした。

これも既に10年以上やっていることになりますね。


ふと思い立って、今までプレイしたネトゲが今サービス終了しているか調べてみました。

だいたいはプレイ開始の年順ですが、記憶も曖昧なので、正確ではないです。

ブラウザゲームは除いています。

正式サービス開始年月での表記をしています。

・テイルズウィーバー
2004年9月~継続中

・RED STONE
2005年1月~継続中

・トリックスター
2005年3月~2014年1月

・スカッとゴルフ パンヤ
2004年2月~継続中

・DEKARON
2006年1月~継続中

・Bright Shadow
2007年11月~2011年2月

・Wonderland ONLINE
2007年12月~2013年9月

・Soul of the Ultimate Nation
2008年4月~継続中

・ルーセントハート
2008年8月~継続中

・キノスワールド
正式サービス開始前に終了

・アンリミテッドハーツ
2009年8月~2010年8月

・ドラゴンネスト
2010年6月~継続中

・エルソード
2010年2月~継続中

・ファイナルファンタジーXIV(新生エオルゼア)
2013年8月~継続中


あれ、たったこれだけ?

なんか既にやったことすら忘れているゲームがいくつかある気がする。

意外と継続しているゲームが多いのに驚き。

過半数が継続していますね。

ただ、サービス終了しているゲームはほとんどが2Dゲーム。

3Dがアタリマエになっている昨今で、2Dゲームの継続はかなり厳しい戦いになっているかなと伺えます。
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>fffffさん
知っていますがなんでしょうか?

1 ■無題

リネージュ2知ってる?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。