2015-09-22 01:44:53

KEY3連作 その2 AngelBeats!

テーマ:
その1は書いてて意外と盛り上がらなかったね。

でも、ここからが本番。


今回は

Angel Beats! -1st beat-

6月末に発売してましたが、先日ようやくクリアしました。

永かった・・・。


各ルート所感(クリア順)



岩沢

事前情報であった通り、残存ルートからのスタート。

唯一、かなでとの好感度をあげなくても進行できるルートでした。

都合上、5話後半~10話までまるっとカット。

音無、岩沢で影出現に対し、愛の消失で対処。

愛がなくなればリセット機能の影の出現も止まることが証明ましたね。

生前の情報は若干差異があったものの、ほぼアニメ通り。

生前のやり残したこととして、「幸せな家庭」が追加されました。

名前の漢字表記「雅美」は記憶にある限り、初出かな。

NPC化した高松とのやりとりは、今後の高松ルートへの伏線となっているのか・・・?

破局後の、主人公(音無)にいまいち共感できず、

クライマックスが盛り上がらなかったです。



松下

まさかのキャラコメのフルネーム松下護騨とロリコン設定がとして公式に。

今作で唯一、生前が具体的に明かされていないキャラだけに期待大。

Heaven's doorより生前は目が見えなかったと言うことでしたが、

生前の悔いは、それとはまた違った内容でした。

先天性の盲目と後天性の盲目。

同じ盲目であれど、感じる痛みは全く違うもの。

どちらが良いというわけではないでしょうが、

どちらも本人しか分からぬもの。

記憶の風化は、怪我ではなく、自然に起こりえるものなので、

世界の修正力でも、戻らない。

この世界の鍵がまた一つ増えましたね。

ラストに記憶を取り戻すことは、安直すぎて想定外ではあったものの、

松下の「気がつかないわけがないだろう」からのクライマックスは、

音無の努力とそれに応えようとする松下。

ひたすらに遊んだからこそ、得られた友情があってこそ成り立つものだと思うので、

エンディング後の達成感がありとても良かったです。



ユイ

生前はアニメ版で公開されており、特に新しいものは無かったですが、

主に野球シーンに大幅加筆、修正が加えられていました。

ただ単に願うだけではく、願いのためにひたすらに努力。

そうして結果を得て、生前の悔いをはらす。

アニメ版よりこっちの方が好きですね。

唐突な「結婚してやんよ!」に、そこまでの過程が付き、

これがホントのユイENDというような仕上がりでした。

ユイルートに入る前のシナリオでユイに「お兄ちゃん」と呼ばせる選択肢を

「まさかこれは、伏線になるんじゃないか」と思いながら選択。

予想通り、ユイに「お兄ちゃん」呼ばわりされることで、

音無の記憶が呼び覚まされることに。

直井の催眠術よりこっちの展開の方が好きです。

結局名字は明かされないまま。


その他

日向:生前の野球へ「逃げ」てた頃の話が追加。また、4話のセカンドフライは
捕っても消えないことが発覚。

ひさ子:まさかの生前の話が出てきた。Heaven's doorより、バンドのメンバーが拳銃で自殺していたことまでしか、明かされていなかったが、それが詳細に語られる。
終わり方を見る限り、ひさ子シナリオの伏線となる模様。


Next Beats

本編11話後半のシナリオ再現。

松下健在で、音無のメンバーへの説得が新規に書き下ろされた。

展開はアニメ版と異なるものの、世界の謎がまた一つ明かされた。

そしてまさかの、ここでオープニング。(エンディング3回以上見ないと見えないオープニングって・・・)


総評

事前情報にもあったとおり、選択肢多すぎ!

各ルートクリアまでは自力でやりまたが、

レコードコンプリートは到底無理。

攻略サイトの力を借りました。

使用したサイト

もはや、ギャルゲーの攻略の分量じゃない。

今回で11話まで完了したので、

2nd以降は、個別ルートのみになるのかな。

それだと分量少なすぎない?


今後に期待大のシナリオ

椎名:
戦国時代からのタイムスリップ(?)。コードネームC7。
時間の概念が無いとはいえ、なぜ一人だけこの時代にいるのか。
謎が多い人物。

遊佐:
ゆさりん!ゆさりん!(違)。
Heaven's doorで大幅に伏線だけ残していった人物。
極度の男嫌い。
AngelPlayerによって、本来の人格(感情)を沈められている?
故の「私に感情なんて無い」に繋がるのか。
ゆりが手を握ることで、感情が抑え込まれた(?)のを確認できていることから、
脈がない=半死の状態キープしてるのかなーとか妄想がつきない。
トランシーバーを自前で持っていたことも、伏線になっているのか。

大山、野田、TK:
松下に続き、キャラコメ設定は反映されるのか!?



さて、残った松下(痩)シナリオ進めよう。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。