2014-10-23 01:59:20

ゴグマジオス ヘビィソロ討伐完了

テーマ:モンハン
先週末には緊クエまで出ていたけど、

数回挑戦して中断。

さすがに上位装備でのG級ラスボス討伐は断念。

しばらくはG級装備の作成に専念しておりました。

そして作成した装備がこちら。


ダオラ


結局ほとんど上位装備じゃないかぃ!


いやね、いろいろ頑張ったんだよ。

ダオラ素材を集めるために、

対ダオラ装備として、ガルルガ素材が必要だったので、

対ガルルガ装備として、麻痺操虫棍強化の素材をえっさほっさと集めたりして、

途中からもう何のためにナズチ用装備用の白モノブロス狩ってたんだろうとよく分からないことに。




そんなこんなでリベンジ。

ソロ討伐情報を収集した結果を鑑みながら試行錯誤。

数十回のリタイア、一回のサブタゲ離脱を経て、得られた戦法↓↓↓。




オトモは囮目当てなので、マップにいる時間が一番長いアシスト5構成(休息撤退強化が付きます)。

トレンドは応援楽団、突撃隊共に当てにならないので、火竜車。

突撃隊はダラと違って、ダウンではなく、ひるみだけの様子。



戦闘が始まったら、

開幕ダッシュで撃龍槍へ向かいます。

一番高いところへ昇ったすぐの地点、ここでスタミナ回復も込めて、弾リロード。

この地点は突進からの立ち上がりが発生しない地点ですので、安定してマジオスの四つん這いが維持できます。

リロード完了後は、撃龍槍の前に立ち上がるまで、大砲に弾を込めて待ってます。

四つん這い状態の攻撃は当たらないので、まったり待ちましょう。

立ち上がってきたら、撃龍槍スイッチオン!

オンしたら高台から飛び降りて、竜撃弾をジャンプリロード。

すぐに納銃したら、頭の落下地点(経験則!)に大タルG×2。

普通の弾で起爆した後、コロリンで近づいて、竜撃弾。

そして怒り発生となります。ここまで固定パターン。

あとは拘束バリスタが撃てるようになる前に一回戻り玉で戻って支給大タル補充。

拘束バリスタ2回で支給大タル計4発頭に当てれば、頭壊れるはずです。


状況別攻略
・10連大砲
戻り玉で戻った後に主に使う。
基本的に、初期位置から動かさない。
弾の補充は、撃龍槍へマジオス誘導中。
マジオスの高台への立ちは右と左の2カ所ポイントがあって、
右の位置で立ち上がっているときかつ、首を右に振っている時だけ、当たるようです。
(立ち上がってすぐに首を右に振ります)
当てるときは高台右側へ立って誘導しましょう。
ひるむと以後当たらないので、2~3発程度で撃ってOK。
当てると頭破壊が早くなります。

・バリスタ
弾は10発持ち込みましょう。
頭破壊前は頭、それ以後なら背中の撃龍槍狙い。
戻り玉で戻った後、1経由で3へ行くと比較的当てやすい。
こっちきたら諦めて乗り攻撃あてて下に行きましょう。

・高台で立ち上がったら
爆発ビーム連発してきます。
諦めて下に行きましょう。

・基本立ち回り
基本的に側面回っての股間狙いで足→足を貫通で通す。
背面取ったら尻尾に当たらないように足→背中。
立ち上がっているときは絶対に正面に立たないこと。
頭破壊後は乗りや拘束、撃龍槍でのダウン時に頭から貫通通す。
終盤になると足攻撃でダウンしやすくなります。
背中も壊れているのでHIT数重視で背中通すのもありじゃないかな。





こんな感じで繰り返していくうちに、

マジオスもうマジ無理オス

討伐完了!

巨龍砲持って行ったけど間違えて発射ボタンじゃなくて、移動ボタン押しちゃって当てれなかったよ。

使用した弾は竜撃弾1発、貫通2+3の持ち込み分全部、2+3調合分全部、支給品から貫通2を30発を撃ちきる前に終わりました。(3が調合で35発しか出来なかったよ)

貫通1は調合分まで持って行ったけど、爆弾起爆にしかほとんど使わず。

弾が足りないと聞いていたので、フルチャ維持を徹底してました。

あとはオトモの火竜車がだいぶ当たっていたかな?

4G前から育てていたオトモなので普通の火竜車ですが。

普通の撃龍槍は4回HIT、背中のは外れ、大砲は2発HIT、持ち込みバリスタ8発HITだったかな。

乗り攻撃は2回当てたけど、乗りキャンセル発生で移行せずガーン。


かなり身構えていたのですが、だいぶあっけない感じで終わりました。

挑戦は相当回数したんですがね。

巨龍砲撃てなかったのだけが心残り。


とりあえずしばらくはソロはいいかな。

装備がまた揃ったら再挑戦しても良いかも。


ようやくG級特別なんちゃら獲得したので、

極限個体だ!と言いたいのですが、

まずはG級防具をまともに揃えるところからですかね。

AD
コメント(1)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

お久しぶりです。青鯖のリトルです。
私もRSから離れてしまいMHしています。

ソロとかあり得ないんですけどぉー!
そろそろ挑戦してみようと思い行ってみましたが、、、
3回やってどれもダメでした…
ペア1回、4人2回。。
難しいですね、、、

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。