2014-09-29 00:44:57

遠征日記 エオルゼアカフェ~電撃文庫 FIGHTING CLIMAX

テーマ:ブログ
前回の続き


エオルゼアカフェは休日だととても入れるような状態じゃないので、

有給をとっての平日を狙いです。

整理券の配布が10時からだったので、

朝ご飯を食べつつ、秋葉原周辺を10時までうろうろ。

途中ゲーセンを見つけて、電撃文庫 FIGHTING CLIMAXのPOPがある店舗発見。

後で来ようと心に決めて、10時前にカフェ前に移動。



整理嫌最大値は40番ちょいみたいで、




いざ抽選券を引いてみると

カフェ




大きい!








これは来たか!と思って意気揚々としてたのですが


なにやら「小さい方」から優先らしい



え・・・?






抽選順位は40人弱いるなかで、後ろから3番目。

さすが侵攻編で10週間以上NEED負けし続けるラックはリアルにも影響しているようです。

抽選順30番過ぎた当たりで、

第一部と第二部が席が全て埋まったようで断念。

第三部以降はさすがに帰る時間がね・・・。

1部から3部までは席が2時間で、

3時間席をキープしていられる第4部が人気になるかと思ってたけど、どうやらそうでもない様子。

さくっと抽選券放棄!

そして、目を付けていたゲーセンへ。




電撃文庫 FIGHTING CLIMAX

ロウきゅーぶが参戦しているからずっとやりたいと思っていたけど、

ゲーセンの格ゲーって乱入されたりするから、敷居が高くて、なかなかできなかった。

でも、平日の朝なら、乱入されない!って算段です。



使用キャラクターは当然智花。

サポートキャラも当然ひなた。


技表見ながら順番に必殺技をだしていくけど、なかなかうまい具合に入らない。


格ゲーはEternalFighterZeroとかTHE QUEEN OF HEARTとか同人格ゲーをやりこんだ程度で、

操作はひたすらにキーボード派。

ジョイスティックの入力には慣れていないのですよ。


それでもなんとか順番に必殺技出していきました。



技表見ると

無垢なる魔性-イノセントチャームー
氷の絶対女王制-アイスエイジ-
打ち上げ花火-ファイアーワークス-
雨上がりに咲く花-シャイニーギフト-


七色彩蕾-プリズマティック・バド-がない!愛理はぶられたか?と思っていたけど、

シュート後のリバウンドとりにガンガン出てきてくれる。(※格ゲーです)


一通り技を使った感じだと、パス回してからの攻撃というパターンになるので、

どうしても発生が遅い。

智花本人がそのまま使える技は、

ワンハンドジャンプシュートと、日舞演目『対空』はどちらも対空スキル。

地上で使えるスキルは、スティールのみ。

近づかれると弱いタイプのようです。

ただスティール→ジャンプ→シュートのコンボ(※格ゲーです)

相手をボールにしてドリブルシュートする姿はなかなかにシュール。


ゲージ消費のクライマックスアーツ技のとどめエフェクトは、

決めポーズに声優ユニットRO-KYU-BUの振り付けポーズが採用されていたりして、

ニヤニヤ。

後で調べてみたら追加コマンド入力で決めポーズが変わるらしい。





そんなこんなで何戦かNPCと戦っているうちに徐々に操作に慣れ、

必殺技も難なく出せるようになっていきましたが、


クライマックスアーツのRO-KYU-BUを当てれない!

雨上がりに咲く花-シャイニーギフト-はコマンドが41236なので、

相手の攻撃ガードしたあとにサクッと当てれるんだけど、

63214のRO-KYU-BUだとどうしてもぶっぱになりがちでガードされる。

とどめ演出見たいのに。



そしてNPC戦のシナリオも終盤。

対戦相手桐乃。

開幕いきなりの特殊会話。

桐乃「智花ちゃん! 妹になってぇ~~~~!!」

智花「ふぁう!? わ、私、長女ですのでっ……!」


いきなりニヤニヤが止まらない!



インファイターらしくガンガン突っ込んでくる。

パス回してる暇もあまりなく、智花本人で迎撃スタイル。

桐乃にUFOキャッチャーの景品にされながらも、

HPをギリギリまで削ってからの









RO-KYU-BUぶっぱ!




ガードされて返り討ち。


そんな事を繰り返してたら、初めて負けた。




コンティニューしてもう一回。




ガードして、迎撃して、

HPギリギリまで削ってからの









RO-KYU-BUぶっぱ!




ガードされて返り討ち。





あるぇ?









そしてまた負け。



さすがに連コインはいいやーとなってここで終了。




思ったよりも楽しかったので、また機会があったらやってみようと思いました。

何というか作り込みがすごいされててまさしくファン歓喜!という感じでした。

終始ニヤニヤがとまらない。

乱入されなくて良かったー。

サポートのイノセントチャームは効果良く分からなかった。




そんな感じで二日に渡る遠征も終了。

今回遠征で初めて一泊(ネカフェ)しましたが、

眠気はとれるけど、疲れはとれない!

でもネット環境あるとテンション上がる。

果たして良いのか悪いのか。

まぁさすがに二日に渡ることは滅多にないとは思いますが。


これで5月から続いていたイベントラッシュも一区切り。

次回の予定はまだないですが、

早く次の予定が来ると良いな。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。