2014-04-11 00:40:38

ボトル投げ公式発表とダメージ表

テーマ:プリンセス・リトルウィッチ
前回のメンテ時には試験的にと書いてあったので、

とりあえず傍観してたわけですが、

先ほど公式見解が発表されたようですね。

http://members.redsonline.jp/game_info/support/trouble/detail.asp?num=138



寛容部分抜粋

今後、ゲーム内で流通している装備品のクオリティが上昇し、
「比率上昇」の称号が多数付随された装備品が登場するにあたり、
「ボトル投げ」の上限が設定されていないことで
他の職業との差異が多く発生することが予測され、
ゲームバランスを大きく崩す可能性もございます。




さて、ゲームバランスを大きく崩す可能性について、考えてみましょうか。


ボトル投げのGvフィールドでのダメージ表です。

修正前の状態です。

修正後はこれの50%のはず。たぶん。

ボトル投げダメージ表

抵抗で計算しているのでSLvの差による花の低下量考えると、

TRS指は実質もうちょいダメージ上がるかな。

知識10000、SLv200は現状での自分の装備とほぼイコール。

この装備からTRS8つをT知識指に全て切り替えると、おおよそ知識20000、Slv100となります。

ちなみにHPは支援込み7万ちょい+ミラメラ。



このダメージが大きいと見るか、小さいと見るかは、個人の感性次第なので、

それについては言及しません。勝手にやってください。

ただ、「ゲームバランスを大きく崩す可能性」がT知識比率指にあるのは間違い無いでしょう。


そもそも、T知識比率指が実装されたら「ゲームバランスを大きく崩す可能性」が発生する可能性はユーザーは分かっていた。


理解していないのは運営のみ。

そしてこの結果。


現状に問題があるのは理解しているから、とりあえず元の仕様に戻せとか騒ぐ気はない。


とりあえずそれは大前提。うん、理解はしている。納得はしてないけど。
・問題を引き起こしたのは誰か
・なぜ「50%」なのか

この2点。

特に後者。

「50%」の根拠が公式見解があった現状ですら空かされていない。

問題が「ダメージ上限が無いこと」としているにもかかわらず、

「ダメージ上限」とは関係無い人も影響を受ける50%カットという謎仕様。

突然の仕様変更にもかかわらず、ユーザーへの配慮が全くされていないのもマイナスポイント。

最低限再振り配布くらいはして欲しい。





もうね霊術の対処とまとめて、

Gvフィールドで比率指、TRS指無効化で良いと思うんだ。

Slvも頑張っても150程度になれば、魂されても知恵威厳補正込めれば、

全異常200%で対処可能レベル。

腕の効果時間が短くなっても、ヘイストのSlvも落ちるので、

天使の優位性も多少は落ちる・・・と思う。

ま、これは完全に妄想なので、さておき。




とりあえず前回メンテ以降、課金停止していましたが、

しばらくは継続の予定です。

2次ペットもな、1年前に実装されていたならガンガン課金してたんだろうな。
AD
コメント(9)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

9 ■無題

ダメ上限がないならダメ上限も受ければいいだけの話。50%は筋違い。正直上限は5000~6000くらいなら文句ないんじゃないかな?
そもそもベルセで一時的に火力がぶっ飛ぶならGvでベルセ使用不可にでもすればいいじゃんて思う。
正直この表見た限りではベルセ無い時のダメはT知識比率指があっても妥当な数値だと思う。
ぶっ壊れるのはベルセがあった時くらい。
HPとか防御力を上げるよりも抵抗上げるほうがよっぽど楽なのに抵抗揃えてもない人にダメが出過ぎとか言われても、説得力がない。
花投げで抵抗下がるとか言うのも花投げ万病で治せるんだから治せよって思う。

8 ■無題

継続は貯えなりですぞ

7 ■無題

ボトル姫なんか驚異に思ったことがない。Gvで見たのは全員PPだった。大抵ダメでるやつ耐久ないから倒せない火力が悪い。
痛いと思う奴らは抵抗ないのが悪いと正直思う。

RELIさんの言うとおり上限付ければいいだけの話ですよね。
射程がうんたらってあったけどアーチャーも一緒じゃなかったっけ確か・・・w
なんで姫だけ言われなあかんのやろ

6 ■無題

ダメオンになに求めてんの?

5 ■無題

シフ600*12*3=21600
ボトルで同ダメ出すとしたら3フレ5400
ダメは半分になったけど盾とか貫通はそのままで盾持ち相手の火力はシフに並んでるでしょうね
3分とはいえベルセ使えば1.5倍ほどになってシフを超える
結局半分になってもいうほど弱くないよねっていう
修正前はT知識ベルセで最終抵抗0で秒間60000って正直何言ってるのかわからないレベルシフの3タゲ分が盾もソウルガードも貫通して真空内でも攻撃してくるって・・・

4 ■無題

上限が存在すると、そのキャラの成長はそこで止まってしまうのもあるんじゃないかな。
あと比率指使用禁止にするとHPと防御が高すぎて攻撃力<耐久力の図式になるからそれこそゲーム性の崩壊に繋がる気もしますね。コルがなくても点数動かなさそうw

3 ■無題

上限無いから50%という運営の論理も意味不明だが、他にも調整予定のもので射程が長いとかそこ修正するところか?って思うようなものもあったw
多数の意見があったから修正とあるがその多数の意見もどれほどの数なのかすらあいまいにだし・・・。はっきり言って修正に同意できるところはソウルガードの貫通ぐらいなもの。
バランス壊すことが分からずに比率指やベルセなんてものを実装したなら軽率だろうし、分かっていながら実装してみたらおかしくなりそうだから50%にしたとしたらそれは無責任だろうと。
結局運営は何がしたいのかさっぱり分からない・・・。

2 ■Re:無題

>通りすがりネクロさん
ホンマや!
謎のタグが混じってたので修正しました。
指摘ありがとです。
上限についてはまさしくその通りですね。
私もそう思いますよ。

1 ■無題

とりあえず文字が斜めで読み辛かったけど、上限無いなら上限つければいいだけじゃないかと思いました

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。