2014-10-23 01:59:20

ゴグマジオス ヘビィソロ討伐完了

テーマ:モンハン
先週末には緊クエまで出ていたけど、

数回挑戦して中断。

さすがに上位装備でのG級ラスボス討伐は断念。

しばらくはG級装備の作成に専念しておりました。

そして作成した装備がこちら。


ダオラ


結局ほとんど上位装備じゃないかぃ!


いやね、いろいろ頑張ったんだよ。

ダオラ素材を集めるために、

対ダオラ装備として、ガルルガ素材が必要だったので、

対ガルルガ装備として、麻痺操虫棍強化の素材をえっさほっさと集めたりして、

途中からもう何のためにナズチ用装備用の白モノブロス狩ってたんだろうとよく分からないことに。




そんなこんなでリベンジ。

ソロ討伐情報を収集した結果を鑑みながら試行錯誤。

数十回のリタイア、一回のサブタゲ離脱を経て、得られた戦法↓↓↓。




オトモは囮目当てなので、マップにいる時間が一番長いアシスト5構成(休息撤退強化が付きます)。

トレンドは応援楽団、突撃隊共に当てにならないので、火竜車。

突撃隊はダラと違って、ダウンではなく、ひるみだけの様子。



戦闘が始まったら、

開幕ダッシュで撃龍槍へ向かいます。

一番高いところへ昇ったすぐの地点、ここでスタミナ回復も込めて、弾リロード。

この地点は突進からの立ち上がりが発生しない地点ですので、安定してマジオスの四つん這いが維持できます。

リロード完了後は、撃龍槍の前に立ち上がるまで、大砲に弾を込めて待ってます。

四つん這い状態の攻撃は当たらないので、まったり待ちましょう。

立ち上がってきたら、撃龍槍スイッチオン!

オンしたら高台から飛び降りて、竜撃弾をジャンプリロード。

すぐに納銃したら、頭の落下地点(経験則!)に大タルG×2。

普通の弾で起爆した後、コロリンで近づいて、竜撃弾。

そして怒り発生となります。ここまで固定パターン。

あとは拘束バリスタが撃てるようになる前に一回戻り玉で戻って支給大タル補充。

拘束バリスタ2回で支給大タル計4発頭に当てれば、頭壊れるはずです。


状況別攻略
・10連大砲
戻り玉で戻った後に主に使う。
基本的に、初期位置から動かさない。
弾の補充は、撃龍槍へマジオス誘導中。
マジオスの高台への立ちは右と左の2カ所ポイントがあって、
右の位置で立ち上がっているときかつ、首を右に振っている時だけ、当たるようです。
(立ち上がってすぐに首を右に振ります)
当てるときは高台右側へ立って誘導しましょう。
ひるむと以後当たらないので、2~3発程度で撃ってOK。
当てると頭破壊が早くなります。

・バリスタ
弾は10発持ち込みましょう。
頭破壊前は頭、それ以後なら背中の撃龍槍狙い。
戻り玉で戻った後、1経由で3へ行くと比較的当てやすい。
こっちきたら諦めて乗り攻撃あてて下に行きましょう。

・高台で立ち上がったら
爆発ビーム連発してきます。
諦めて下に行きましょう。

・基本立ち回り
基本的に側面回っての股間狙いで足→足を貫通で通す。
背面取ったら尻尾に当たらないように足→背中。
立ち上がっているときは絶対に正面に立たないこと。
頭破壊後は乗りや拘束、撃龍槍でのダウン時に頭から貫通通す。
終盤になると足攻撃でダウンしやすくなります。
背中も壊れているのでHIT数重視で背中通すのもありじゃないかな。





こんな感じで繰り返していくうちに、

マジオスもうマジ無理オス

討伐完了!

巨龍砲持って行ったけど間違えて発射ボタンじゃなくて、移動ボタン押しちゃって当てれなかったよ。

使用した弾は竜撃弾1発、貫通2+3の持ち込み分全部、2+3調合分全部、支給品から貫通2を30発を撃ちきる前に終わりました。(3が調合で35発しか出来なかったよ)

貫通1は調合分まで持って行ったけど、爆弾起爆にしかほとんど使わず。

弾が足りないと聞いていたので、フルチャ維持を徹底してました。

あとはオトモの火竜車がだいぶ当たっていたかな?

4G前から育てていたオトモなので普通の火竜車ですが。

普通の撃龍槍は4回HIT、背中のは外れ、大砲は2発HIT、持ち込みバリスタ8発HITだったかな。

乗り攻撃は2回当てたけど、乗りキャンセル発生で移行せずガーン。


かなり身構えていたのですが、だいぶあっけない感じで終わりました。

挑戦は相当回数したんですがね。

巨龍砲撃てなかったのだけが心残り。


とりあえずしばらくはソロはいいかな。

装備がまた揃ったら再挑戦しても良いかも。


ようやくG級特別なんちゃら獲得したので、

極限個体だ!と言いたいのですが、

まずはG級防具をまともに揃えるところからですかね。

AD
コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-10-18 00:26:45

身も凍るクチバシさくさく収集

テーマ:モンハン
自分用のメモも兼ねて記事にしてみる。

今作でも猛威を震っているだろうガララヘビィさん。

最終強化でのネック素材が身も凍るクチバシ。

地味ーに2個とか使うから人によっては集めるの大変。

なので、楽々収集法です。


クエストはもちろんG1ガララ原種単品。

狙うは恒例のサブタゲマラソン。



先に参考タイム。


16秒

だいたい15秒前後です。








手順紹介。まずは装備。

散弾

散弾以外ありえないwwwww

既に身も凍るクチバシつかってるじゃねぇか!って突っ込みは無しで。

武器としてはバイディングブラストでも充分です。

散弾Lv3が装填数アップ込みで5発も撃てれば最低ラインとしてはOK。

スキル優先度は、破壊王(1.3倍)→散弾強化(1.2倍)→弱点特効≒フルチャージ≒装填数アップ


次に猫飯。

散弾だから暴れ撃ちを選びたくなる気持ちをぐっと堪えて、

秘境探索術。


最後に持ち物。

散弾Lv3が10発もあれば他不要。

弾選択の邪魔なので他の弾は置いていくと良いでしょう。



最後に立ち回り。

秘境探索術発動で原生林の秘境から開始です。

すぐに飛び降りて散弾Lv3をジャンプリロード。

ジャンプリロードはリロード完了モーションまで終わると、

どんな高所から飛び降りても、着地モーションをコロリンでキャンセルできます。

空中でガララのアイコン表示されるので、タゲカメで位置確認。

着地キャンセルのコロリンで距離調整。

ガララの頭に「照準合わせて」散弾撃ち込む。

咆吼モーション入りますが、適正距離なら当然怯みでキャンセル。

装填数6以下で火力不安ならば怯みに合わせて一回リロード。

7以上ならばそのまま撃っていれば7発撃ち終わるまでにサブタゲ達成。あとは帰るだけ。

火力充分で適正距離なら5発で終わるはず。ただし怯みが確実に入るので、

5発連続でフルヒットは狙うのは厳しい。リロード無しなら6発は装填数欲しい。

リロードはさんでも慣れれば20秒もかからないはずです。




相変わらずガララへの散弾有効度は半端無い。

地形に吸われるだの弱体化だの言われているけれども、

ちゃんと相手を選んで適正に扱えば、貫通、通常をはるかに超えるポテンシャルを発揮できる。

しかも調合素材が容易に集められる竜の牙。

最大にして唯一の難点がPTで扱えないこと。

これさえなければ・・・。


ちなみに亜種に散弾で行ったら調合込みで撃ちきっても倒せず涙目でした。

亜種は貫通安定。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-12 01:12:39

村クエ終わった さぁG級だ

テーマ:モンハン
MH4G発売日!

0時ダウンロードに備えて、やるべき事を事前消化。

したものの、調べてみたら配信早朝らしい。

詳細な時間は不明のため、

7時、8時、9時に目覚ましセットしてお休み



7時:ダウンロード始まらず。そのままおやすみ

8時:ダウンロード始まってる!ダウンロード開始しておやすみ

9時:なんかエラーでダウンロード止まってる!44%から再開しておやすみ

10時:またなんかエラーで止まってるよ・・・88%から再開しておやすみ

11時:転送速度遅い。普段の転送画面は4つのボールが順に運ばれてきて、
カートリッジ型の箱に落ちていくってモーションなんだけど、
運ばれてくるボールが一個もしくは0個。
昨日発売の天使の3P×4でも読むか。

12時:なんかニンテンドーeSHOPが落ちたぽい
ホームから転送再開でなんとかつながるっぽい。
ロウきゅーぶのBlu-ray初回限定版特典の書き下ろし小説でも読も。

13時:ダウンロード終わったぞーーー。


足がけ5時間でDL完了。

データ引き継ぎして、装備強化画面へ

オウガ砲G級強化で貫通1がリミカで6発装填か。熱い。

レイア砲も順当に強化されそう。ライバルバイブとどこまで差が付くか楽しみ。

などなど新装備にニヤニヤしつつ、ゴアシャガルヘビィが既に追加されていたので、上位まで作成。

ディオスキャノンは下位素材足りなかったから作れなかったよ!

シュライアーさんどうなるかも気になるよね。

操虫棍はかなりの数追加されてたので、一通り上位まで作ってみたけど、

ヤマタの前にはいまいちどれもぱっとない。



そんなこんなで一通りにやけたら、

まずは村クエ消化。

せっかくなので、操虫棍縛り復活させて、進めていく。

真鎧玉返却されたいたけど、王鎧玉復活とかも特に無いようで、

防具は防御が下がったマイセットそのまま。


でもまぁ重鎧玉まで強化されているので、

ゴリゴリ押しでサクッと村クエ完遂。

セルレギオスだけは新装備作ってみたくて、何度か連戦しましたが。

最後の錆クシャが全然戦った気分全くしない。



せっかくなので、セルレギオス武器の使い勝手(上位)


まずは操虫棍

無属性で攻撃力がヤマタと同じ。

業物付けても切れ味+1のヤマタより白ゲージは実質短い。

ヤマタ強すぎるよぅ。

一応回避により、確率(?)で切れ味が回復するので、実質は同じくらい?

でも攻撃力同じで無属性でスロ数同じ・・・。

業物と切れ味+1のスキルの付けやすさで差を付けて、攻撃スキルを追加でもり、

なおかつ爆破が効きにくい相手なら使い道あるのか・・・?

軽くシミュってこんな感じで運用。

キーラアルティール



次にヘビィ

おいおい、貫通1が6発装填でしゃがみ対応ってリミカで8発かよやばいな

と、思ったら強化でしゃがみが貫通2になってる。

それでも貫通660は強い。

さらに回避で装填数アップ。

基礎攻撃力は若干低い物の、会心があるので誤差範囲ではなかろうか。

短所は反動大ただこれだけ・・・。

ギガロア、グラン=ダオラ装備そのまま流用で貫通1運用してます。

G級強化で元バイクことオウガ砲と覇を競うのかたのしみ。

サイドアルシャマリ


まだまだ新規モンス等では必要以上な無駄な回避が多くあるので、

専用効果の恩恵は多く受けられていますが、

立ち周りが定まって、無駄な回避が無くなったときにどうゆう評価になるのかが楽しみですね。




そんなこんなで村クエ終わらせて、これで大長老開放かな!

なんて思ったけど何も動き無く・・・


ふと集会所行ったら緊クエきてた。

なんだ、村クエ進めなくてもいけるのか。

村上位のぬるま湯にならされたおかげでウカムめっちゃつえぇ。

潜ったら避け方が分からない。たまに避けれるけどほぼほぼ被弾しながらもクリア。

猫2匹つれてこれば良かった・・・。

無事G級解禁し、








さぁ新G級武器作りの旅に出発だ!


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-03 20:37:21

アメブロNGワードは○○○○

テーマ:ブログ
前回の記事、妖しい部分を消してみても、規制が解除されなかったので、

新規に投稿。

でも、しばらくしてみたら、解除されていて、多重投稿になってたので、

片方消しました。

コメントくださった方ありがとうございます。

正直コメントだけ見て、最初は「なにいってんだ、コイツ」と思ったとか思わなかったとか。

改めて記事見直して記事が消されてることに気づいたわけですよ。

このコメントもらえていなかったら記事が消されていた事におそらく気づかなかったので、感謝です。

あ、でも、コメントついたほうの記事消しちゃった。

てへりんちょ☆



肝心の消された理由ですが、

軽く調べた結果、

「18禁サイトへの誘導」と「危険ワード」が入っていると消されるらしい。

んで、この二つを消したのが、改訂版としてアップしたやつ。

具体的には、

さくさくのHPへのリンクを消し、近親○姦にした。

その結果無事規制されずに生き残ってます。

んで、時間経過により復活した方はさくさくへのHPリンクは生きてたので

原因は



近親○姦



らしいですよ。


近○相姦とか、今時全年齢向けのラノベでも普通に出てくる単語ですよ。

○親相姦程度で規制するのはいかがなものかと。

しかも、卑猥な意味ではなく、純粋な美しい感じで近親相○と書いたのにがっかりですわ。



まぁ原因分かって良かった。

もし分からなくて規制され続けてたらブログ移転しようかと思ってたところでしたわ。
コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-03 01:05:52

さくさく感想リベンジ!

テーマ:
なんかアメブロに記事消されたよ!
(2014/10/04追記:消された理由は次記事で)


やばそうなところ消して改訂版!!




発売日に買った

恋がさくころ桜どき

3ヶ月かかってようやくおわたので、感想戦。

時間も経ってるのでネタバレ気にせずガンガンいきまする。


あ、ちなみに攻略順です。








こなみ
エロゲでの実妹解禁からいつの間にか約10年。
割と「実妹?だから何?」的な作品が多い中、
真面目に近親○姦と向き合っていくシナリオ。
「幸せになって欲しい。だからこそ、絶対に認めない」義母
認めさせようとする自称「恋の妖精」。
そして感動のエンディングへ・・・。


夕莉
夕莉可愛い。
イチャイチャしてたら気づいたら、エンディングだったパターン。
途中別れた気がしたけど、変わらずイチャイチャしてた気がする。
ボリュームは結構合った気がする。
あと、夕莉可愛い。


美桜
てへりんちょ☆
中の人は好きだけど、シナリオ微妙。
終盤の、訳も分からず暴走するヒロインって一番嫌いなタイプ。
道中では、むっつりスケベの代名詞とも言える能力を遺憾なく発揮し、
男性恐怖症を克服していくお話(違う?)
ギャグキャラとしては優秀だけど、ヒロイン向きじゃないよね。
しかし男性恐怖症とBL好きってだいたいセットよね。
ぱっと思いつくだけで3人くらい出てくる。


エレオノーラ
解答編。
共通ルートで出た杏の謎が分岐後にサクッと解明される。
死神なのは、オープニングムービーで実質ネタ晴らししてるし良いのか。
比較的イチャイチャしてるだけで終わった気がする。
ラストは勝手に暴走するヒロインとなり、評価マイナス。
キャラクターとしては、ユカイで好きなんだけどな。


ティナ
うん。
クリアするのに3ヶ月もかかった要因。
爽編で終わらせておけば、まだいい話だったーで終わったのに、
完全に最後蛇足でしたね。


さくらじ+ほめらじ特別版CD
本編。
この組み合わせは何度聞いても面白い。
姫には是非、風音様から風音オネーサマにりんごたん的に呼称変えて欲しいと思う今日この頃。




総評
個性的で魅力に溢れるヒロイン達を



シナリオで殺す



そんなイメージ。


シナリオでもこなみのラスト、爽編など、流れとしては良い部分もあるし、

夕莉は可愛いし、

「恋愛禁止」の張り紙をはがす場面はどのシナリオでも面白かった。



でもやっぱりキャラクターの個性が出し切れていないし、

文章にも無駄が多く、テンポが悪いことが多い。


こなみの将棋好きは終盤で思い出したように出てくる。

夕莉は進んで風紀乱すようになる。

美桜の男性恐怖症はむっつりスケベで上書きされる。

杏、エレの葛藤は一瞬で消え去る。


強烈な個性揃いだけに非常に残念。

ファンディスクに期待(してもいい)かな?




とりあえず夕莉ルートもっかいやろ。
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。