2014-04-16 00:07:14

続き 公式見解とゲーム仕様の乖離を表にしてみた + コメント返信

テーマ:ブログ
前回の続き

公式の文章読んでると不思議ーな事書いてあるので、

分かりやすく表にしてました。

参考資料
http://members.redsonline.jp/game_info/support/trouble/detail.asp?num=138


まずはこの文章から見ていきます。

プリンセスのスキル「ボトル投げ」には
「知識ダメージの上限」がございません。

この文章に異論はありませんね。

この文章で分かるのは「上限=カンスト」であるということ。

ボトル投げにはダメージループがありますので、同時に「上限≠ダメループ」であることが読み取れます。

そして、最後の文章

上限が設定されていないプリンセスのボトル投げのみが
突出した性能を出す恐れがございますため

ここではGvフィールドでの話ですね。

つまり、カンストが発生しないと言う事象をGvフィールドでも適応していることが読み取れると思います。

つまり、通常MAP,GvMAPともに、ボトル投げでは上限が無く、ドラツイ等他のスキルには上限が設定されていますと読み取れるわけですが、

これを現在のゲーム仕様と比較してみた結果がこちら。


公式との乖離








全然違いますね!


間違えてはならないのは


GvMAPではドラツイにカンスト(上限)は無く、

発生するのはダメージループ(バグ)だと言うこと。


ダメージループ=上限と読み替えても良いですが、

その場合、最初の

プリンセスのスキル「ボトル投げ」には
「知識ダメージの上限」がございません。

この文章と矛盾する訳ですね。

なぜこんなおかしい事になっているかは確定はできませんが、

推測するにあたり、


ダメージループの話を一切していない事


が要因であるのはほぼ間違いないでしょう。

公式がこれを認識していないのか、単に書くことを避けているかは分かりませんけどね。


「ボトル投げ」の上限が設定されていないことで
他の職業との差異が多く発生することが予測され、


他の職との差異が発生することの真の原因は。

ボトル投げに上限が存在しないことではなく、

Gvフィールドではボトル投げにダメージループ(バグ)が発生しないこと、

ドラツイ等他のスキルではダメージループ(バグ)が発生する事ではないでしょうか?






余談ですが、ダメージループの値ですが、
カカシで確認した感じだと、

ボトル投げは
ダメージ=約11万×知識補正(MAX1.6)

ドラツイ等は
ダメージ=約22万×知識補正(MAX1.6)

となっているようですね。



前回のコメント返信

たくさんのコメントありがとうございます。

とりあえず一言

通りすがり多すぎ!



コメントにて返信させていただいたネクロさんは割愛させてもらいますね。

>>カミオン様万歳(皮肉)さん
行き当たりばったりのような感じがしますね。
目先しか見えてないように感じられます。
RS指なんて特にそうですが、魂切り禁止というユーザー側の自粛で
ゲームバランスを保って(?)いる状況はあり得ないと思いますよ。

>>通りすがりさん(1)
現状物理職が上限に達していますが、
ダメージループギリギリの火力を残して、残りを耐久振りという形で、
成長は止まらないと思いますよ。
攻撃<耐久の図式を崩すのが妨害の役目だと思っています。

>>通りすがりさん(2)
つっこみどころ多いですが、一つずつ。
(1)ボトル投げとダブスロの限界フレームは共に3.7Fです
(2)シフの火力を超えると問題はあるのか?
(3)抵抗無い相手には10万、20万のダメージ与えられる蟻地獄ってスキルがあります。
(4)ダメージ話はしないって言ったろ!

>>通りすがりさん(3)
何も求めてないです。
ブログで愚痴って、ネタにするだけです。
連絡帳に書いて改善求めるとかする気も起きないですわ。

>>通りすがりさん(4)
耐久の無さは人数や立ち回り、味方のサポートで補えますね。
ただし、自軍の負担は増えますが。
射程に関しては文句付けられる理由は無いと思うんですよね。

>>たぬ子さん
日本語でOK

>>とある鯖民さん
ベルセ、T知識指、相手の抵抗が皆無。
この3要素が揃ってこそのダメージですからね。
ダメージが相手依存という要素は、使ってる側からすると結構辛いんですよね。




AD
コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-04-11 00:40:38

ボトル投げ公式発表とダメージ表

テーマ:プリンセス・リトルウィッチ
前回のメンテ時には試験的にと書いてあったので、

とりあえず傍観してたわけですが、

先ほど公式見解が発表されたようですね。

http://members.redsonline.jp/game_info/support/trouble/detail.asp?num=138



寛容部分抜粋

今後、ゲーム内で流通している装備品のクオリティが上昇し、
「比率上昇」の称号が多数付随された装備品が登場するにあたり、
「ボトル投げ」の上限が設定されていないことで
他の職業との差異が多く発生することが予測され、
ゲームバランスを大きく崩す可能性もございます。




さて、ゲームバランスを大きく崩す可能性について、考えてみましょうか。


ボトル投げのGvフィールドでのダメージ表です。

修正前の状態です。

修正後はこれの50%のはず。たぶん。

ボトル投げダメージ表

抵抗で計算しているのでSLvの差による花の低下量考えると、

TRS指は実質もうちょいダメージ上がるかな。

知識10000、SLv200は現状での自分の装備とほぼイコール。

この装備からTRS8つをT知識指に全て切り替えると、おおよそ知識20000、Slv100となります。

ちなみにHPは支援込み7万ちょい+ミラメラ。



このダメージが大きいと見るか、小さいと見るかは、個人の感性次第なので、

それについては言及しません。勝手にやってください。

ただ、「ゲームバランスを大きく崩す可能性」がT知識比率指にあるのは間違い無いでしょう。


そもそも、T知識比率指が実装されたら「ゲームバランスを大きく崩す可能性」が発生する可能性はユーザーは分かっていた。


理解していないのは運営のみ。

そしてこの結果。


現状に問題があるのは理解しているから、とりあえず元の仕様に戻せとか騒ぐ気はない。


とりあえずそれは大前提。うん、理解はしている。納得はしてないけど。
・問題を引き起こしたのは誰か
・なぜ「50%」なのか

この2点。

特に後者。

「50%」の根拠が公式見解があった現状ですら空かされていない。

問題が「ダメージ上限が無いこと」としているにもかかわらず、

「ダメージ上限」とは関係無い人も影響を受ける50%カットという謎仕様。

突然の仕様変更にもかかわらず、ユーザーへの配慮が全くされていないのもマイナスポイント。

最低限再振り配布くらいはして欲しい。





もうね霊術の対処とまとめて、

Gvフィールドで比率指、TRS指無効化で良いと思うんだ。

Slvも頑張っても150程度になれば、魂されても知恵威厳補正込めれば、

全異常200%で対処可能レベル。

腕の効果時間が短くなっても、ヘイストのSlvも落ちるので、

天使の優位性も多少は落ちる・・・と思う。

ま、これは完全に妄想なので、さておき。




とりあえず前回メンテ以降、課金停止していましたが、

しばらくは継続の予定です。

2次ペットもな、1年前に実装されていたならガンガン課金してたんだろうな。
AD
コメント(9)  |  リブログ(0)
2014-04-07 00:34:44

REDSTONEテーマソングETERNAL RED

テーマ:ブログ
たまには赤石の話でも



REDSTONEテーマソング

橋本みゆきさんのETERNAL REDが

4月1日までDAM公式ページにて、

カラオケ配信曲のリクエスト投票がされていたようです。

この投票でそれなりーの数値を出すと、

DAMカラオケに配信されるみたいですね。








先日結果発表されたようで、

なんと。

ETERNAL REDが

カラオケに。









配信されないようですね。










残念。







で、Little Choice(サウンドトラックの掲載曲)はまだかな?













余談

橋本みゆきのリクエスト曲が豪華でした。

個人的に

「秋色」「夢の無限回廊」「未来ノスタルジア」「TIME」「恋桜」あたりは

切実に欲しい。・・・全部紫系ですね。

紫系以外だと「glitter」あたりも良いすなー。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-02 15:14:11

何気ない日常ですら変わらない事を許してくれない

テーマ:ブログ
ついさっきの出来事。

仕事に飽きてきたので
休憩ついでにジュースでも飲むかと思い立ち、
いつものように120円持って自販機へ。

チャリチャリチャリーンとお金を入れて、ボタンプッシュ。

が、何も起きない。
お金認識されなかたのかなと思い、
投入額みてみても120の文字。


まさかと思って値段表示みると…


130って書いてある!!






気づかぬうちに増税後の世界にタイムリープしていたようです。


つか値上がりしすぎたろ。3%のとき110円の頃から考えると、
税5%の増加で値段18%あがってるやん。



昨日は120円で買えたのになあ…
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。