フルフィルメント瞑想.山口 Svasti

山口県周南市で瞑想・タイリシヨガ教師をしているいのうえひさえです。
「瞑想っていいな~」って思うこと、仕事、日々の事など綴ってます。


テーマ:
家で瞑想をしていると、季節に応じて
色々な声が聞こえてきます。
今は特にニイニイゼミとか夕方になると
ツクツクボウシなどルンルンの鳴き声ですねセミ


4~5月にかけて、
5種類の手作り石けんを作ってみました照れ

以前、石けんを作りたいという思いから、
本だけ見て作ったのですが、
瓶が割れたりして大変なことになってしまいましたガーン


その後、
手作り石けんの教室に行ったり、
苛性ソーダの扱い方、
けん化するときに必要な条件、
アルカリ性や酸性について調べ、
再度リベンジアップ


今回の作業はスムーズでした~ラブラブ
苛性ソーダのとこだけ、ちょっとドキドキしたけどてへぺろ


オリーブオイルのみ、
マカダミアオイルや
アボカド&アーモンドオイルを使ったもの、
ヒースやローズマリーなどハーブティーを入れたもの、
精油を入れたものなどの石けんを作りました。



作るとき、
晴れ紫外線が強いから、美白効果のあるヒースを使ってみよ~
とか、何を石けんに入れるか本を見ながら決めるのが楽しかったです音譜

それからオイルと苛性ソーダを混ぜるとき、
時間が立つと、匂いが変わってきて、
石けんぽいような感じの匂いがしてくるのも好きですね。
けん化が進んできたな!!って嬉しくなるおねがい


手作り石けんは
体洗うときも、洗顔したときも
肌に優しく、潤いもあってとっても使い心地いいです。

試しに髪も洗ってみました。
元々髪がパサパサしてて嫌だったんですが、
手作り石けんを使ったら、かなりしっとりし、柔らかくなりましたびっくり
以来、シャンプーの代わりに手作り石けんで髪を洗ってます。
ただ、無くなるのが早いけど笑い泣き

食器も手作り石けんで汚れが落ちるので、
食器用洗剤での手荒れも心配なくなります。


日頃使っている洗剤、
髪はシャンプー、コンディショナー
体はボディーソープや固形せっけん、
洗顔はクレンジング
手はハンドソープ
食器は食器用洗剤

当たり前のように用途に応じて洗剤を買い、使っていました。


手作り石けんのお陰で、色々な種類の洗剤が要らなくなるし、
肌にも優しいし、
シンプルで豊かな生活になっていくのがうれしいですラブ





7月の瞑想会
7月24日(日)13:30~16:00
7月30日(土)13:30~16:00
費用:3000円

フルフィルメント瞑想の伝授を行っています。メニュー内容

ラブマントラの伝授も行ってます。

お問い合わせ・申込  こちらです


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。