S.V.のペーパークラフト作品

キャラクターもののペーパークラフトをつくっています

New
ruby sio sakura $S.V.のペーパークラフト作品-Crimrose



等身大
ami mami


いろいろ 赤枠は型紙有

ruby sio sakura crimrose kyoko2 kyoko


クリーチャー

homeharukag homeharuka nonowar yayokuri takane kimoharuka

アイマス
yayoiori ai chihaya ritukoz mai
haruka tokachi yukimako amir harukap rituko


$S.V.のペーパークラフト作品-svb


テーマ:
<デザインナイフ>
・パーツの切り出し
・細かいパーツの加工
通常のカッターでも良いのですが、円柱グリップの方が扱いやすい。


<カッターマット>
・パーツの切り出し

消耗品なので100円ショップのA5サイズを使っています。


<千枚通し>
・折り目つけ
・つなぎ目段差潰し
・接着剤塗布

安物の方が先端に丸みがあって使いやすいかもしれません。


<ピンセット>
・細かいパーツの組立
・接着時のパーツ押さえ
精密ピンセットは強くつかむと跡が残ってしまうので注意。


先端が平らで小さいのりしろを押さえるのに便利なこちらのタイプは100円ショップで売っていましたが最近見かけません。



<カラーペン・筆ペン>
・切断面の塗装

濃い色の切断面塗装に使います。
100円ショップで購入可能です。


<スパチュラセット (TM-4)の真ん中>
・つなぎ目段差押出し
・細かい隙間の接着剤塗布
丈夫で使いやすい。
つなぎ目処理が楽になりました。


<インレタツール #2 (極小ヘッド) (TM-104)>
・つなぎ目段差潰し
・細かいパーツの丸み付け

丈夫で使いやすい。


<定規>
・折り目つけ
しっかり折る場所に定規をあててスジを入れています。


<木工用ボンド>
・接着
黄色いボトルでも接着が速く、失敗するとリカバリーが難しいですが慣れれば強力です。
成分が同じでも海外製の安いものより日本製の方が使いやすい。


<紙>
・ペーパークラフトの主役
インクジェット専用なので発色が良いです。
裏面の印刷は少し弱いですが「白よりマシ」程度なので問題ありません。
AD

テーマ:
紙にインクが滲みこむインクジェットプリンターの方がレーザープリンターより効果があります。


1.カット

切断面が印刷面に隠れるように斜めカットしています。
横から見た図

左:斜めカット、右:垂直カット


角度を鋭角にすれば効果は大きくなりますが組立精度が落ちたり印刷面が剥がれる場合があります。

2.塗装

カラーペンを使用した濃い色(黒・赤・こげ茶など)の塗装は、しっかり塗装してしまうと逆に目立ってしまうため切断面の白を目立たなくする程度に軽く塗装しています。

濃淡関係なくアクリル系絵具(乾燥すると水分に強い)でしっかり色を合わせて面相筆で塗装すれば完璧ですが非常に手間がかかるので目立つ場所以外は行っていません。

つなぎ目とは別ですが両面印刷の板状のパーツは必ず切断面を塗装しています。


3.潰す

塗装をしても段差があると影が目立つためなるべく切断面を潰します。



カッターマットなどを敷いて裏面から潰します。

道具は小さい曲面があり丈夫なものを使います。

・千枚通し


100円ショップでも売っています。
斜めに倒して使いますが力を入れすぎると曲がってしまいます。

・インレタツール #2 (極小ヘッド) (TM-104)

先端が球になっているので力が集中しやすく狭い場所でも便利。
背の部分での潰しも使いやすい。


4.押し込む

のりしろ面を切断面に横から押しこみます。
すべての箇所で出来るわけではありませんが効果は大きいです。

道具は先端の尖った丈夫なものを使います。

・スパチュラセット (TM-4)の真ん中

丈夫で先が曲がっているので使いやすい。

・千枚通し
円柱の直線部分などは使いやすい。

数日するとある程度戻ってしまうため、接着剤を切断面まで塗布して乾ききる前に行いますが接着剤が印刷面にはみ出るリスクがあります。
AD

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇