イラストレーターになるには?プロのイラストレーターになる為に必要な事NGなこと公開中*自宅でお仕事したい方の独立支援&実録営業講座

いつ始めても遅くない!本気でプロイラストレーターになりたい人のための、夢応援サイト。イラストレーターになるには、どうすればいいかを無料公開しています。在宅で仕事をしたい、子育てママ、家庭を持っても手に職を。働く女性を応援しています。


こんにちは。
イラストレーター育成・営業アドバイザー八木葵です。

インターネット販売において、この表記の無いまま営業をされている方が多いように感じます。
イラストレーターでのお仕事は、通信販売にあたることをご存知でしょうか( ´ ▽ ` )?

【通信販売とは】
新聞、雑誌、インターネット(インターネット・オークションも含む)等で 広告し、郵便、電話等の通信手段により申込を受ける販売 (「電話勧誘販売」に該当するものを除く。) 経済産業省ホームページ    

つまり、インターネット経由で商品の申し込みをし、お金を受け取る場合には、この「特定商取引法」の記載が必要になります。
特に、氏名は個人の場合住民票や登記されている本名を記載せねばなりません。(税金など申告するときは本名です)

ペンネームやハンドルネームは不可。

住所及び連絡先についても、番地、部屋番号までの記載が必要になります。


+記載すべき項目+
1) 販売価格(役務の対価) (送料についても表示が必要)
2) 代金(対価)の支払時期、方法
3) 商品の引渡時期(権利の移転時期、役務の提供時期)
4) 商品の引渡し(権利の移転)後におけるその引取り(返還)についての特約に関する事項(その特約がない場合にはその旨)
5) 事業者の氏名(名称)、住所、電話番号
6) 事業者が法人であって、電子情報処理組織を利用する方法により広告をする場合には、当該販売業者等代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名
7) 申込みの有効期限があるときは、その期限
8) 販売価格、送料等以外に購入者等が負担すべき金銭があるときは、その内容およびその額
9) 商品に隠れた瑕疵がある場合に、販売業者の責任についての定めがあるときは、その内容
10) いわゆるソフトウェアに係る取引である場合には、そのソフトウェアの動作環境
11) 商品の販売数量の制限など、特別な販売条件(役務提供条件)があるときは、その内容
12) 請求によりカタログなどを別途送付する場合、それが有料であるときは、その金額。
13) 電子メールによる商業広告を送る場合には、事業者の電子メールアドレス
14) 相手方の承諾等なく電子メールによる商業広告を送る場合には、そのメールの件名欄の冒頭に「未承諾広告※」と記載する

とはいえ、ペンネーム、またはビジネスネームで仕事をしている場合は?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

そして都道府県から以下の記載がないものはOKなの?等・・・。

こちらについて実際に経済産業省に電話して確認してみました( ´ ▽ ` )!!


Q.個人事業でインターネットを利用して、ハンドメイド、 または受注制作するものや物販において、 住所記載が途中で省略されており、 「東京都 (以降所在地はご注文頂いた際に購入者にお知らせいたします)」 と記載があるものは違法でしょうか?  

  A.第11条記載の通り、問い合わせの際に滞りなく購入者に通知されるのであれば、その旨記載してあることが前提に、省略することは可能です。但し、その記載が無く、東京都●●区などで住所が省略されている場合は正しく記載されていないという判断になります。 

つまり、ペンネームまたはビジネスネームの記載があり、その追加文章で、「購入者に必ず連絡するという記載があり、省略してあるものはOK」ということになります。
法人であれば正しく記載しないのは怪しさがいっぱいですが、個人で自宅の場合に個人情報漏洩が懸念される為こういった表記も妥当になります。

Q.特定商取引法では、料金記載して販売してあるものは 明らかに販売業になりますが、「お仕事を募集しています、 お問い合わせ、ご依頼はメールまで」という場合、 インターネットでの販売広告として認められ、 特定商取引法の記載が必要になりますか?

A.継続して販売する意思が読み取れるのであれば、 販売業種と判断されます。判断基準が難しいですが、 運営者ではなく、購入者が販売業だと認知すれば 販売業になります。募集の記載だけでも、 特定商取引法で記載するべき項目は表示する必要がございます。

ということは、随時お仕事を受ける場合は、それが常時募集であるならば、特定商取引に基づく表示をしなければなりません。

イラストレーターさんは特定商取引法に基づく表記についてを記載する必要があるということになりますね(*´ω`*)

プライバシーが守れて、かつ記載する方法がよくわからないのだけど・・・という場合は八木の記載記事を参考になさってください^^きちんと表記のあとのカッコ部分を記載くださいね^^
↓↓↓
特定商取引法に基づく表示について


もっと詳しく知りたい!という方は、
経済産業省ホームページ  で確認できます。

また、その他の質問は例として「消費者生活安心ガイド  」の「特定商取引法とは」で参照できます。

販売する方は、こちらの表記を忘れずに記載しましょう(´∀`)♪

★----------★----------★----------★----------★----------★----------★

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

プロイラストレーター育成講座講師&営業アドバイザー*八木葵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。