幸せにしてあげたい~うちの元保護犬達~

保護犬カフェから迎えた2頭のワンコ達。
彼女達との日々を記録しています。

我が家のワンコ達はどちらも、保護犬カフェからやって来ました。

元繁殖犬、ミニチュアシュナウザー♀のベル。
元繁殖犬、ポメラニアン♀のシファ。


今までは辛い、過酷な犬生を送ってきました。
これからは幸せに、のんびりと、犬らしい生活を送らせてあげたいと思っています。



テーマ:
今日でシファが我が家に来てちょうど1ヶ月が経ちました!
もうずーーーーっと前からうちに居たような気がします。
やっぱ、病気が見つかったりしてバタバタしてたせいもあるのかな?
 
すっかり我が家に落ち着いたシファ。
最近は感情表現が豊かになりました。
部屋にひとり残したまま私が別の部屋に行くと、吠えるようになりました。
食事の前にテンションが上って、走り回るようになりました。
構ってほしい時にはキャンッと甲高い声を出すようになりました。
 
可愛いですねドキドキ
 
{26D5D4B1-31A7-4CC5-8541-37C7CBC5CC2B}
 
ただ、ベルの方はまだ落ち着いては居ないようです。
ヤキモチ焼きは相変わらず。
私がシファを撫でようとしたら、ダダダダッと走ってきて私の手の下に潜り込んで「撫でろ」と促します。
シファに対しても若干攻撃的で、追い回してマウンティングをしたり、最近はお腹の下に頭を入れてひっくり返そうとしたりします。
シファが足が悪いのでマウンティングは止めさせるよう声掛けしてますが・・・その他の時は怪我のない範囲で様子を見るようにしています。
 
 
ベルにはベルの言い分・・・気持ちがあるでしょうから。
 
 
ふたり共が活動的な時間は私はあまりシファを構いません。
「ベルが1番好きだよ~」
って言いながら、ひたすらベルを構っています。
 
でも夜、21時を過ぎるくらいになると

 

{73C7CAB4-186F-4C15-A297-911B6360C4A3}
 
ベルさん、おやすみモードに突入。
こうなると、私がそばでいくらシファを構おうと、全く気にしなくなります。
そして気がつくと・・・
 

 

{D26715D2-4B63-4526-B8A6-A0A1B136F5E7}
こんな感じに。
シファの方はベルのこと、好きみたいなんですよね。
 
お世辞にも「仲が良い」とは言えないふたりだけど、
決して仲が悪いわけでもない。
付かず離れずで、
まあ、いい感じなんじゃないかなと思って見ている私です。
 
 
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたしますダウンダウン

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ベル&シファ」 の記事

テーマ:
シファは、オシッコの時に唸ったり吠えたり、オシリを床に擦り付ける事がほとんどなくなりました。
ステロイドが効いてくれてるのかな。
 
さて、
今朝、ベルと一緒に散歩していた時のこと。
ベルがいつもと違う道を通りたがったので、時間もあったし遠回りをして川沿いに向かいました。
歩いていると少し向こうに黒い犬の影が。
自由に歩いているっぽく、近くに飼い主の姿は見当たりません。
 
{3578D764-B02A-4CAC-91D2-E378A723A26F}
 
首元に赤いものが見えます。
え?まさか迷子?
そう思っているうちにワンちゃんは気ままに歩き回り、あちこちにマーキングしていきます。

 

{3D092AFD-EDE5-49B5-8759-1DE8AE28822A}
 
なんとか立ち止まってくれました。
ベルに興味を示したのか、動かずにじっとしてくれています。
手の匂いをかがせようと手を差し出すと、少しウーって唸りました。
首のところにキラキラ光るものが見えました。
鑑札だったらどこの子かわかる!と思って手を伸ばすとそれは、電話番号と名前が書いてある迷子札!!
 
急いで電話かけると飼い主さん、
「探してたんです!すぐ迎えに行きます!!」と。
そして10分後に車で飼い主さんが到着。
ワンちゃんは何事もなかったように、車に飛び乗って行ったのでした爆  笑チョキ
 
後から友達に聞いたら、そのワンちゃん(しんたろうくんというお名前でした)、脱走の常習犯らしく・・・(笑)
でも迷子札があったおかげですぐにおうちに帰ることが出来ました。
自治体の鑑札でも身元はわかるけど、時間かかりますもんね。
 
 
愛護センターに収容されるワンちゃんには、迷子が多いそうです。
ベルも、私の携帯番号が書かれた迷子札と鑑札を首輪につけています。
シファはお散歩行かないから作ってないんだけど・・・今回のことで、シファにも迷子札、作ることにしました。
何がきっかけで外に飛び出すかわからないですもんね。
 
 
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたしますダウンダウン

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シファはフードがいいのか、比較的良いウンチが出るようになりました。
軟便で何が大変って・・・とにかくオムツの隙間から漏れたウンチがあちこちに散らばること・・・
そしてシファは極めつけに、ウンチの最後に床にオシリをなすりつけるんですよね・・・・・えーん
 
もうすぐカーペットも外す季節になりますし、まとめてクリーニングしたらいいや~って感じですが。この連休には床にペット用ワックスを塗ろうと思います。夏場は床の上で生活することになるかな~。
 
 
 
さて今日は・・・私のことです。
 
 
 
実は昨日、人生初の人間ドックを受けまして。
どうせなら、と乳がん健診と脳ドックも受けまして・・・
 
 
 
 
脳ドックにひっかかりましたあせるあせる
 
 
 
 
帰りの車の中で電話が鳴って、脳外の先生が会いたいって言ってると。詳しいことは聞かせてもらえなかったので、昨夜は生きた心地がしませんでした。「死ぬの?私、死ぬの?」ってなっちゃって。
で、今日は仕事休んで行ってきたのですが・・
 
脳に異常は全くないと。
でも、首の頸動脈に気になるところがあるらしく。
それはかなり珍しい症例で、40数年脳外科に居て初めて見る症例だって言われました汗
その為、これから大きな病院に紹介になり、検査やもしかしたらオペになるかもしれません。
なんせ
「私も初めて見るんで、どうしたらいいかわからないんです」
って言われるもんだから・・・
私の方がどうしたらいいかわからんわ!と(笑)
 
でも私的には、いいタイミングで脳ドックを受けてみてよかったーって感じです。
実は今回、人間ドックや脳ドックを受けようと思ったのは・・・
 
{ED296D38-628C-4DEC-8A6C-CC5AC7AAF6C3}
 
ベルが我が家に来たからです。
 
3人の子ども達もそこそこ大きくなったし、
自分が長生きしなきゃとかあんまし今まで思ったことなかったんですね。
でもベルが来て・・・長生きしなきゃって思った。
この子の為に私は元気で長生きして、この子を最期まで見てあげなきゃいけないって。
そしてシファが来てその思いはますます強くなりました。
実は昨日一晩悶々としてる時、
子ども達のことをどうしよう・・・よりも
「ベルとシファをどうしよう」
ってことしか考えてませんでした(汗)
ベルは元気でいい子だからきっと新しい飼い主さんがすぐ見つかるだろう・・・だけどシファは・・・どうしよう。。。。
そんなことばかり考えていました。
子ども達よ、ゴメンm(_ _)m
 
 
 
ベル、シファ
君たちのこと、ちゃんと母ちゃんが最期まで見てあげられそうだよ。
でも、検査やオペで入院してしばらく離れ離れになるかもしれない。
でも、
母ちゃん、ちゃんと帰ってくるから、安心していいよ。
 
 
 
犬を家族として迎えたからには、その子の最期まで面倒見てあげるのが飼い主の勤め。
そのためにはまず、飼い主が元気で居ることが先決です。
 
これを読んでくださってる皆様も、きちんと健診受けてくださいね。
職場の健診では受けられない検査もあります。
脳ドックは特に、MRIのある大きな病院でしか受けられません。
少々お高いですが(私が受けた病院では、脳ドック単独は4万円ほどです)。
 
でも元気に長生き出来るよう、出来ることはやっていきましょう。
愛するワンちゃん達の為に。
 
 
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたしますダウンダウン

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日ベルさん、狂犬病のお注射に行ってまいりました!
 
{F0D9E1E0-E9D0-489D-A363-9A9437DCB68C}
 
待合室で不安そうなベル・・・(笑)
診察台では震えておりました。
ベルを見るといつも獣医さんが
「この子は元気がないわけじゃないんやね?」
って言います。
これだけおとなしいワンちゃんは珍しいと言われてしまう・・・・
う~ん、内弁慶なだけな気がするあせる
 
注射もおとなしく一瞬で終わりました。
そして、フィラリアの薬をもらって終了~
一旦家に連れて帰って、今度はシファさんの出動ですビックリマーク
 
 

 

{A7CD026C-69B6-4A0A-802C-DF4E784C4D77}
 
飲水量が一昨日あたりから500mlを超えたのを先生に報告。
とりあえずそれは様子見ってことで、体重測定では0.15kg増でした。
良かった音譜
オシッコする時にオシリをこすりつけて吠える、ということに関しては、膀胱炎の疑いもあるので試しにステロイドを始めてみましょうかと。
1時間に15回の頻尿が10回まで減るだけでもいいな、って感じです。
多分、根本的な治療にはならないんだとは思いますが。
 
フードの事を相談してみました。
前の話では、腎臓用の療法食は今の段階では食べさせる必要はないとのことですが、食べさせてみてもいいですか?と質問したところ・・・
今は軟便の方が問題だろうから、腎臓療法食よりも消化サポート系のフードの方がよいのでは、と言われました。
 
そして購入したのがコレ。

 

 

{30BF9B91-20F5-491F-9296-059D4C7CC2C1}
 
前に、サンプルで食べさせた時にいいウンチが出てたので。
でもコレはネットで買えないんですね・・・先生がi/dかどちらか、と言われたんですが、i/dだったら比較的安く買えたのになあ、とちょっぴり残念汗汗
 
しばらくはこのフードに市販のビフィズス菌をかけて食べさせたいと思います。
緩いウンチはほんとに困る・・・シファはオムツなので、オムツの尻尾用穴からニュルニュルと出てきちゃうんですよえーん
 
そして最後にシファも狂犬病のお注射してもらいました。
とってもいい子でした。
シファにもフィラリアのお薬を貰い、先程のステロイド(プレドニン)を2週間分、角膜変性症のためにずっと点してるヒアルロン酸目薬、フードを購入して
 
 
本日の動物病院2往復は終了ですニコニコ
 
 
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますダウンダウン

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
シファです。
ここ数日、飲水量が増えています。
 
 
朝の6時に水を入れ替え、24時間の水の量を毎日モニターしています。
先週は1日に300mlの後半くらいだったのが、昨日から500mlを超えています。
 
{7A0D7603-C8E9-4DFF-B3A9-E14E4DD05262}
 
シファのサークルにつけてる水飲み器。
今夜9時の時点ですでに、500mlのペットボトルが空になってます。
夜中は私の寝室で一緒に寝るのですが、部屋には150mlの器を置いています。夜中も密かに飲んでいるようで、朝には空っぽに近い状態に。
 
腎臓病の影響にしては量が多すぎると獣医さんに言われました。
なにげにオシッコの量も増えている気がします。
あと考えられるのは・・・尿崩症?
 
ネットで調べてみたのですが、病気の意味はあちこちに書かれてても、実際に介護をしたとか具体的な例は本当にわずかしかありません。
獣医さんも、今までの獣医人生で2つのケースしか診たことがないとおっしゃっていました。
 
尿崩症かどうかは抗利尿ホルモンを測ってみるとわかるらしいのですが、国内では検査が出来ず、アメリカに送ることになるだろうと。
それだけ珍しい病気だってことですよね。
 
ただ尿崩症が進行すると、
尿意なくオシッコがダダ漏れになるそうで・・・シファは今のところ尿意があります。
当分は飲む量&出る量のモニターを続けていくことになりますね。

 

{B9599822-199B-4D14-A399-16F1429D0C65}
 
ありがたいのは、
飲む水の量が多くても、オシッコの回数が多くても、
シファが毎日ご機嫌さんに暮らしてくれてるってこと。
 
でも、
オシッコやウンチの時に唸ったり吠えたり、オシリを床に擦り付けるようにしたりするんですね。
この前トリミング行った時は「肛門腺はきれいでしたよ」ってことだったんだけど・・・なんでかな。
不快そうなので近々病院で診てもらうことにします。
 
 
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますダウンダウン

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。