すずめ工房 徒然日記 着物リメイクバッグ 

はじめまして。
着物が大好き。バッグが大好き。
バッグは着物にあわせていっぱい欲しいけど、値段も高いしなかなか気にいったものがみつからない。
それなら、自分で作ってしまえと思って始めたリメイクです。
駆け出しのリメイク作家です。
よろしくお願いします。

NEW !
テーマ:

今日は 始めての道草ルームでの1日講座でした。

ゲネス先生のチェインメイルの講座は受講させていただいたことあるんですけど、講座を自分でするのは始めてで ちょっと緊張しました。

 

こきりんさんと ららんさんの講座のおまけです。無理やりお願いして 講座の予定をいれていただきましたが。

まったく知名度がないので、受講者が集まらなかったら 友人に泣きついてきてもらおうと思ってました。でも 名古屋市内で講座ができるって魅力的だったのです。

集客が悩みの種です。文化センターみたいにチラシが入る訳でもありません。

ところが なんと受講者が3人も。ふたとってみたら 文化センターの受講者だったけど、ほんとは道草のつながり。ほんとにうれしかったです。人脈の広さにびっくりしました。

講座の時間が2時間半あるから 作るのには慣れた方々ばかりだし。多分時間が余るかなって思って 残った時間でタッセルも作ろうかなって用意していきました。

ちょっとした飾りですが 豪華な感じがでます。

 

相棒の森は チェインメイルのブレスレットを作って。なんと時間内に2個も。

ほとんど 先生に作ってもらったわって言ってましたけど。素敵です。

私も 作ってみたかったです。

 

ネックレス 作ってる方もいらして。画像とらせていただきました。後ろも素敵です。

 

4月は20日に教室があるそうで 私もさっそく申し込んできました。ブレスレット作ってみたいです。2本つなげるとネックレスにもなるし。1本でもバッグチャームになるし。

楽しみです。

道草ルームは 格安でレンタルできます。詳細はこちらまで。

http://ameblo.jp/mintl999/entry-12027505223.html

名古屋 地下東山線の駅から近くてロケーションもいいです。

次回も なんか企画して参加したいと思ってます。

ちょっと せかいが広がったような気がして嬉しかった私でした。

主宰の こきりんさんとららんさんが なんていうか地道で誠実で礼儀ただしくて。好感が持てるのです。いい方たちと知り合えて幸せな気分の私でした。だから 人が集まってくるんでしょうね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月末に 娘が休みとれそうなので一緒にソウル行こうと思って あの騒ぎで。延期しました。

慣れてきて自分で移動できるようになったけど。ひやひやものばっかです。

 

ソウルに行き始めた頃は HISのフリーのパックだったんですね。

パク大統領の政策に反対のデモで、道が混んでて インチョン空港に行くまで渋滞。

その後も デモやらで市内渋滞で。うんざり。

ソウル市民は 慣れたもんでこんなもんかみたいですけど。週末にはデモがあるけど平日は まったく混まないみたいです。(ソウル陽子さんにお電話いただきました)

慣れてきて自分で移動できるようになったけど。ひやひやものばっかです。

 

何度も 言いますけど、韓国の人はほんとに親切です。若い人も礼儀正しいです。

始めて韓国に行った時ね 言葉わからないからノートに東大門って書いて道聞いたら

二十歳くらいかなあ 女の子が腕とって連れて行ってくれたのが とても嬉しかったのね。

ニュースにあるみたいに 日本人への悪意は感じないんだけどな。

 

で 財布です。

1日講座の課題。直線口金の財布 作れども 作れどもです。

まず 縫い目が外にないこと。数寄屋バッグとか 和装の持ち物は縫い目が見えないのが基本です。

そして 2時間の講座ないで できあがること。

長く使えること。受講者に満足してもらえること。

 

試作品が山ほどできました。

6月11日午後1時から 犬山中日文化センター

7月 瀬戸中日文化センター 日にち未定です。

7月20日 岡崎中日文化センター

 

その他文化センターちょっと未定です。キットの制作に時間がかかるので。ぼちぼちです。

 

財布は袋帯から作ってます。名古屋帯といって 模様が帯全体にないのは、一本の帯から3個くらいから作れません。

毎日 どんな風につくろうかなあって考えて。そればっかり。つまってます。 

少し  休まないといけませんね。

 

続きは次回です~

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日はすっごく 寒くて自転車こいで夕飯の買い物行ったら もう手が冷たくて。

なのに 沈丁花が咲いていたり梅の花が満開。寒椿も咲いてたりして。

春だなあって思って 家に帰ってきました。

 

梅の花見ると連想するのが、井上靖の楊貴妃伝 楊貴妃は後宮に入った時 そのとき栄華をきわめていた 梅妃とすれ違ったとき 豚って小さい声でののしられたのね。それをずっと根に持っていた 楊貴妃が立場が逆転した時 梅妃の手足をきりとり甕にいれて ざまーみろみたいな暴言をばはくのです。

権力を持つと人はかくも怪物になるのかと 随分若かった私は思ったのでした。

三千の寵愛一身にあり。どんな方だったんでしょうね。楊貴妃。

4月からの講座のお知らせです。

受講者あつまるといいなあ。

ふたとってみないとわからないけど。

おしらせです~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

時    3月8日(水)午前10時から3時まで。

場所  愛知県 日進市 竹の山 ベルスール

癒しのフレンズ 開催

 

私は今回はじめての参加です。

主催者のアイリリイさんに 前回ビーズをちょっとお預けして出品していただいただけなんですが。

 

今回は 初参加です。

とにかく 毎回安くて大好評との事です。

いっぱい買っちゃったけど もう使わないかなっていうのも いっぱいあるでしょ。

それをお互い持ち寄って お安くうっちゃいましょの販売会だから。採算度外視。

わたしも ファスナーとか ミシン糸とか いろいろ売っちゃうぞと用意してます。

参考まで フェイスブックの画像UPしました。

 

詳細は こちらから~

https://www.facebook.com/events/390155911330553/permalink/419661928379951/

 

わかんなかったら 癒しのフレンズで検索してくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

この冬は寒波がきて大雪が思いもよらない大雪が降ったりして、驚きましたね。

四日市の教室の生徒も 雪でお休みしますって方が多かったです。ガレージが雪でつぶれちゃったとか 車がだせないとか。

電車が止まらない限り 教室はあるから行って生徒がこないから 帰っちゃおうって思っていたら 遅れても来て下さったりして。ありがたいなって思いました。

1日講座のお雛さまです。ほんとに好きかってに作って、こんなんで来て下さるかなって内心ドキドキでしたけど。 各講座ほとんど満席でした。いっつも満席になる 犬山文化センターは2名でしたけど。ゆるーくそれも楽しかったです。しっかもその2名様 リピーターでした。

我ながら ほんと可愛いおひなさまでしょ。

男雛の着物は古布で裏地は 江戸小紋です。有名な職人のものです。

耳の裏は紅絹です。

女雛も古い子供のお祝いです。材料を集めるのがあちこち探して手間がかかったけど、せっかく作るならいい物って思って。

女雛の裏地も紅絹を使いました。紅花で染めてあるから 色が全然ちがうのね。ほんとにきれいな朱色。

かんむりも 紅絹に負けないようにスワロフスキーのビーズ使ってます。

そして あーだこーだと やっとできたお雛さま。

この おひなさま 一番最初に作った試作品ですけど、一番気に入ってます。

男雛の首が安定してなくて 横むいちゃうのね。でもそこが可愛くて。

お雛さまの下に敷いてある毛氈は本物のお雛さまの毛氈です。赤いフェルトでもいいかなっておもったんだけど。色が違います。赤じゃないのね。朱色がかった赤。。

こだわってしまいました。

もうすぐ お雛さまは終わりですけど。1日講座にきてくださった方の家に すずめ工房のお雛さま 飾っていただいてるかなって思うだけでちょっと嬉しいです。

おひなさま 飾って幸せになってね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の講座はおまけで こちらのチェインメイルの講座がメインです。

とっても素敵です。おでかけくださいませ。

こちらもお申込みは上記フォームよりお願いいたします。
初めての方はキット代込み3000円で体験できます。てぶらで参加可能。

グリッドロッククラスターブレスレット 体験作品です。

一時間半あればあなたもチェインメイルのブレスレットができます。
 

わかりやすく必要な情報を盛り込んだ告知記事がほしい方!!! 
告知記事ができなくて、どんどんイベントの日にちが迫ってしまうあなたに・・・

 

相木こきりんのビーズ教室 Studio はなちるさと
講師資格に興味のある方もない方もお気軽にどうぞ。(各種ビーズ、チェインメイル、ワイヤーワーク、ソウタシエなど対応)
ビーズ教室のお問い合わせフォームはこちらです。

http://form1.fc2.com/form/?id=763011

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

内容です。はじめての企画なので募集があるかドキドキ。

こきりんさんのブログにのせていただいた 内容です。

3月23日の道草ルームは、着物リメイクがま口ポシェットとチェインメイル

2017-02-17 07:03:08
テーマ:チェインメイルアクセサリーレッスン

愛知県安城市のアクセサリー講師 こきりん です。

3月23日 道草ルームでま初開催の講座があります。

 それは・・・

【工藤市子先生の着物リメイク講座】
袋帯からリメイクして、がま口ポシェットを作ります。
image
田・岡崎・四日市などの中日文化センターで着物リメイク講座で大人気の工藤先生がいらっしゃいます^^
 

すずめ工房工藤先生のブログはこちらから

http://ameblo.jp/suzumekoubou/
キットは半完成品で一番難しい口金のつけ方を中心にした講座です。
柄は いくつかの中からお選びいただけます。

詳細情報

◆日時 3月23日(木)10時半~13時終了予定
◆定員 5名程度 ⇒残席3
◆参加費(キット・講習料込み)  6000円

◆キット内容  
がま口くちがね バッグ本体  小さなお針さし。糸 針。(ストラップは別途500円)
◆てぶらでご参加いただけます。
お申込みフォームこちらです
https://ws.formzu.net/fgen/S92371282/

募集お待ちしています。全然自信がなかったけど、岡崎中日文化センターの生徒がお友達と申し込んでくださったので とりあえず2名確定です。

チェインメイルも同時開催なので 私もこっちも習いたいし。うーーんです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

はじめに すみません。いいねしていただいてる方にお返しもできなくて。 時間があれば ぼちぼち拝見してます~ と偉そうですみません~

 

中日文化センターの担当の方からご依頼いただいた財布がやっとできました。

先にご依頼いただいたのは 瀬戸校ですが、犬山中日文化センターの方が先に日にちが決まりました。ちょっと先ですけど、6月11日(日)午後1時からです。

多分 瀬戸は7月くらいになるかと思います。

他のセンターでもしたいなって思ってますけど まだ未定です。

1日講座は2時間しかないので、どこまでキットを作るか毎回悩みます。

 

あんまり作ってしまえば 自分で作る楽しみがないし、時間内にできあがないと、家に帰ってまず つくらない。(自分の経験から)

そこの加減がめっちゃ 難しくて毎回悩むところです。

そして キットの材料は いいもの使いたいです。自分でこれいいいなあって思った帯でないと..

材料費と キット作る手間と 考えると まっ きっぱり赤字ね。でも好きでやってるから。

多分 文化センターの講師の方々 そんなもんだと思います。

朝起きて寝るまで 頭の中はさいふ~

どうしたら簡単に作れて綺麗なできあがりになるのかとそればっかり考えてました。

そのあいだに 定期講座ありーの。おひなさまの1日講座ありーの。娘の引っ越しありーの。ご飯つくりーの。(あたりまえか)

瀬戸のつるしびなの用意ありーの。(できるんだろうか)

ああ ソウルが遠のいていく。(桜の季節に行きたいなと思ってたのに)

話 飛びますが ソウルの桜もきれいなのよ。

人生わからない。明日死んじゃうかもしれない。病気になっちゃうかもしれない。今やっとかねば。何が起こるかわからない。と毎日 頭パンク状態にいろんな事を考えてます。今日火曜日なのにゴミの日って忘れてた。

財布の説明です。袋帯からです。中はデイリーに使う財布ですから絹は弱いから ポリエルテルの着物地使いました。もちろん新しい反物からです。

グリーンのは熨斗模様。縁起物です。黒地のはモダン柄の袋帯から。ちょっと光ってるのは 漆塗りです。木の模様のは これめっちゃ高い帯から。作家物で もとは数十万円の帯です。一本の帯から四季が織り込まれていて春から冬まで微妙に色が変わっていく日本の四季を表している帯です。画像にこの色が出ないのが残念です。

3月はほかにも イベントがありますけど。次回に~

4月から 岐阜中日文化センターで新しい教室もはじまります。

お知らせは 次回にて。。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日は 犬山中日文化センターで うさぎのお雛様の1日講座でした。なんとね 受講者が2名。犬山は毎回 ほとんど満席になるのですが、毎回集客は ふたとってみないとわかりません。

ずっと昔 観た映画。フォレストガンプの映画にあったけど。(いい映画でした)

ガンプのお母さんの最後の言葉。

Life is like a box of chocolates.
 You never know what you're gonna get until you open it up

人生ってチョコレートの箱のようなもの。開けてみないとわからない。

みたいな意味かなあ。(ちなみに中学の時映画が苦手で通知表2ばっか)

開けてみないとわからないあした。明日の事思い悩んでも 開けてみないとわかんないもんね。

2名でしたが おふたりともリピーターで。毎回1日講座に来ていただいてる方と先回の絽のジャケットのに来ていただいた方でした。

すっごく 嬉しかったです。で ゆるゆるおしゃべりしながら楽しい講座でした。

次はもっと 楽しい講座考えようと思ったのです。

そして 今日ねソウルに行った時いつもお願いしてるガイド会社の方が

ライブで冬のソナタの撮影ちの画像を送っていただいたのです。

わたし 冬のソナタを観たことがないのでどこかわかりませんが。人気な場所だそうです。

おまけに 私の大好きなソウルの恋人。ガイドのキムさんの画像も。

あやしい おじさんにしかみえませんけどね。。。

2月にも7日岐阜中日文化センター 14日四日市文化センターでおひなさまの1日講座あります。岐阜は満席です。四日市はまだちょっと余裕があります~

と営業もかねてますけど。

次の講座期待してくださいませ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

中日文化センターの担当の方から がま口財布の1日講座のご依頼をいただきました。

着物リメイクでの財布なのですが、この前日傘を作った生地の残りがあるので、試作品をマリメッコで作ってみました。

講座では著作権がありますから、市販の型紙や本の丸写しができないので。型紙から作り始めました。

ネットで調べて こんな形かなあってイメージして型紙作ってみたのですが、とにかく初めてなので あーでもないこーでもないと、製図に1日。試作品を縫うのに2日かかりました。

自分が使いたい財布は 小銭が見やすいのと カードが沢山入るのが基本なので、まずカードを入れるところから。

これが よくわからなくて。

財布にはお金入ってなくても いろんなカードがいっぱい入ってる小市民。

これ なんとカードが20枚はいります。

小銭もいっぱい。大きめに。小銭が選びやすいようにね。

で 表地を裁断し 裏にカード入れを縫い付けたら あれっ どうやって表と裏をくっつけるんだ?と問題発生。ああ だからアマゾンの財布キットの画像。ふちをバイヤステープで縫い付けてるんだとわかりました。

ミシンの熟練した方なら 綺麗に縫えますが、1日講座は初心者が多いし 基本手縫いなのです。手縫いでしたら縫い目が目立ってしまって。ボンドで貼り付けました。

これだと 縫い目がないから綺麗な仕上がりになりました。

口金は けっこう流行ってる直線の19センチの口金を使いました。曲線の口金よりずっと簡単につけられます。

更にねじで留めるから じょうぶです。

カード入れに 小銭入れにと欲ばったら 大き目な財布になってしまいました。長財布っていうよりポーチサイズ。

脇の布もじゃばら折りにしたんですけど、どれくらいの長さがいいのか 縫ってみないとわからなくて。何個か作ってみました。

できあがって みたらけっこういけるかなという財布になったんだけど。おおきい。まっ いいか。

ついでにマリメッコの日傘の袋も作ったので、画像載せてみました。

マリメッコの生地は再販できないのです。(基本的にマリメッコの生地で作ったものは売ってはいけないって事)バザーとか ハンドメイド市みたいなのは 多少ゆるいみたいですが。

1日講座でしたら人気になるのに。残念!

次は 帯で作ってみます。素敵にできたら1日講座に。

頭の中は 今財布でいっぱいな日々でした。

そしてね がんばって1日講座して 韓国行くのだ。

韓国の電車に乗って バスに乗って田舎に行ってみたいと思っています。

韓国の刺繍も習ってみたいです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。