400字劇場作家・岳谷鈴女
(よんひゃくじげきじょうさっか・がくや すずめ)
です。
ブログでは 400字の小説・400字のレビュー・4行のつぶやき を書いてます。
ほかに 短編恋愛小説・長編恋愛小説・舞台脚本・ラジオドラマ・取材記事・イベントレポ・書評 を書いてます。


文章のお仕事募集しております。
岳谷鈴女ができること

執筆依頼・出演依頼 は こちらからお願いします




プロフィール

400字への想い

400字劇場 目次 テーマ別に書いています

FACE BOOK

TWITTER



ブログ内の文章の無断転載は固くお断りします。

  • 06 Dec
    • 「風葬」を読んで

       風葬 (文春文庫)583円Amazon  あ~、ひさしぶりに桜木紫乃を読みました。年齢がほとんど同じの作者さんなので、読みやすいです。感情移入もしやすいかな。 女性の作者さんだから、女性の描き方はわかります。男性の描き方がさすがだなあって思いました。 冬の海の風景は寂しくて。それはわたしの想像を超えたところにある気がします。落葉した街路樹が並ぶ風景よりも病院の白い壁を見上げるよりももっと、心の真ん中を刺してくる感情があります。 かといって、自分では痛いわけでもなく、ですね。 未読の本を、少しずつ読んでいこうと思います。    岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER    

      テーマ:
  • 05 Dec
    • 「アズミ・ハルコは行方不明」を読んで

       アズミ・ハルコは行方不明 (幻冬舎文庫)583円Amazon 何日か前のラジオで作家の山内マリコさんがゲスト出演していたので本を買ってみました。 ささくれた時には「アズミ・ハルコは行方不明」はいいですね。 バッカじゃないの?と、登場人物たちのことを思いつつもわかるな、と心でこっそり思って、一気読み。 結局、誰かは誰かに必要とされたい自分の居場所を確保したいってことかなあ。若い年代が生きるってのも、なかなかしんどいときがあるなあ。もがくしかないよね、生きるって。 20代でも30代でも、おぼれてもがいて違う仕様がないんだ、って思いつつ今日を明日を生きていくものだねえ。     岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER   

      2
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 文庫X 実は読んだ

      謎の本「文庫X」ヒット=カバーで書名隠し販売-9日タイトル公表・盛岡の書店 ブックカバーでタイトルや著者名を隠したまま販売するユニークな手法が話題を呼び、全国で異例の売れ行き..........≪続きを読む≫[アメーバニュース] 盛岡の書店で売られているとテレビで見てあ~盛岡まではいけないな~と思っていたら東京ってところはすごかった。成城学園前駅ビルの三省堂書店には、売ってました。その後、神保町本店の三省堂書店でもみました。 12月、本があきらかになって作者のインタビューも公開されるそうで楽しみです。こういう売られ方をして、作者さんがどう思っているのか知りたいです。 買ってからネットでみたら、ネタバレされてました。でも、ほとんどの人はネタバレしてません。わたしが普段は手にしないジャンルの本なので面白く読めました。 「面白く」は「茶化す」ではありません。先が気になって、どんどん読み進めました。     岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER

      テーマ:
    • ちょいネタバレ有「小説 君の名は。」を読んで

       小説 君の名は。 (角川文庫)605円Amazon つまりこの物語はSFファンタジー恋愛ものと思いました。 映画を今後、観るかどうかは未定。 「時をかける少女」が好きならこれも好きかもって言われたけどどうかなあ。 タキくんとミツバちゃんのキャラって、はっきりしているようでしていない部分があってぼんやりしている。 面白いか面白くないかと言われれば面白いかな。 なんだろう。もっと、感情とか事柄の裏付けとかもう半歩掘り下げてほしいなあと思っちゃいました。とりあえず「言の葉の庭」は、読もうかなあ。   岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER

      テーマ:
  • 25 Nov
    • 書評が掲載されました

      記事は こちら 紹介した本はこちら ([ほ]4-1)活版印刷三日月堂 (ポプラ文庫)734円Amazon 本屋さんで平積みになっているのをたびたび見かけます。   岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER 

      3
      テーマ:
    • サンドイッチを100種作って食べたい本

       キュールのサンドイッチ100レシピ ([文具])1,296円Amazon 2日前に見かけたけど買わなくて今日別の店で見てやっぱ欲しいわ~と思って購入。 サンドイッチのレシピが100種類書いてある本です。  左がサンドイッチのレシピ本。右がサンドイッチを包むワックスペーパー&サンドイッチ用ステッカー。これが欲しかったのだ。 レシピ本は、写真がきれいで、おいしそうで今すぐ全部作ってみたくなっちゃう。 まずは明日、ポテサラサンドを作るべく材料を買いに行かなくちゃ。    岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER 

      テーマ:
  • 17 Nov
    • 長期間に渡る仕事を同じテンションで続けるのは馬締光也くん!【書評】

       舟を編む1,620円Amazon 舟を編む (光文社文庫)670円Amazon この「舟を編む」については この記事 でも読書感想書いてます。この時は、単行本を読んでます。文庫が2015年3月に出ています。文庫の方が、オススメです。ひとつ、エピソードが増えているからです。 どこかのレビューで「ラノベみたい」って、誰かが書いてました。え、いいじゃないの?ラノベって、わかりやすいとか軽いって意味で書いていたみたいだけどわかりやすいっていいですよね。そしてこの小説、軽くないです。 馬締光也くんの人生は辞書つくり。その辞書つくりのことをして「舟を編む」って言ってます。 まずは辞書つくりのための言葉集めがあります。馬締くんが作っている辞書の監修をしている先生の、ふだんの言葉集めっぷりが、脱帽です。「言葉集めカード」をいつも持っていて、女子高生から聞こえてきた会話からも「なんだろう」と思ったらメモして、後で調べて記入します。「用例採取カード」というものです。どういうものなんだと思ったら、文庫本の表紙をごらんあれ。 なんていうんでしょう。人は仕事、自分のなすべき仕事に対して、こんなに真剣に真摯にしかも長期間に渡って向き合えるものなんだと。辞書「大渡海(だいとかい)」は、企画から完成まで15年はかかってます。子どもが生まれていたら中学校を卒業しようってなっちゃってる年数です。その間、ひとつも情熱を失わず別の辞書も作りつつ「大渡海」に向かっていくのです。 主人公の馬締くんは、こつこつ真面目に仕事するタイプででも、自分が評価されているとは思っていないタイプです。文庫本の322ページを読み返すたびに、泣けてきます、ホントに。 以前岳谷鈴女がレギュラーパーソナリティーをしていた「今夜もスカッとナイト!!(FM西東京)」で2015年4月3日のオンエアで「舟を編む」を紹介しました。記事はこちら 。その時も、文庫322ページを読んで感動しない人がいたらお目にかかりたいといったことを言ったような。解説にも、そんな一文があり、やっぱりね~と思ったのでした。 文庫がオススメの理由、最後にもうひとつ。イラストです。とにかくカラフルで楽しいです。仕事って楽しいものだよね、ってことの象徴みたい。描かれてあるものが、とりとめもないいろいろなものと思えるけど、読んでいくと、これらは表紙に登場すべくして、登場しているのです。 一度読み終えた後でも、ときどきまた文庫「舟を編む」を取り出してきて読み返します。322ページ以外の部分も、です。 (1012文字)    岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER     

      4
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 来年の家計簿&日記帳はこれです

       DISCOVER DAY TO DAY DIARY ディスカヴァー ダイアリー 1日1ページ ...3,024円Amazon 2017年の手帳を買ってきました。 ずっとあこがれていた1日1ページタイプ。マークスEDIT でもなくほぼにち手帳 でもなく選んだのは ディスカバーの1日1ページで色はネイビーです。 収入・支出・行動・誰かにしていただいた何か・今日よかったことを毎日書きこむために使います。予定ではなくて、出来事の記録としてのものです。 マンスリー(見開き1ヶ月)は、2016年11月分からあるのでさっそく書きこんでいます。この厚みとこの重さが、なんともいえずうれしいです。  予定については、A5ノート自作です。レフトバーチカル方式です。月間予定は、A5ノートに日付入りのシールを貼って使います。 グリーティングライフ 手帳 2017 カスタムダイアリーステッカーズ A5 プレーン CD-6...950円Amazon使っているのは、プレーンじゃなくて日付入りで、エレガントな花柄のシールです。この記事 で書いてます。  いっぱい書いていきます。新しい手帳って、楽しみ。  個人的には、こっそりこれもオススメ。 MEGUMI KANZAKI SCHEDULE BOOK 2017 ピンク(メグミ カンザキ ...1,620円Amazon バーチカルタイプなので、時間管理をきっちりするかたにも。色違いでブルーもあります。      岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER     

      4
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 今日へこんだわたしに元気を取り戻せ! 河野悦子の情熱【書評】

       校閲ガール (角川文庫)605円Amazon 校閲ガール ア・ラ・モード1,404円Amazon 校閲ガール トルネード1,404円Amazon「校閲ガール」は上記3部作です。最新作「校閲ガールトルネード」は、2016年10月に発売になりました。11月に入って、やっと購入したのでした。さて。今日のわたしは、ちょっとした理由があって気持ちは底の底に沈んでおりました。原因は、やるべきことをやってなかった自分のせい。加齢で、ずっと体がだるいのを改善してこなかった自分のせい。自業自得で、ひとつあることをなくしたのでした。「校閲ガールトルネード」は、すごく好きです。主人公の河野悦子ちゃんが、すごくすごく仕事に一生懸命だから。「校閲(こうえつ)」というのは、出版する原稿を構成する部署。文字の修正だけでなく、時代背景とか、人物設定とか、果ては家の間取りとか、文章に矛盾がないか確認する部署です。小説を書いたら、河野悦子ちゃんに校閲してもらって「面白かったですよ」と言われたいです。河野悦子ちゃんは、実は校閲部希望ではなくて、ファッション雑誌を希望して出版社にはいりました。でも、仕事は校閲部。フツーなら、腐ってしまいます。けど、彼女は違う。いつか希望部署に異動できると信じて、校閲部でがんばっているのです。そして、この3作目の「校閲ガールトルネード」で、ついに。人生の中で、ずっとやりたかった仕事に就くことができるなんて、ライフワークとライスワークが一致するなんて、どれだか稀でうれしいことなのか。ただ。やりたい仕事とできる仕事と期待されている仕事が一致すればいいのだけれど、もし違っていたら。違っていたとわかってしまったら。自分に正直に向き合う河野悦子ちゃんでした。泣いても、認めなきゃならない時もあります。自分のできる仕事をやりたい仕事にするために。「校閲ガール」は「地味にスゴイ」というタイトルで、2016年10月から12月のクールで日本テレビ系でドラマ化オンエア中です。河野悦子ちゃんは、石原さとみちゃんが演じてます。ありえないくらいオシャレで可愛くて、マイペースで、仕事に一生懸命な姿勢は、河野悦子そのもの!小説の河野悦子ちゃんも、石原さとみちゃん演じる河野悦子も、応援したくなります。一生懸命さと、いつかやりたい仕事のためにという情熱と、まっすぐさからくる正論が、人を動かし物事が動きます。人を動かす、物事動かす力、欲しいです。欲しいのは、情熱。欲しいと思うそんな気持ちにまだなれるのか、自分。情熱とは、強く想うこと。まだ強く想うことがあるのか、自分。まだまだ捨てたもんじゃないねと、へこんだ気持ちがいつのまにか前を向いているのでした。(1050文字) 「校閲ガール」感想の記事は こちら「校閲ガールアラモード」感想の記事は こちら    岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER  

      1
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 小説【400字劇場】【FM西東京編完全版】 時とCD

      小説【400字劇場】【FM西東京編完全版】第7話 時とCD  田無駅前ショッピングプラザ田無アスタに入って、彼女は今日が第一日曜だと知った。 FM西東京公開録音無料コンサートのミュージックオンサンデー。ステージ脇のテーブルにある出演者のCDは、1枚2000円での販売。 会場の椅子はほとんど埋まっていた。 変わってないわ、と、彼女はいちばん後ろの席に座った。 2年半前、彼女が連れてきた時彼は言った。「俺、メジャーなとこでしかCDださないから」「信じてる」そう言って彼女は期待を込めた瞳で彼を見つめた。「まもなく始まります」 司会の川間さんは、はっきり通る声で隆之介さんという歌手を紹介した。 入れ替わりに隆之介さんがステージで歌う。 心地よい高音に、あ、と彼女は気がつく。(あの時の歌手。今でも歌っているのね。) 彼女は、隆之介さんの歌声に聴き入りながら、CDを買って帰ろうと決めた。(本文20文字×20行)  FM西東京編完全版リメイク&復活 についての記事は こちら400時劇場FM西東京編完全版目次 は こちら   岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER  

      1
      テーマ:
    • 小説【400字劇場】【FM西東京編完全版】  はなバスとライブレポ

      小説【400字劇場】【FM西東京編完全版】  第6話 はなバスとライブレポ 「ライブに行こうか」 彼と彼女は、西武新宿線の西武柳沢から東伏見に出て、青いボディのはなバスに乗った。 はなバスのルートは、住宅街の細い道。 バスが坂道で揺れて、彼の肩が彼女に触れた。彼女は、窓際に寄って彼から離れた。バスの窓には、泣きそうな彼女が映っている。 住宅街を出て2車線の道に入ったバスは、小金井公園東の停留所で止まった。木々の間から光がさしこんで、駐車場は、ライトに照らされたステージのよう。「僕のライブレポ、書いてよ」 彼の言葉に、え? と彼女は聞き返した。 いつかこういうところでライブやるから、と言った彼の笑顔は、初めて会った時と同じ神話の中の美少年。 自分には書くことができる。彼の為にできる。そして、彼が彼女の仕事を認めてくれた。 だから彼女は、うん、とうなずいて、彼にそっと寄り添った。(本文20文字×20行) FM西東京編完全版リメイク&復活 についての記事は こちら400時劇場FM西東京編完全版目次 は こちら   岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER  

      テーマ:
    • 小説【400字劇場】【FM西東京編完全版】  瞳とナポリタン

      小説【400字劇場】【FM西東京編完全版】第5話 瞳とナポリタン  武蔵関公園から歩いて、彼女の西武新宿線東伏見駅に出た。 駅近くの一軒の喫茶店に入り、窓際の席に座る。メニューを見ていると、白いTシャツに黒いエプロンのウエイターが水を持ってきて、すぐ行ってしまった。 ウエイターがカウンターに座ると、キッチンから女性がどうぞ、と言って山盛りのナポリタンを置いた。食べ盛りの高校生のようにぱくぱく食べるウエイターを見つめる女性の瞳が優しかった。 何が食べたいか聞くと、決まってナポリタンと答えた。コーンもね、と。彼女が作ったナポリタンを彼は3人前食べた。おいしいねと何度も言いながら。 彼女は、自分が食べるのも忘れて彼を見つめていた。 ナポリタンは彼との思い出の中にだけある。 彼女はツナサンドを頼むことにして、ウエイターを呼んだ。 (本文20文字×20行) FM西東京編完全版リメイク&復活 についての記事は こちら400時劇場FM西東京編完全版目次 は こちら   岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER  

      テーマ:
  • 05 Nov
    • 小説【400字劇場】【FM西東京編完全版】  水鳥と2人

      小説【400字劇場】【FM西東京編完全版】 第4話   水鳥と2人  西武新宿線武蔵関駅に降りて、彼女は武蔵関公園まで歩いた。入口の目の前が池。 彼女は池のそばまで行き、空を映す水面を見つめた。 水鳥が一羽、水面に映った白い雲の上をすうっと切るように近づいてきた。 あとからもう一羽。二羽で、並んで彼女を見つめた。 こんな風に寄り添っていた。3年前。 彼は、彼女の部屋にきてすぐに寝転がり、ショッキングピンクのリュックからノートを出した。「何書いてるの?」「歌いたいタイトルだよ。見る?」 始めの頁にタイトルを書き、あとは真っ白。 その歌を彼が歌う時が来ると、彼女は信じて待った。けれど彼は部屋で鼻歌を歌うだけ。 そして今、水鳥の二羽は、並んで池を泳ぐ。 彼女は、水鳥の後姿を見送り、池に背を向けて歩き始めた。見上げた空は雲ひとつない。(本文20文字×20行) FM西東京編完全版リメイク&復活 についての記事は こちら400時劇場FM西東京編完全版目次 は こちら   岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER  

      テーマ:
  • 31 Oct
    • 小説【400字劇場】【FM西東京編完全版】プリンセスとプリンス

      小説【400字劇場】【FM西東京編完全版】 第3話  プリンセスとプリンス  西武新宿線田無駅南口の階段を下りて、彼と彼女は歩いていた。 彼がふいに立ち止まり、7階建てのマンションを見上げる。「ここに住んでるのは、プリンセスかな。プリンスかな」 彼女は、彼の視線の先を見つめる。 入口にはロンドンの街灯のような常夜灯と、緑の色あせたアーチ。アーチにはマンションの名前の「プリンスマンション」。「ここ、プリンスしか住めないわ」 プリンスは彼のことだから。彼女自身はプリンセスになんて、なれない。「一緒に住んだら、プリンスとプリンセスでしょ?」 彼がとびきりの笑顔で言った。 その表情。 今、彼女が手にしているもの。 笑顔を独り占めしたい。「ねえ、わたしたち、一緒に住もう」(本文20文字×20行)  FM西東京編完全版リメイク&復活 についての記事は こちら400時劇場FM西東京編完全版目次 は こちら   岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER 

      2
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 岳谷鈴女のサンプル記事2〈1000文字程度の小説〉

      岳谷鈴女のサンプル記事2〈1000文字程度の小説〉  「紫色のドレスで」 心臓のどきどきが抑えられない。 目の前には、舞台が見える。わたしは上手の裾に立っているのだ。「先生、そんなに緊張した顔をしなくても」と、隣で助手が言うけれども、緊張がほぐれない。 手のひらに「人」という字を書いて飲み込んだのは、3回ずつ、何回飲んでしまっただろう。「人前で話すのは、本当は苦手なのよ」 言いながら紫のドレスの裾を気にしている。 今日のためのドレスは、一目で気に入って買った。「では、先生、どうぞ」 舞台の下手から、スーツ姿の司会者が呼び込む。 スタッフがわたしの前に手を差し出して、どうぞ、と舞台中央を示す。 逃げたい。逃げられない。 それよりも、2000人の観衆がわたしを待っているのだ。 観衆から割れんばかりの拍手と歓声。中には実物の私を見て感動して泣きだす人もいるはず。 わたしは、ドレスと同じ色のハイヒールの足を一歩、踏み出した。 あ。 と思った時にはもう遅かった。 舞台に出てすぐの上手のところでバランスを崩して、すっ転んだ。 世界がひっくり返って暗転した。 ああ、こんな見事に転んだのって、10年前にイベントでスポーツチャンバラ体験をした時以来じゃないかなあ。 身体が自分の身体でないみたいで、コントロール不能状態。 視界はブラックアウト。 記憶のどこかの回路が切れている。 そうだ、起き上がらなきゃ。 早く。 身体がいうことをきかない。ドレスが破けてひっかかってるのかな。 ああ誰か助けて。「大丈夫ですか?」 男性の声。 大丈夫、と言おうとしたが声が出ない。「大丈夫ですか?」 どうしよう。声をかけてくれているのがすごいイケメンだったら。 ここから昼メロも真っ青のめくるめく展開が待っているとしたら。 いや、月9のようなラブストーリーかもしれない。 彼の顔を確かめるまでは、死ねないわ。 やっと目を開けると、目の前にはスーツ姿のずんぐりむっくりの男性が心配そうな顔をしてわたしをのぞき込んでいた。 そうだ、声がいいからルックスは度外視して選んだ司会者だったっけ。 今日はわたしが主役の講演会だ。 舞台中央で、スタンドマイクがぽつんと立って、わたしを待っている。 ようやくすべてを思い出して、立ち上がる。 舞台の中央まで何事もなかったように歩いて、スタンドマイクから観衆に呼びかける。 わたし史上最高の笑顔で、言う。「こんにちは。コケてもケガしない丈夫なわたしの講演会に、ようこそ」 予想以上の拍手がわたしを包む。 「アクシデントにどう立ち向かうか」という今日のテーマにふさわしいオープニング。完 1025文字  文字数は このサイト でチェックしました。岳谷鈴女への原稿依頼は こちら から      岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER 

      2
      テーマ:
    • 小説【400字劇場】ハロウィンとパンプキンパイ

      小説【400字劇場】ハロウィンとパンプキンパイ  スーパーでいちばん小さいかぼちゃを買ってくる。税抜200円未満のかけら。 皮をむいて切ってから、少しだけだしを入れて、煮る。くたくたになるまで。 一度ザルにあげて、また鍋に戻して、水分を飛ばす。 火を止めて、熱いうちにつぶす。 木製のすり棒を持って力をこめると、かぼちゃはあっさりと降参して形を崩していく。 そこへ、砂糖とバターと生クリームを入れて混ぜる。 強力粉と卵とバターで作ったパイ生地を四角く広げて、真ん中にかぼちゃのペーストを乗せた。 四方をたたみ、200度のオーブンで30分。 テレビには、駅周辺に集まる仮装の男女。 けっ! リモコンをぎゅっと押して、テレビを消す。 一人暮らしを始めてから、なんだかわがままになった気がする。 (おしまい)    岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER     

      テーマ:
    • 「ラブホの上野さんの恋愛相談」を読んで

       ラブホの上野さんの恋愛相談1,080円Amazon 33個の恋愛のお悩みについてお答えが書いてあります。 なんといっても逸品なところは相談に対しての例え話の部分です。上野さん、お悩み相談じゃなくて小説もいけるのではないかと思えてしまいます。 けっこう文字数多いので読み応えあります。予想以上に。   岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER         

      テーマ:
    • 「校閲ガール ア・ラ・モード」を読んで

       校閲ガール ア・ラ・モード1,404円Amazon 「校閲ガール」は「地味にスゴイ」というテレビドラマの原作です。番組HP こちら校閲ガールの感想の記事 こちら で、これは「校閲ガール」の2冊目でドラマに登場するキャラクターが出てきます。あら、校閲ガールの河野悦子ちゃん、脇役扱いですか? これ読むと、ドラマも楽しみになります。   岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER         

      テーマ:
    • 「きのう何食べた?」12巻 を読んで

       きのう何食べた?(12) (モーニング KC)627円Amazon 新刊が出たら必ず買うマンガのひとつです。 ご飯出てくるマンガを読んでいると夜中でも何か食べたくなるから困る~。 最後の話に出てくるサツマイモごはんおいしそう。誰か作ってくれないかな~って今度作ってみようっと!     岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER     

      テーマ:
    • 「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」3巻 を読んで

       吉祥寺だけが住みたい街ですか?(3) (ヤンマガKCスペシャル)610円Amazon なんと、この3巻発売の頃にテレビ東京でドラマが始まりました。ドラマのHPは こちら 。 主演は、大島美幸さん(森三中)と安藤なつさん(メイプル超合金)です。はまりすぎ! マンガは2次元、ドラマは3次元でしかも実際の街がでてきます。 マンガの中で自分の住んでいるところに近い街が出てくるとなんかうれしい。次も楽しみ。富子と都子の家のリノベはどうなるのかなあって!    岳谷鈴女ができること岳谷鈴女プロフィール400字への想い400字劇場 目次岳谷鈴女FACEBOOK岳谷鈴女TWITTER   

      テーマ:

プロフィール

400字劇場作家*岳谷鈴女

性別:
女性
自己紹介:
400字劇場作家。小説・脚本・コラム執筆中。文章書かせてください。お仕事として。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
391772 位
総合月間
231697 位
小説
1460 位
書籍化ブログ
1230 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。