気まま日記

永遠気まま宣言から早数年。
変わらず気まま生活を気ままに綴るものです。


テーマ:
<Xperia ray so-03Cの白ロムを買って、iij mioで運用中>

確かに、セルスタンバイで電池減る~!
(iijの電波を拾っていても、docomo的には100%圏外→電波探し続けるってこと?)

フル充電で、1日半くらいかな。
電池使用量の60~70%がセルスタンバイ状態orz


なんとかならんものかと思って、ググってみた。
うーん。root取って、プログラム書き換えるしかないの?
できなくはないだろうけど、面倒だな。

さらにググって。
スタンバイになると、自動的に機内モードに切り替えるアプリがあることを知る。


これじゃないですか!?

早速ダウンロード。

使ってみた感想。

電池の減り方、全然違う~!
2日経っても50%くらい残ってる~☆
電池使用量に占めるセルスタンバイのパーセンテージは、1桁に減少。
素晴らしい!!!

ただ、スタンバイから復帰して、機内モードから普通に電波拾って使えるようになるのに
体感的に、ちょっと待つ必要ありって感じではあるね。
1分くらいかなぁ。計ってないけど。

いや、でも全然イイ!
そんくらい全然待つ!

あ、ちなみに使い方は、
通勤時にウォークマンとして使うのと、
通勤時&昼休みにFacebookとmixiと、あとちょっとウェブ見る程度。
感覚としては、電話っていうよりは、ウォークマンにウェブ閲覧機能が付いたって感じ?
メールもそんなにしないしね。
(ああ、ソニエリだから、ためらわずにウォークマンって言えるわ~
 旧来的なカセットとかCDの時代のポータブルは、断然パナソニック派だったから(汗)。)


もっとガリガリ使う人だと、
「使っているときのセルスタンバイ解消」が必要なんだろうけど、
仕事中とか、基本は鞄に入れっぱなし的な使い方なので、
私はこれで十分です☆


ちなみに私がDLしたアプリは「自動機内モード制御 Free」
(google playのURLは、上手く貼り付けられなかった。仕様?)

有料版も100円なので、
もうちょっと使ってみて、問題なければ、感謝の気持ちで有料版DLしちゃうかも。



Xperia rayスーパーユーザーズガイド【初めてのスマートフォンでも迷わない! まるわかり使い方ガイド】 (100%ムックシリーズ)

新品価格
¥780から
(2013/3/1 23:21時点)


PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード