あの頃のお肌を取りもどせ!~はちみつ風呂4つの効果 | ミツバチと共に100年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチと共に100年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチやハチミツに関する様々な情報を扱っていますヨ!

ハチミツは食べるだけではありません。

これまでこのブログでも、アンチエージングのための石けんやシャンプーに蜂蜜をまぜる使用法を紹介してきましたが、「え~い!直接お風呂に入れてしまえ~!」と、今日は「はちみつ風呂」のご紹介です。

いろいろな雑誌で紹介されていたり、すでに実践されている方もおられるようですが、やり方はとってもカンタン。

湯船に大さじ2~3杯のハチミツを入れるだけ♪

そもそもハチミツにはビタミン類やミネラル類が豊富に含まれており、保湿効果や殺菌効果もありますので、お肌にはイイに決まってます!(笑)

特に美容効果を望む方はハチミツにエッセンシャルオイル(精油)を、冷え性改善を望む方はお酢を加えれば更に効果的。
エッセンシャルオイルの場合は数滴、お酢なら1/4カップ程度、蜂蜜と一緒に湯船に入れてかき混ぜます。

●はちみつ風呂4つの効果
1・美肌、しっとり効果
2・冷え性の予防、改善効果
3・保湿効果
4・殺菌、抗菌効果

これらが期待できますヨ!

そうそう、何度も言うようですが加工はちみつはNG。
様々な蜂蜜特有の栄養素がなくなっていますので、当場で扱っているような天然ものをお使いくださいネ!(笑)

ちょっと贅沢な感じがしますが、これからはお風呂にも一つ蜂蜜を置いておいて、健康なはちみつ生活を送りませんか?

=>美容やはちみつ風呂にも使える蜂蜜

=>鈴木養蜂場 はちみつ家

ブログランキング・にほんブログ村へ