1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-12-07 21:46:54

事の外に立つ

テーマ:所長の一日。
家にあるストーブの芯に火がつかない…。

ストーブを購入して、8年、初めて、ストーブの芯を交換しました。
こういう事態になるまで、芯を交換するという発想するなかった。
まして、ホームセンターに売っていることも知らなかったです。
大袈裟ですが、人間、追い込まれたときの必死さはすごいものです。

さて、ストーブを分解して、初めて、なるほど、
こういう仕組みになっていたのかと、勉強になりました。

ストーブを外から眺めていると分らないことでも、分解して中を見ると、
違った景色が見えてくるものですね。

強引な結びつきですが、
先生に教わった山田方谷さんの理財論の一節を思い起こしました。

山田方谷さんは、上下節約、負債整理、産業振興などの藩政改革にて、
わずか8年にして、当時10万両の負債を返済した上で、
10万両の蓄財をした方であり、「至誠惻怛」の精神をもっていると評さる方です。

上杉鷹山さんは知っていたのですが、この方もすごいのに、
あまり知らなかったです。

ゼミのような形式でないと難しいかもしれませんが、
こういう賢人の人物を学ぶ授業も、
高校や大学の授業にあれば面白いのにと思うのですが。

それは置いておいて、その中のほんの一節である

「事の外に立って事の内に屈しない」

大局的・根本的に物事を考えることが大切で、
目先のことばかりに、囚われていてはならないということですね。

目先のことばかりにとらわれて、その対応ばかりに振り回されずに、
全体を見極め効果的な対策を立てなければ、変わらない。


今年一年しっかり振り返り、来年に繋げていこうと思う今日この頃です。
AD
いいね!(42)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。