2008-10-29 02:30:00

同級生

テーマ:ブログ

僕には同じ芸能界でがんばっている同級生がいます



そいつとは中学、高校とズーと同じ学校でした



高校三年のときは同じクラスでした



その同級生は









さかな君です







彼は本当に魚が大好きでした



彼の持っているものは全部魚に関連しているものでした



鉛筆、消しゴム、下敷き何から何まで魚にまつわるものばかりでした



それだけでは飽き足らず授業中に先生に隠れながら教科書に魚の絵を描いていました



もっと驚いたことがあります




授業中に机の中に手を入れてゴソゴソしているので何をしているのかなと



思い見てみると










フグの剥製をなでていました




中学の時に天然記念物のカブトガニが学校に運んでこられました



なんでも漁師さんの網にカブトガニがかかってしまいどうしたらいいのかわからなくなって





「そうだ!こういう時はさかな君だ!」となりカブトガニが中学校に連れてこられました





天然記念物なので学校で子供たちに勉強のためにという名目で国の許可をとってきたんだと思います




理科室にカブトガニの水槽が置いてありその中でカブトガニは元気に泳いでいました




僕は天然記念物というのは身近にいるんだなーと思いました



その当時の僕のあだ名は








天然記念物でした











みんなは僕のことをこんな風に見ているんだなー



と思い共通点を必死に探しました









結局共通点などは見つかりませんでした







カブトガニは、なんシーズンも学校にいました



さかな君に大切に育てられだんだん増殖していきました



ある日でっかいカメラを持った人が中学校に来ました




なんでも「民間の人がカブトガニの孵化を成功させたのが初めて」とのことだったらしく




大きく新聞に載りました



さかな君は表彰されました



もう中学校ときからその才能の片鱗は見えてました




さかな君に対して片鱗という言葉は本当にシックリ来ます




なんと言っても鱗ですから




魚には異常なほどの知識がありました





彼はもう高校の頃からテレビに出ていました







今は無くなりましたけどテレビチャンピオンという番組に出て



魚通選手権で何度も優勝していました





僕は全然勉強が出来なかったのでテストの5分前になると頭のよさそうな人にどこがテストに出るか聞きいて歩きました





さかな君にもテスト前に聞きました



たまたま、さかな君が僕の前の席でした



さかな君は丁寧に「ココとココは必ず出るから覚えておいて」と言われました



僕は糞馬鹿な頭を駆使して出るとこを何度も繰り返し覚えました



いざテスト用紙がが配られて見ると



さかな君が言っていた、とこは












何一つ出ませんでした




僕はテスト中だというのに前に座ってるさかな君をコズキました




さかな君は「ゴメン」というジェスチャーと、ともに紙を僕に渡しました





カンニングペーパでした




僕はそんな悪いことをしたことがなかったのでビックリしてしまいましたが




ココは自分より大人しいさかな君が大胆な行動をしてきたので自分もココで怯んではいけない、



「なめられてしまうと」思い



そのカンニングペーパーをもらいました



意外な一面でした



彼は以外にも度胸がすわっていました













ちなみに彼のカンニングペーパーは全部間違っていました









もちろんテストは全然駄目でした








漁夫の利とはいきませんでした




彼もテストは駄目でした





彼は魚のこと以外は、からきし駄目でした







僕はこの世界に入ってさかな君と同じ場所で仕事をしたことがありません



さかな君が母校で独演会をしたそうです









僕にはそんな依頼は来ませんが



いつかは一緒に仕事でもしたいです



だいぶ前に、はねるのトびらの放送作家の方がさかな君と仕事を一緒したそうです




その放送作家の人にさかな君は僕宛の手紙を渡しました



僕は紙をもらった時に「二人で仕事が出来て昔にあったことや思ってたことが話せたら幸せだなー」と思いました



紙を見ました






ただサインが書いてあり







頼んでもない魚の絵がそこに書いてありました








連絡先も書いてありませんでしたし









一緒に仕事がしたいなどとは一切書かれていませんでした








半年以上前、情熱大陸という番組にさかな君がフューチャーされました



僕は学生時代の友達としてVTRで出ました




その時もさかな君と一緒ではなかったので



ディレクターさんに自分の電話番号を書いて



「今度呑みに行くか釣りにでも行こう」と



伝言を頼みました













いまだに彼から連絡はありません

いいね!した人  |  コメント(369)  |  リブログ(0)

鈴木拓さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

369 ■金スマ感動でした(><)

初めまして。金スマより、こちらのブログに来ました。
金スマ内で、「俺は芸人なんだから泣いちゃいけないんだ...」と、一生懸命に涙を堪える、拓さんの思いと言葉に、涙が溢れました。このブログが書かれたのは、7年前
魚くんが、拓さんへのトロンボーンを、ご用意していたのが、5年前・・・。芸能界と言う、厳しい世界の中で、
お互いが、すれ違い、再会できない理由を、世間では、中傷まがいで、書きたてますが、
拓さんの涙が、長い年月と、お互いを思う同級生の大切さ、本当の真実を目の当たりにして、心がじーんと、温かい気持ちになりました。
拓さんの御活躍を、主人共々、応援していますね。
風邪など引かない様に、頑張って下さいね。
けんちゃんの嫁より

368 ■無題

今日の金スマみて、こちらのブログにたどりつきました。この記事、7年前のなんですね。すごい!!って思いました。トロンボーンをもらったときの涙の意味が、よーくわかったような気がします。共演できて、ホントによかったです。おめでとうございます。これからもさかなクンと仲の良い友達でありますように。

367 ■無題

共演できてよかった

366 ■無題

吹いてしまいました!
めっちゃおもしろい!

365 ■無題

ガキの使いのインタビューから気になってブログにたどり着きました。

ほんとに面白いです、ブログも声に出して笑ってしまいました。

すべらない話に出てもらいたいです!!

364 ■面白い!

さかなクンもかなり忙しいみたいですね(*^_^*)
すごく面白い文章で大笑いしてしまいました(*^_^*)
さかなクンに対抗して、鳥クンとかやると会えるかも(*^_^*)
さかなクンのエピソードをまたブログに載せて下さいね

363 ■多分見てないだろうけど

応援してるぞ

362 ■鈴木さん大好き!

スズキさんの真っ直ぐに生きてる所、大好きで
ずっと応援してます!

人間なんですから、そりゃ中傷される事もありますよ!

でも中傷すらもされない人の方が可哀想なんですよ。

芸能人たるもの、忘れ去られた時が終わりですからね><

361 ■後輩です。


中学校の後輩です♡


ぜひぜひ講演しに来てください!!!!!!!!!!!!!!!
スズケン先生も居ますよლ(´ڡ`ლ)




360 ■無題

鈴木さんwwww
おもしろいですw
いつかさかなクンと仕事できるといいですねw

359 ■応援しています!

鈴木さんがいるからドランクドラゴンなんだと思います

出始めの頃からファンです

結婚されていると知り、奥様が羨ましい!と

今までどうり、お茶の間を楽しませてください

358 ■p(^^)q

鈴木さん 最高ですね☆ ブログの復活も楽しみにしてます!

357 ■がんばって

Twitterとかで、言われてるけど

僕はずっと鈴木さんのことを応援してます。

356 ■w

ヾ(@°▽°@)ノ

355 ■さかな君が情熱大陸にされたのは

「フューチャー」じゃなくて、
「フィーチャー」だよ。

354 ■びっくり@@

鈴木さん、さかなくんと同級生だったんですか、ほんと驚きました

しかもブログ面白いし、これからのお仕事楽しみにしてますね

353 ■無題

ワロタwwww

352 ■無題

鈴木さんおもしれえwww
声出して笑ってしまいました

351 ■無題

てめー!無茶苦茶面白れーじゃねーか!

350 ■な

スズキって名前だけに興味があったんでしょうね

349 ■無題

腹を抱えて笑いました。

ありがとうございます!!

体調不良だけど一瞬忘れられた!!

348 ■無題

すっごく和みました!

347 ■ふぅ

めちゃめちゃ面白いけど長い!

346 ■提案があります!★~('-^*)

初めまして、大阪ののりぴーです。(*⌒▽⌒*)
今、アメトーーークを観ています。
以前から鈴木さんがこのネタをしたらウケるのにと思っていた事があり提案させて下さい。
鈴木さんは、韓流で人気のクウォン・サンウに似てます。
特に目から下は特に似てます。
なのでクウォン・サンウなりきりコントはどうでしょう?ヾ(^▽^)ノ
日本で韓流が一番人気があった時代にクウォン・サンウのドラマもやっていたので、30代~70代にはかなりの知名度なので鈴木さんの人気が出るのは間違いなしです。
日本でのクウォン・サンウの代表作である「天国の階段」を一度ごらんになってネタを作ってみてはどうでしょう。
あの時代の韓流ドラマは今も人気が下がりません。
それに何回も再放送されるほど人気ですよ。(^-^)v
「天国の階段」で鈴木さんがクウォン・サンウなら、塚地さんはチェ・ジウになりますが。(・∀・)
そして、テファお兄ちゃん役の人はハイキングウォーキングの鈴木さん(卑弥呼さまの方)に似てる感じです。(^-^)
鈴木さんの知名度アップ間違いなしだと思いますよ~ぉ。(*⌒▽⌒*)

345 ■無題

さかなくんと 鈴木さんは 同級生だったんですね~わが家の 母が さかなくんのお母さんと一緒に働いていた事があり さかなくんの事を良く聞いていたので 鈴木さんの事も なんだか 身近に感じて来てしまいました~(^-^)
仕事頑張ってくださいね~

344 ■無題

一緒に仕事してる所見てみたいな~(*^^*)

343 ■無題

ヘルニアに負けるなああああああ

342 ■この記事

さかなくんのこの記事が大好きでみんなに紹介してます笑
ほんとに面白いです

341 ■名無し

面白すぎ 笑わせていただきました
ありがとう

340 ■無題

爆笑しまくりです!

339 ■無題

鈴木さんのブログ…面白すぎっ( ´艸`)
本になればいいのに…

338 ■はじめまして♪

さかなクンのファンです!
同じ、さかなクンファンの方に、「鈴木さんがブログにさかなクンのこと書いてるよ。おもしろかったよ」と聞いて飛んできました!
私は、鈴木さんのことも(密かに)好きでしたので、本当におもしろく読ませていただきました♪
それにしても、さかなクンのカンペにはギョッきりです!
授業中の落書きは容易に想像できますけど、さすがにふぐの剥製なでなでは想像だにできませんでした!
ってか鈴木さん、まずはさかなクンの芸名をちゃんと覚えてあげて♪
「さかな君」じゃなくて、「さかなクン」なのよ~。
ちなみに、姓が「さかな」、名前が「クン」とのことです。

337 ■無題

いやいやそれは、鈴木さんから連絡するべきでしょ!しかし、意外にさかな君って歳くってるんですね~ 昔からあんなキャラなんですかね??
ちょっと気になる・・

336 ■Σ(゚◇゚;)

さかな君

あなどれないですね


お腹が千切れるほど
こんな時間に笑わせて戴きました
(=゜ω゜)ノ

335 ■二人の活躍

地元民として 嬉しいです!
今年は30周年で のど自慢も きてました。

いつか 二人が 地元のスターとして 地元でイベントやってください!

334 ■無題

さかな君爆笑(≧ω≦)bてか鈴木さんに爆笑(笑)☆★このブログ最高!!てかてかさかな君と鈴木さんが最高ですっ♪

333 ■無題

はじめまして! ANN-R聴いて、こちらに来ました! 鈴木さん、すごい文才があるんですね! このブログ、めちゃくちゃ面白いです。 残りのエントリも今から読んでみようと思います! 体にあまり無理せぬよう、気をつけてください。

332 ■ギョギョーッ!!

師匠…(∵`)

331 ■無題

(;へ;)

330 ■無題

魚くんおもしろい(^O^)鈴木さんも釣りが趣味だから釣りに行ったら楽しそうですね

329 ■無題

さかな君ってつっこみ所が沢山ありますよね。でも、あそこまで魚を愛せる情熱は本当に羨ましい!
いつかトーク番組で競演して下さい!面白くなりそう(^O^)/

328 ■また笑ったw ありがとう!!

さかなクンが黒い人におもえてきた・・・

327 ■無題

なんでだろうね(笑)
さかな君いいですよね~真面目そうで。魚とあたしどっちが大事?って聞いたら迷いなく「魚」って言われそう。「だよね」って言って何事もなかったように喧嘩終わりそう。

326 ■無題

意外な友達ですね。笑
さかな君と共演して欲しいです!
では仕事ガンバって!

325 ■無題

魚君と同級生ですか
初めて知ったすげー\(^_^)/

324 ■初耳☆

しらなかったよ☆

がんばれ☆

私達だけは味方だぞ~☆

323 ■無題

どんまい(^_-)-☆

322 ■あだ名

鈴木さんのあだ名「天然記念物」だったんですね。
私が小学生の時「天然危険ブス」と呼ばれたことを思い出してしまいました。

321 ■おぉ

私の兄ちゃんが相模川で
鈴木さんのこと見たことあるかもって言ってましたよ∩^ω^∩


>°))))彡
さかな君と釣りして、帰りに呑みに行けるといいですね(*´д`*)


鈴木さんへさかな君から連絡きますように☆

320 ■無題

手紙の最後に「スズキ魚拓」より。な~んてギャグ入れてればさかな君、食い付いたかも…

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み