広告づくりで、「伝える」を学ぼう。

広告づくりを通じて、コミュニケーション力を育成することを目指した小さなお店のためのブログです。


テーマ:



おもしろい勉強会に参加してきました。

『わにる』という山形で活躍するウェブクリエイターが先端技術を学ぶ勉強会。

ボクはウェブクリエイターじゃないけど勉強会のゲストスピーカーとして参加させていただきました。


勉強会の内容は
「CSS 擬似クラスと擬似要素」
「グーグルアナリティクス」
「ワードプレスのカスタム」・・・


しょーじき内容は良く理解できませんでしたが(笑)、きっとスゴイことが共有されてるんだろうなーという、知らない世界をのぞき見してちょっと背伸びしたような感覚を覚えました。


ぼくのお題は「ウェブクリエーターに教えたいSNSのチカラ」。ネットのプロフェッショナルにSNSの話をするのもおこがましかったのですが、

ボク自身がどんなことに気を使ってSNSを使ってるか。そんな話をちょっとだけさせていただきました。



で、その後の懇親会がまたスゴかった。そこでの話が心にずしんと響きました。



ネットショップをいくつも立ち上げ、繁盛店に導いている小林名人にネットショップ成功の秘訣をネホリハホリ聞きました。


大事なのは「ネットとリアルの融合」。つまり、受注・発送などのこまごまとした作業をこなす根気とお客さまからの声に折れない度胸がないと続けられないということ。

そして、ネットで売りたいならネットでPRしても新規客の獲得にはつながらないということ。これはじつに新しい視点でした。


演歌歌手の地方巡業じゃないですが、小林名人もネットで売るために、地道な活動を続けているそうです。え!?そんなとこで!という販売活動を続けているそうです。

そうはいっても、ネットでのプレスリリースを使った裏技的PR法も抜け目なく実践しているあたりはさすがとしか言いようがありません。

ネットとリアルどっちもがんばる。じつにキメの細かい取り組みこそがネットショップ成功に結びつくのですね。



なにを売るのか。誰に売るのか。そこに集中するための道具としてネットを使うということを教えてもらいました。



帰りは終電になってしまいましたが、いやぁたのしかった。今後もちょくちょく参加したいと思います。


あと、たつやくん企画のスタートアップイベントも成功させたいね。ぜひぜひ東京の投資家を呼び込もう!


このような機会をつくってくれた石川さんありがとうございました!そしてわにるのみなさん、ありがとうございました!


わにる.jp
http://www.facebook.com/wanir.jp






集客について
たくさんの相談をいただいています。
 コチラ から。


いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード