義務。

テーマ:

戦前生まれの生徒さんが

けっこういいらっしゃいます。



94才になる生徒さんは

実際に戦地に赴いていらっしゃったので

かなりリアルなお話をしてくださいます。



その他、小・中学生だった方も、

いろんな怖かった経験や


ひもじかったり、理不尽な思いをなさったことを

語ってくださいます。



今、
身近な人が亡くなったら・・と、考えるだけで、

胸がしめるけられるよに苦しくなる・・

一つ一つの命が

こんなに大切に考えられている今の世の中からは

想像もできないような



命の価値が小さかった・・

そんな世の中だったんだろうと・・

その話から感じます。



私の両親は、戦後の生まれですし、

祖父母とも離れてくらしていましたので

身近に戦争の話を聞く機会は全くありませんでした。



なので

生徒さんとの、こんな会話はとても貴重です。



生徒さんは


「 生きているうちに、戦争がいかに悲惨なもので、

絶対に繰り返してはいけない・・ってことを

後世に伝えることは、私達の義務だから・・ 」


・・と言ってお話してくださいます。



これから、

戦争を知っている世代の方が減って行って・・

こんなお話を聞ける機会も減ってくる・・と思うと、


この伝え聞いたことを


少しずつでも

発信していくことが



これからの


私達の義務なのかな・・

・・なんて思います。



よく知らないから、書かない・・

・・と

今まで思ってましたが


当たり障りのない日常のことばかりでなく・・



興味がある方は少ないと思うけど

こういった繊細なお話も

しなくちゃ・・


戦争を繰り返さないような世の中にするのは

私達にとっても

義務なのかな・・



なんて思った



貴重な日でした。




愛情のこもったサラダいただきました・・LOVE

よくある野菜なのに


一つ一つが


本当に

とっても美味しかったです・・きらきら



生徒さんには、本当に感謝です・・


ありがとうございました・・LOVE




おしまい





AD