2008-09-01

首里そば(沖縄)

テーマ:Foodiary★★★
P1000201.jpg
沖縄へ行った。
本島ナンバー1との呼び声高い、この店。
沖縄ツウも、まずはここを薦める。

先日「アメトーーク」でもガレッジとロケしてた。
限定70食、売り切れ次第終了。
2時ぐらいにはなくなるっていうので、焦ったが、
間に合った。
30分ほど並んで。

びっくりするほどのコシの強い麺。
ガッシガシ。
ラーメンで言うハリガネに近い。
しかしこれが良い。

麺をツルっとすすり、
追いかけるように、
ほぼ透明に近い、風味豊かなカツオ系和風スープを含む。
だしの中で麺がトゥルっと泳ぐ感じが心地よい。

さらに、泡盛で4時間煮込むという濃厚な三枚肉を口に含み、
噛むと染み出すその旨味が、
このスープに風味を与え、
ここで改めて、それに負けない麺の弾力に、
ありがたみを感じる。

サイドメニューの
煮込み、ってのを頼むと、これが、大根や厚揚げの入った、おでん。
沖縄では、おでんを煮込みと呼ぶようだ。

さらに、ジューシーってのを頼むと、
これが、炊き込みごはん。
これは以前、番組で取り上げたので、知ってたが。
これが、思ってる以上に、美味い
というか、沖縄そばと、あう。
そばという主役を美味しくさせる、
いい感じの引き立て役となる。

さらにデザートで、氷ぜんざいを注文。
これが、また美味い。
かき氷の中に、
黒糖で甘く煮込んだ金時豆と、
自家製白玉が入ってる。

ぜんざい=温かいイメージだが、
沖縄では、これが定番らしい。

沖縄旅行中、
いたるところで沖縄そばを食べたが、
結果、やっぱり、ここが№1だった。

家庭的で、沖縄らしいスローな空気も良かった。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

すずきBさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■知ってる、知ってる!!

ここの店、嘉手納基地の米軍と友達が
結婚してよく那覇に行っていた時に、『ここが一番!!』と言われて連れて行ってもらいました。
今までのは何だったのか・・・とても感動でした。

昨夜、学校へ行こう見ました。
未成年の主張で泣き、Bラップ軟式グローブ
がすんごい懐かしかった・・・。
サビシス。.

2 ■わぁ~☆

沖縄大好き~☆

美味しそうヾ(@^▽^@)ノ

1 ■今日

すごくうどんが食べたかった。この写真みたらまた食べたくなりました…。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース