八戸工業大学の情報を,窓から階上岳が見える部屋にいる一教員がお送りします

鈴木 寛と申します.役職が何であれ,ここに書かれていることは私の個人的な見解です.


テーマ:

珍しく私の所にお客さん.
北海道からの方です.

お土産に頂いたのが増毛(ましけ)甘えびせんべい.
こちらです

 

 

 

早速試食.
積層構造になっているのでしょうか.
片面がエビせんべいで,もう片面が小麦粉のせんべいのように感じました.
違うかもしれません.
味覚音痴ですから.


美味しいのだけれど,名前が引っかかる.
これをたくさん食べると増毛(ぞうもう)するのでしょうか?

 


さてさて,増毛駅です.
こう来られた方が増毛駅は『駅 STATION』舞台だという.
この映画は1981年に制作された高倉健さん主演の映画.
学生時代にこの映画を見ているのだけれど,いしだあゆみさんが泣きながら敬礼をする銭函駅のイメージが強くて,メインの方の舞台が増毛駅だとは知りませんでした.

大好きな映画なのに.

 

ウィキペディアで出演者名を確認すると,懐かしい名前のオンパレード.
テレビアナウンサー役を元TBSアナウンサーの榎本勝起さんがやってたのですね.
円谷幸吉さんの自殺を報じる場面かな?
 

 

 


お酒はぬるめの 燗がいい♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

缶助さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。