八戸工業大学の情報を,窓から階上岳が見える部屋にいる一教員がお送りします

鈴木 寛と申します.役職が何であれ,ここに書かれていることは私の個人的な見解です.


テーマ:

今朝,学生から「機械設計技術者3級に合格しました.ありがとうございました.」と感謝を言われました.
「おめでとうございます.」とは言ったけど,さて.何かしたっけ?

 

私が担当している科目では機械設計技術者3級試験の過去問題を解いてもらっていますが,1年以上前の話.
最近,私が彼に対して行ったことといえば,「試験頑張って」と励ましたくらい.
「ありがとうございました.」は励ましに対するお礼でしょうか?

 


現在,来年度から担当する製図の講義の準備中.
機械設計技術者3級試験過去問題約100問を分類して,教科書のどの部分から出題されているかの作業は終了.
教科書の章ごとに並べなおして,演習問題とする作業は70%くらいできた.
とくに重要な部分を作図してもらうための課題の作成は60%くらいできた.

 

これが完成して,講義を行えば,感謝の言葉を素直に受け取れる?

 

 

 

 

寸法がインチで入っているから,米国人が描いたのでしょうね.

ボルト穴を軸を中心に45°回転させた位置に描かないと減点です.

これは,ボルト穴をキー溝からできるだけ離したいからです.

教科書に載っている見本もそうなっています.

 

これは学生時代に教わったこと.

この内容に感激したので,となりの学科の同級生にも話したっけ.

聞いた彼も感激してました.

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大学入試センター試験2日目.
昨日の鉛筆のチェックに続き,今日は時計のチェック.

 


私が担当した試験室では,大半の高校生が腕時計を外して机の上に置いていました.
昔ながらのメタルバンドは約1割.
革,布,樹脂製のベルトが付いた時計がほとんど.
中には,メタルバンドが付いた「お父さんの?」と質問したくなる時計も.


メタルバンドがこちら

 

 

ちなみにブランドはタイメックス.

その昔,米国のお土産に,このブランドの時計を買ってきたとき,メイドインジャパンだったときには参った.

 

 

そんなことはともかく,受験生が時計を腕から外す理由を考えた.


1.時計を机の上に置いて,いつで時刻を確認したい.
2.普段は時計を腕に付けておらず,付け続けることができない.
3.高級時計を持っていることを他人にアピールしたい.
4.無機質な試験室の中で自分の好みの時計を眺めていると落ち着く.
5.時計に呪いがかけてあって,問題の答えを教えてくれる.

 

 

どれが当たっているでしょうか.
高校生はさておき,最近私の周りの大学生も時計を付けるようになっています.
ガラケーで簡単に確認できた時刻が,スマートフォンは大きくて取り出しにくく,時刻確認が難しいのかもしれません.
だからスマートウオッチを思いついたのかな?

 


 

 

試験中考えた.

リスニングの試験をスマートフォンを使ってできないかと.

これを行うには,技術,インフラ,新しいことに取り組む姿勢が試される.

出来ないようでは日本の将来は暗い.

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

大学入試センター試験1日目,お疲れ様です.


試験監督をしながら,受験生の様子を見るふりをして,筆記用具をチェック.
庶民的な鉛筆を使っている人も多いけれど,少しお高い,あるいはすごく高い鉛筆を使っている人が約3割.


三菱鉛筆のハイユニ,ユニ,ユニスター,トンボ鉛筆のモノ,...

中には,ステッドラーを使っている受験生もいる.
タイトルのスタドラーはステッドラーの英語発音.
STAEDTLERをステッドラーとは読めません.

 


ステッドラーとの初めての出会いは,中学生のとき.
消しゴムの使い心地の日本製との格段の違いに驚いたっけ.


次の出会いは大学で製図用具を買ったとき.
ステッドラーは値段が高いので,私は国産のお安い方を買ったけど,同級生が持っているステッドラーの軽さに驚愕したっけ.

 


受験生が使っていたステッドラーの値段は三菱鉛筆のハイユニと同じくらい.
1本143円なり.
例年なら大根1本買えてしまう.


でもね,図を描くならともかく,筆記用にはユニスターで十分.
価格はステッドラーの3分の1くらい.
その昔,受験生だった後の暫く,筆記用具として鉛筆を使っていて,生協で鉛筆を買おうとしたとき,鉛筆コーナーのポップにそう書いてありました.
専門家でも筆記用ではユニとユニスターの区別は付かないって.
さすがに,庶民的な鉛筆とユニスターとの差は私でもわかる.

 


ファーバカステルとかコーリンを使っている人を見つけることができませんでした.


コヒノール,ダーウェント,カランダッシュ,コンテ・ア・パリ,エボニーペンシル,ホルベインなんて鉛筆もあるらしい.
シャープペンシルすら使わない私が鉛筆を買うことはないけれど,調べてみました.

 

 

 

 

この写真がなんだか分かる人は工学部出身?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から2日間,大学入試センター試験が行われます.
ところが,北日本(北海道と東北)から西日本の日本海側を中心に平地でも大雪になる予想がなされています.
降雪が原因となって,試験時間を遅らせるなどの措置をとる会場も出てくるかもしれません.

 


試験会場が大学のとき,試験開始時刻の繰り下げは,少なくとも大学Webサイトには掲載されます.
明日試験を受けられる方は,会場となる大学のWebサイトを事前にご覧になった方が良いかもしれません.
スマホからの接続ですと,お知らせがトップページに表示されないかもしれません.

 


以前,大学入試センター試験の日に新潟県で大雪が降ったことがあります.
学生募集のお手伝いをしていた私は,当日 上越教育大学など大雪が降った地域の大学のWebサイトをチェック.
その地域のすべての大学のWebサイトで試験開始時刻の繰り下げのお知らせが掲載されていることを確認しました.

 


ふと疑問が.
私の母校の高校は大学入試センター試験の会場となっています.
試験開始時刻が繰り下げとなったとき,そのお知らせはどこで知るのでしょう.
試験を実施している大学のWebサイト? それとも大学入試センターのWebサイト?

 

 

 

リスニングが導入される前年に,試行テストの監督をやったことがあります.

こき使われてるなぁー.

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

システム情報工学科ブログを見ていたら,うれしいニュースが載ってました.

タイトルは

 

合格!!応用情報技術者試験

 

南部工業高校出身でシステム情報工学科3年生が合格と書いてある.

おめでとうございます.

オリジナル記事はこちら

http://blog.info.hi-tech.ac.jp/?p=2582

 

情報系には様々な資格があるけれど,基本情報技術者を初めにとって,次に応用情報技術者というのが王道でしょう.

これを達成した学生のオリジナル記事の写真の笑顔が素敵です.

 

南部工業高校出身で3年生というと,彼の卒業式に私も出席している.

高校の場所がわからず,道に迷ってようやくたどり着いたのでした.

 

知っている高校の出身者の合格は,他学科であってもやはりうれしい.

 

 

 

南部工業高校は佐野平という所にありました.

そこで,苦し紛れの「佐野ラーメン」.

15年位前の年末に高速道路を降りてワザワザ食べたけど,こんな風だったかなぁー.

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。