【仙台】自分らしく生きるための家庭教師

仙台で、学校生活に不安を抱える子向けの家庭教師をしています。

お母さんが子どもたちの気持ちを肯定していくことで、自分で考え、行動できる子に育っていきます。

子どもたちが日々感じている気持ちを丁寧に説明し、子どもの気持ちの受け止め方を掲載していきます♪

NEW !
テーマ:
僕思うんですけどね。


みんなコミュニケーション能力ってどんなものか、勘違いしてると思うんですよ。


例えばね。


ちょっと聞いてみますけど、普通に学校行ってる子と、学校と合わなくて学校に行かなくなった子、どっちがコミュニケーション能力あると思います?


・・・


まぁ普通に考えたら、普通に学校行ってる子だと思いますよね。


だからね、勘違いしてるんですよ笑


学校行ってる子も学校行ってない子も、何人もみてきましたけど、学校行かなくなった子のほうがコミュニケーション能力ありますよ。


確実に。


意味分かんないでしょ?笑


今から説明しますね♪


コミュニケーション能力ってなんなのか?


みなさんこんな風に思ってません?

・友達と仲良くする力
・友達をたくさん作る力
・よどみなく会話する力

・・・


それ、ちゃいますねん。。。


コミュニケーション能力ちゃいますねん。。。


多分、コミュニケーションって聞いてみんながイメージするのって学校とか会社とかでうまくやっていく方法だと思うんですよ。


でも、大概の場合、それに必要なのはコミュニケーション能力ではなくて、ガマンの力。


ガマンの力とコミュニケーション能力は、まったく別物だからね。


で、ガマンの力なんて、本当に幸せに生きたいなら1mmもいらないからね。


考えなくても分かるでしょ?


ガマンを覚えちゃったら、自分の幸せガマンして人に合わせちゃうじゃん。


ガマンしてガマンしてガマンして、いつまでたっても自分幸せ叶わなくて、いつの間にか自分の幸せなんて忘れて、なんで生きてるのか分からなくなって、死にたくなって。。。


悪いけど、考えたくないかもだけど、これ全然大げさに話してないからね。
本当に死のうとした人を俺は見てきたし(リアルに自殺未遂現場を)、俺自身死にたくなったから。


ガマンするって、そういうことだからね。


自分を殺すってことだからね。


放っといたら、ホントに死んじゃうよ?


ガマンできない人がどうなるか分かる??


幸せになるしかないんですよ。


周りに何を言われようが、その人は自分の幸せ掴むんですよ。


だって、ガマンできないから。


幸せになるしかない。


幸せに生きるしかない。


だから、本当に幸せに生きたいなら、ガマンなんてしちゃダメ。


学校とか会社は、すべてとはもちろん言わないけど、大概の場合必要な力はガマンの力だよ。


だって、上司の言うこと、ガマンして聞かなくちゃダメじゃん。
先生の言うこと、ガマンして聞かなくちゃダメじゃん。
同僚とうまくやりたいなら、ガマンして合わせないとダメじゃん。
友達とうまくやりたいなら、ガマンして合わせないとダメじゃん。


おかしいから、そんなの。


コミュニケーションじゃないから、そんなの。


去年のよっぴー&まりんの講演会のときに「学校に行かなかったらコミュニケーション能力なくなるんじゃないですか?」って質問をしてる人がいて、すごい印象的だった。


なんで、学校に行けばコミュニケーション能力がつくと思うんだろう?


つかないから。


ガマンする力がつくだけだから。


ガマンする力がついたって、何の役にも立たないどころか、下手すりゃ自分を殺すことになるから。


ここまで引っ張っちゃったけど、結局コミュニケーション能力ってなんなのか?


学校や会社で身につけるのは「上下関係のコミュニケーション」なんです。


で、それは今まで書いてきたように、ガマンする力だったり、ガマンさせる力だったりするわけです。


どっちかが上で、どっちかが下なわけだから、下のほうはたまったもんじゃない。


本当のコミュニケーション能力は「横の関係でそれぞれの想いを言い合える能力」です。


それぞれの想いを言い合って、それぞれがそれぞれを認めて、どうしたらうまくいくかを考える、これが本当のコミュニケーションです。


本当のコミュニケーションに、ガマンはいらない。


ガマンが入る余地がない。


どちらかにガマンが入ってしまったら、それはもはや横の関係ではなくて上下関係になってしまう。


で、最初に言ったように、学校に合わなくて学校に行かなくなった子たちは、もともとその能力が高い。


なんでかって言ったら、その子たちはそういうコミュニケーションをとりたいのに学校ではできなくて、変な上下関係しかなくて、学校に行くのをやめたから。


要は学校内の上下関係に嫌気がさして学校に行くのをやめたわけですよ。


この子らのほうがよっぽどコミュニケーション能力あるわ笑


その辺の学校の先生より、悪いけど全然コミュニケーション能力高いから。


その子たちは、自分のやりたいことを自分の中にちゃんと持ってるし、だからそのためにどうしていこうっていうのも話せるし、ちゃんと言葉に出せるんですよ。


大人がそれを聞こうとせずに、言うこと聞かせようとするだけでね。


でもね、本当のコミュニケーションを学べる場所ってなかなかない。


いや、本来学ぶ必要はないんだけどね、子どもの頃はみんなやってるから。


でも、ガマンを覚えさせられて、いつの間にか出来なくなってしまう。


学校の中でできるのは、本気で勝ちにいくためにやってる部活とかくらいなんじゃないかな?


僕が幸運だったのは、中学高校とそういう環境にいたこと。


中学でも高校でも、ガチで全国大会を目指してサッカーをやっていた。


高校ではインターハイにも出た。


・・・


もちろん俺はベンチにも入ってないけど笑


でもそういう環境では、喧嘩口調になってでも言いたいことをちゃんと言えないと、勝てるチームになんてならないんですよ。


なぜなら、お互いに同じところを目指していて、お互いがその責任を負っているから。


でね、大人になってそれが必要になってくるのって、パートナーとの関係や子どもとの関係なんですよ。


パートナーや子どもと本当のコミュニケーションがとれていないと、関係もよく分からないことになってしまう。


どちらかが、もしくはどちらも溜め込んでしまって、溜め込んで溜め込んで、どこかで必ず爆発するときがくるんですよ。


そうなる前に、ちゃんと本当のコミュニケーションをとったほうがいいよ。


こわいかもしれないけどね。


でも、コミュニケーションをとるのと、爆発して関係が壊れてしまうのと、どっちがこわい?ってことなんですよ。


ガマンするのはもうやめて、本当のコミュニケーションをとりませんか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。