こんにちは!お待たせしました!


さぁ、映画『HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス』もついに公開前日!




ということでいよいよQ&Aの回答いきますよ!


全部で34個の質問を選び、本気で答えさせていただきました。


なお、かなり長くなりましたので、読みやすいように10のカテゴリーに分けさせていただいています。


目次
 【HK2について】
 【鑑賞に伴う羞恥心について】
 【共演者について】
 【衣装について】
 【パンティーについて】
 【アクションについて】
 【演技・シーンについて】
 【狂介・変態仮面について】
 【その他】


それでは!!


Q&Aスタート!!



【HK2について】

【1】 1作目はやはり予習した方が良いですか?  emiさん他

これに関しては全く心配いりません。冒頭2分で、これまでのストーリーが全て分かるようになっています。


【2】 変態仮面って女性でも楽しめますか??
まみさん他

もちろんです。前作は女性と男性のお客様の比率は半々くらいであったと聞いています。


【3】 先日深夜に前作を改めて鑑賞しました。やはりR指定だなとwアブノーマルクライシスがR指定でないと知った時、正直残念だなと思ってしまった私。やはり多少ソフトな表現になっているのでしょうか。  やちよさん他

実は前作もR指定ではなく、PG12(12才以下は保護者同伴で観られる)でした。PG12の理由というのは、台詞に「チ◯コ」もしくは「ティ◯コ」が多すぎる、というものでした。その決定は、ジャンプ読者である小学生にも見てもらいたいという我々の希望からすると不本意なものでした。そこで今回は、「ティ◯コ」という台詞をここぞという一箇所だけに絞り、変態度はむしろ上げてみました。
通りました。


【4】 映画の魅力を五七五で表現してください!
 ましゅさん

ロマンスと 正義の味方と 変態と



【鑑賞に伴う羞恥心について】

【5】 今回、妻と映画館で見たいのですが、「そんな変態な映画は一人で見なさい」と言います。なんとか一緒に見たいのですがどうしたら良いでしょうか?  たけぽんさん

「ただの変態じゃないよ。正義の変態だよ」でどうでしょう。


【6】 公開日はできれば、1歳の愛娘をお義母さんに預けて観に行こうと思っているのですが、何の映画か、また映画の内容を聞かれたらどうするかパパと相談中です。変態仮面様、どうごまかせばいいでしょうか、、、  りらこさん 

「エイチケーという映画で、なんやかんや変身してなんやかんやで悪を倒す映画だよ」でいけそうですか。



【共演者について】

【7】 HK2の出演者の方で一番アブノーマルな方は誰ですか?  うっでぃさん

はい。安田顕さんです。


【8】 片瀬那奈さんと素でもお話しされたと思いますが、どのような方ですか?どSお母さんキャラ大好きなんです。  ぽむさん

壁を作らないとても素敵な、美しい方です。演技になると豹変します。今回も生き生きとされていました。ちなみに僕のお母さん役ですが、実際はほぼ同級生です。




【9】 安田顕さんの映画館では観られない『変態MAXエピソード』はありますか?  せるりあんさん他

ありすぎるので、機会があればいつか【安田顕さんという男2】として、別記事にまとめさせていただきたいと思っております。ちなみに、前回の記事はこちら→ 『安田顕さんという男』


【10】 ヒロイン役の清水富美加ちゃんとまた共演っていうことですが前回と変わった一面ありましたか? あいうえおさん

むしろ何も変わっていなかったので僕らはとっても嬉しかったのですが、ただ「サッチマウス!」という謎のお気に入りの言葉を連呼していました。


【11】 安田顕さんにもココは負けない!という変態要素はありますか?   チャメさん

 一つも考えつきませんでした。




(ムロツヨシくん・柳楽優弥くんと)



【衣装について】

【12】 クランクインには勝負パンツをはきましたか?  Yukkoさん

もちろんいつもの勝負パンツをはいていきました。でもすぐ脱ぐことになりました。


【13】 変態仮面の衣装は、痛くないのですか?
見た感じ、お尻に食い込んで痛そうです。  月さん他

慣れるまでは違和感がありますが、一度慣れてしまえば非常に快適です。是非。


【14】 変態仮面のコスチュームは前回と全く同じですか?  やすさん他

靴が大学生仕様になりました。僕の体が一回り大きくなったため、編みタイツなどは新調しています。マスクはより肌感が強調され、伸びるパンツは最新の生地に代わり、2セット追加で新調していただきました。ただ不思議なもので、前回のパンツのフィット感には敵わず、結局前回のものをほとんど着用することが多かったです。

参考に、前回の記事を載せておきますね→ 『変態仮面の衣装について』


【15】 変身した時の目がとても気になります。あのままの目で見えるのか?視界は?とても気になります。  D☆Rさん他

普通の視界↓



マスクの視界↓



かなり視界が限定されるので、アクション稽古では目隠しをして戦う稽古もしていました。


【16】 変態仮面のおいなりさん、とても立派で、つい見てしまいます (*゚▽゚*)あれは何か入っているのですが?  海ママ

そこに関しては「ロマン」ということにさせてください。


【パンティーについて】

【17】 様々なパンティーをかぶってきた変態仮面として、一番被り心地の良かったパンティーはどんなパンティーでしたか?また、不本意なパンティーはありましたか?  Chipirogoriさん他

愛子ちゃんの刺繍入りの綿のパンティー、あれは良いものです。不本意だったのは前作で一瞬被ったTバックです。鼻をどちらから出せばいいか分からないので、収まりが極めて悪い。ひょっとするとTバックというのはかぶるための物ではないのかもしれません。


【18】 パンティーを被る時や外す時のコツはありますか??みゆ 

急いでいてすぐにかぶる必要のあるときは、おしり側の縫い目あたりに顎を持っていくイメージで行くと、ちょうど良いポジションに被れることが多いです。


(↑上から見た図)


試してみてください


【19】 今回1番のお気に入りはどんなパンティでしたか? でも世界からパンティ消えるからあんまり出てこないのかなーo(^▽^)o コロッケが五十ニさん他 

今回もたくさん出てきますよ。かぶった感じでは紫のレースのものが良いと思いました。紫は古代ローマ時代から高貴な色とされていて、皇帝だけが着用できた時代もあったそうです。高貴な変態。いい響きです。



【アクションについて】

【20】 今回の変態仮面、あの動きは全て亮平さんのアクションですか!?予告編で、すごいアクションだと思いました!  えつさん

ありがとうございます。一部フルCGの部分はありますが、今回も1カットたりとも吹き替えは使っていません。顔見えないのに!




【21】 『HK2』主題歌PVでの凄いアクション。“♪初めて輝く~” が流れる中、あのV字型倒立?は、原作本の世界でのスタイルですか?またはHK2のオリジナルですか?  38th ave の小さな花さん

質問がマニアックですね!このPVのことですね↓



あれはその名の通り「開脚後転倒立」と言いまして、HK2でアクション監督の田淵さんが独自に取り入れました。そのシーンの稽古中に撮っていた資料映像がありましたので、内緒でチラッと公開しますっ!




【22】 ワイヤーアクションで、一番大変だった撮影は何ですか?170センチの丸眼鏡さん 

ワイヤーアクションではワイヤーを固定するためのハーネスを衣装の下に隠して着るのですが、それが使えなかったことです


普通のハーネス↓


なにしろHKは衣装がアレなもので。そこで腰にだけつける極小のハーネスをアメリカから取り寄せて、そこにワイヤーを固定していました。


HKのハーネス↓



これを使っての宙返りは不安定な上危険度も上がるので大変でした。 また、ワイヤーではないですが、トランポリンで宙返りをしながら空中でパンティーをかぶるというアクションに挑戦した俳優は、後にも先にも僕だけでしょう。



【演技・シーンについて】

【23】 前作は、「爽やかな変態」がとても印象的でした!!(笑)この真逆な2つの要素を醸し出すのに、こだわった点などありますか?  Lunaさん 

くだらないが下品にはしない。例え下品でも絶対にエロくない。あくまでも少年ジャンプとしての「変態」にこだわっています。


【24】 HK2の撮影で 一番印象に残っているシーンを教えてもらえないやろーか?(*´∀`*)ノ  くろうさぎさん他

愛子ちゃんとの約束を守るため、変身せずに闘うことを狂介が選ぶシーンです。狂介らしくてとても愛おしいシーンです。また、そのシーンのやべきょうすけさんが最高です。


【25】 狂介になりきる時に、内面的に大事なことはなんですか?  おーみさん

変態仮面は変態だけど、僕自身は変態じゃないからね。という謎の自己弁護が大事です。


【26】 橋田賞授賞の時、天皇の料理番の中で、忘れられない台詞の事を話されてましたね。今回のHK 2の中での忘れられない台詞はありますか?あったら教えて下さい!  ほーちゃんさん他

天皇の料理番での忘れられない台詞は「夢に向かって苦しめることは、とても幸せなことなのだ」でした。
HK2での忘れられない台詞は、「パンティは決して食べるものではない」です。



【狂介・変態仮面について】

【27】 狂介君は、大学では何を専攻していますか?  Qiumingさん

文化人類学的なものだと思われます。自分のコンプレックスを学問で解明しようとする想いにホロっとしますね。


【28】 スパイダーマンと戦ったら変態仮面は勝てますか?   Lolさん

マスクの材質の問題ですね。スパイダーマンは何とかいけますが、アイアンマンとなると難しいかもしれませんね。要はおいなり攻撃が効くかどうかです。


鉄↓



布↓




【29】 変態仮面の撮影前は、何か艶々に見える物は塗っているのですか?  奈生-nao-さん他 

前回はベビーオイル的なものだったのですが、今回はいい匂いのするアロマオイル(ウッド系のやつ)をメイクさんが塗ってくれていました。「今度のHKはいい匂いがする」と現場で評判でした。



【その他】

【30】 何故、この役を受けようと思いましたか?俳優として、かなりの冒険だと思うのですが。この役で、何を目指したのでしょうか?   めめさん

世界に胸を張って「これが日本のヒーローだ」と言える映画を作りたかったからです。あと、実写になったらどんな感じか見たかったです。


【31】 画像処理チームに一言あればお願いします。ふわふわさん

今回も、見えてしまったものをたくさん消していただいてありがとうございます。睡眠時間を削りながら、来る日も来る日もモニターと僕自身を見つめ続けてくれたその忍耐には本当に感謝しています。もはや他人とは思えません。あなたたたちこそが、本物の変態です。


【32】 たくさんある変態仮面グッズの中でおすすめやお気に入りはどれですか?わたしは大学生なので、正直、あまり自由なお金がありません(泣)ですが、その中でもできるだけグッズを買いたいと思っています!  はるさん

ありがとう!そう、前回はパンフレットも作る余裕がなかったような状態だったんですが、今回はもちろんパンフレットもありますし、沢山の(くだらない)公式グッズが販売されます。その中でも僕のお気に入りはこのスクイーズです。



握って楽しむおいなりさん。

ほんと、バカです。


【33】 変態仮面の作品に出演して自分自身が成長したところはどこですか?  うめたさん

俳優としてのスキル全てです。これは演じた者にしか実感できないかもなのですが、変態仮面ほど役者の能力が試される役はありません。コメディー、シリアス、肉体改造、発声のバリエーション、激しいアクション、それに前例のない動きを加える創造性と対応力… これほどやりがいのある役を二度も演じさせてもらえたことは、本当に本当に幸運だと思っています。



変態だけど。



【34】 今回まさかの変態仮面2とあり大変嬉しいですが、2ときたら3もありえるんでしょうか!?  ピヨ☆さん他

3のストーリーは福田監督の中にあるようですが、これは本当に今回次第です。ただでさえ1も2も製作にこぎつけらえた事が奇跡のような作品ですので、予想を超えるミラクルな結果を残せれば3もありえます。しかし、前回から大幅に公開館数も増えたとはいえ、まだいわゆるメジャー作品の6分の1程度です。宣伝も、草の根レベルが中心で何とかここまで来ましたが、本当にあとは皆さんの応援だけが頼りです。よろしくお願いします!


以上です!


Q&Aに参加していただいた皆さん、ありがとうございました。本当は全ての質問にお応えしたかったのですが、時間に限りがあり申し訳ないです!


さぁ、


それでは、、、


いよいよ!


映画『HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス』公開まで…




あと一日!!!




僕らの全てを込めました!!




劇場でお会いしましょう!!!!




鈴木亮平より