通りすがりの音楽好き、スズキさん

私はタダの音楽好き。
人を感動させる演奏はできません。
だから、私は良き聴衆になりたい。
そして沢山の人に音楽の楽しさを知ってもらいたい。
世の中もっと音楽好きが増えればいいな。

2008年 1月 クラシック音楽鑑賞スタート

2010年 4月 ピアノ可マンションに引越

2010年10月 ピアノを購入 ピアノ再開

2012年 3月 パリ音楽旅

2012年 6月 ウィーン音楽旅

2012年 8月 草津音楽祭&松本サイトウキネン 旅

2013年 8-9月 スイス・オーストリア音楽旅

2014年 8月  木曽音楽祭&草津音楽祭 旅

2015年 8月  オーストリア音楽旅


テーマ:
スズキの欧州音楽旅も早いもので5回目です。2012年3月パリ音楽旅、2012年6月ウィーン失業旅、2013年8月~9月シューベルティアーデ(&ルツェルン音楽祭)、2015年8月シューベルティアーデ(&ザルツブルク音楽祭)、それぞれブログに旅の記録を残しています。よろしければご覧ください。

「こっちでも音楽祭やってるから来てよ!家に泊まってよ!家族を紹介するから!ドイツ語も練習できるし!」



誘いに乗って実現した今回の旅は初訪問となる北ドイツ。地図をご覧ください。シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州はハンブルクの北、デンマークの南に位置する州です。

友達が住んでいる地域でも音楽祭があるということはネット検索魔のスズキはとっくに知ってましたが、会場が州内各地にあり交通機関を使って自力でアクセスするのは難しそうだったので旅先候補ではありませんでした。しかし、こうして誘ってくれた上に、コンサートにも一緒に行きたいと友達が申し出てくれたので会場へのアクセスは問題ではなくなったのです。会場へは車で連れて行ってくれました。いつも単独行動で、すべて自分で調べて対応することが当たり前だった私は今回の旅では至れり尽くせりで嬉しいやら申し訳ないやら。本当にありがとう。

ドイツ人の友達とは高校生の時にアメリカで出会いました。高校は違ったけど同じ留学プログラムだったので留学生イベント等でよく顔を合わせていました。あれから18年(ウソだ!そんなに年取ったか?笑・・・)も経ちます。何十年も友人と年賀状のやり取りを続けている先輩の皆さんから見ると驚きでも何でもないのかもしれませんが、私と友達が連絡を取り続けてきたのは結構貴重というか珍しいというか。

アメリカから帰国後、沢山の人に手紙を送ったけど返事をくれたのは数名。私は子供時代から当然のように手紙を書いてきたけど、そもそも手紙を書く習慣のない人とは手紙のやりとりは続きません。メールを使うようになってから連絡が途絶えた人もいます。(メールだと、具体的に用がないと連絡しなくなりますね・・・)

そんな中、このドイツ人の友達(仮名ビイちゃんとしましょうか)は、今でも毎年クリスマスカードを送ってくれます。チョコレートを同封してくれたり、旅先からポストカードを送ってくれたり。時間があるときは近状報告の手紙を書いて、喜びや悲しみを共有してくれました。18年も。

長く連絡を取り合ってきたこと、私が最近クラシック音楽に夢中で何度も遠いヨーロッパまで来ていること、ついにはドイツ語まで勉強し始めたこと、住んでる地域でもちょうど良い音楽祭があること・・・ビイちゃん一家は今こそスズキさんを呼びたいと思ってくれて、スズキも今こそ招待を受けたいと思ったのです。「いつか」なんて言ってると、「いつか」は来ないかもしれません。お互い、この先どんな状況に陥るか分かりません。行けるうちに行こう。そうしよう。

ビイちゃんの旦那さんは料理人。二人のお気に入りの旅先はタイ。娘のエミちゃんは5歳。18年ぶりの再会。ビイちゃんはクラシック音楽のコンサート初鑑賞。旦那さんも私の訪問を物凄く楽しみにしてくれている様子。エミちゃんにとっては私が初めて接する日本人かもしれない。スズキ、興奮しまくりです。ワクワクしますね。知らないことを知ってもらう快感!ふふふふふふ。(落ち着けスズキ!)

6月下旬の独検試験終了後、スズキは "超" 張り切ってお土産の準備を開始。

まず、生まれて初めて河童橋に行ってきました。ほとんど料理をしない素人の私が包丁を選ぶのもどうかと思い(実際、既に旦那さんは日本製の包丁を数本お持ちでした)、私が考えたお土産は職人製作の昔ながらの「おろし金」。西洋料理では使いにくいかもしれませんが、どんな料理でどう使うかはプロの料理人である旦那さんにお任せしよう。それから子供も小さいし、日本製の野菜の型抜き(日本の花4種)を。おろし金も型抜きも、それぞれ使用例をネットで拾って自分でドイツ語の短い説明を付けてA4・1枚の資料を作りました。

ベジタリアンのビイちゃんからのリクエストは日本のスパイス。悩んだ末に選んでみたのは、山椒、ゆず胡椒、ゆかり(笑) こちらもネットで拾った画像にドイツ語で説明を付けて資料を作成。その他、"Nori" (海苔) と緑茶もリクエストがあったので持参。緑茶には日本でお馴染みのお茶パックも持って行きました。

エミちゃんにはアマミノクロウサギちゃんのぬいぐるみと着物姿のキティちゃんのストラップ3つ。

それからスズキはドイツ語の練習と鑑賞曲の予習に加えて、久しぶりに折り紙の特訓をしました。



鑑賞したコンサートは3つ。一人で音楽旅ならほぼ毎日コンサートなのですが、今回はビイちゃん一家との時間も大事にしたかったし、滅多に訪問できない地域の散策や観光も楽しみたかったのです。時系列で振り返ってみます。全10回の予定です。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。