なつこもつぶやく

シェイプボクシングンストラクター、鈴木奈津子のブログです。


テーマ:

 高校生のときに初めてアルバイトをしたのが王府井の工場でした。機械で間に合わないと、餃子やシューマイを手で包んでいました。職人のような方が教えてくれたので、当時は親が感心するほどに餃子包みがうまかったの私ですが、今ではすっかりコツを忘れてしまいました。そのせいかどうなのか、中華料理が好きです。中華菓子も同様です。

 

 以前四谷に中華菓子の専門店があり、どれも美味しかった。店内はコンクリートの三和土の上にショーケースがあるだけのそっけなさでした。予備校生時代には時々母に頼まれてお使いをしていました。

 20年以上後に今の仕事を始めて、四谷でレッスンを頂くことになり、すぐに確認したのはこの中華菓子店の存在です(爆)。残念ながらなくなっていました。長年通われている施設のお客様に聞いてもみましたが、「そういえばあったわね~」と。

 その後あの月餅よりも美味しい月餅には出逢っておりません。

 

 前置きが長くなりましたが、松浦弥太郎が紹介している中華街の翠香園に行ってみました。月餅だけでもたくさん種類がありましたが、大きいものから順に2個、椰子肉月(ココナツの繊維の餡)と豆沙素月(黒ゴマあん)を購入。一つが180グラムもある立派なものです。

 黒あんのほう、気に入りました!次回はあんこのものと別なものを買おうと今から決めています。

 中華街は月餅を買うところです。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 年に一度横浜にお注射を受けに行きます。これまで何度か中華街で食事をしていましたが、どこも美味しくない。はっきり言って中華街はまずい。

 

 今年はどうしよう・・と思っていました。

 

 タイミングよく沼津出身のお客様から「ぬまず 魚河岸」というお寿司屋さんの存在を教えてもらいました。調べてみたら、ランドマークタワー内にもあるではないですか。ここに決めた。

 店内は外国人方が多く、寿司人気がうかがえます。英語のメニューもあるみたいでした。

 

 「あぁ美味しい。」としみじみしてしまうほどではないのですが、ネタが大きく、お値段の割に美味しい。サラダとお椀がセットになっていない盛り合わせ(貝づくし、とかマグロ三昧など)のほうがさらによかったと思います。大食いなので追加して判明しました(笑)。

 

 しかし、ランドマークタワー内は閑散としていました。元町にも寄ったのですが、これまでで一番人けがなかったです。元町は1年ぶり、ランドマークタワーは20代ぶりなんですが・・・

 横浜よ大丈夫か。

 

 ※魚河岸というチェーンの寿司屋は多いので「ぬまず」うおがし、です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 上野正彦著。

 見かけると読んでしまいます。

 医者は理系だと思うのですが、上野先生の文章は文系感情系にもよくわかるように書かれています。

 他の本とも内容が重複するエピソードはさらりと。焼き直しでは決してありません。

 

 この本で初めて知ったことは、奥様が区議会議員でいらしたこと。癌で亡くなられているのですが、初診からお亡くなりになるまでわずか4か月だったこと。

 奥様のことはこれまで語れなかったのだそうです。

 悲しみに寄り添える人であることをさらに感じました。

 

 他の本にも書かれていますが、

 「死者はちゃんと語りかけてくる。生きている人と違って嘘は語らない。」

 嘘はつきたくない。馬鹿正直でありたいと思わず思ってしまいます。

 

 法医学の講義自体は学生に人気があるそうです。

 でも卒業後この道に進む人が少ないのは待遇面にも問題があるのではないかと書かれています。

 私も今と段違いに頭がよければこれからでも貢献したいと思いますが、いやはやこれは無理です。

 上野先生の指導を受けられる間にもっと監察医が増えてくれるとよいなと陰ながら思ってしまいました。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。