2012-02-06 15:51:00

作庭デザインについて

テーマ:庭作り

こんにちは、鈴木ガーデン です。
今日は雨のため、事務仕事中です。


なので、今回は庭作りについて少しお話したいと思います。


いきなりですが、新築でお家を建てるときこんな悩みを持たれなかったでしょうか?


*お庭を作りたいがどんな庭にしたらよいかわからない・・・

*庭について考えたことが無かったのでどんな庭が良いのかわからない・・・

*あれがしたい、これがしたいはあるがまとまらずに困ってる・・・


こんな悩みがある方はたくさんいるのではないでしょうか。

僕の所へもこういった悩みを持たれてご依頼されることがたくさんあります。

今回はその悩みを少しまとめることが出来るお話が出来ればと思います。


鈴木ガーデンの‘庭作りについてデザイン編‘はじまりはじまり~


ではまず庭を造る際に一番大事なこととは何でしょうか?

おっ!いきなり核心か!


そうです!はい、僕が一番大事だと思っていることは、用途です!

つまり、庭に何を求めているかということです。


僕が作庭、造園の打ち合わせをさせていただく際に

まず聞いていることなのですが、庭をどのように使うか、

庭に何を求めているかということです。

それがわかるとお庭へのイメージも少し湧いてくるのです!


イメージなしで何かを作ると良いものはできません!

しかし漠然と庭といわれてもよくわかるわけもありません。

住宅の中で建物のの周りの土地は全て庭にすることが出来るのですから、

さぁどうするといわれても、なかなかわかるもんじゃ無いですよ!


ではそこをわかりやすくするために、ちょっとしたアドバイス?になればいいかな。


まず簡単にお庭をいくつかの用途に分けてみます。


①過ごす庭 (バーベキュー、ティータイム、夕涼みなど)

②遊ぶ庭 (子供が遊べるような庭、砂場、芝生など)   

③見せる庭 (通りからや家の中から見て楽しむ庭など)

④育てる庭 (ガーデニング、家庭菜園、果樹園など)

⑤使う庭 (駐車場、駐輪場、洗濯干しなど)


とまあこんなもんでしょうか。

もちろんあれもこれもとありますが、簡単に大きく分けてみました。


こういった用途の中で一番重要視している事から順に考えていくと

まとめていきやすいんです。

では、一つずつ説明していきたいと思います。


っと長くなりそうだな・・って事で何回かに分けてご説明していこうと思います。


本当はこういったメルマガ的なお庭のあれこれは別にまとめていこうと

思っているのですが、まだ検討中なものですいません。


では次回の作庭デザインについてでお会いしましょう。


鈴木ガーデン でした。













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-02-06 01:05:00

庭完成!!

テーマ:ブログ
こんにちは、鈴木ガーデンです。
庭完成しましたよ~






後はフェンスで終了!
全貌は、またご紹介したいと思います。
鈴木ガーデンでした。


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。