「ワイン民宿 鈴木園」は、山梨県勝沼町の明治期の古民家を改装した和洋折衷の宿です。
ご宿泊の際には、葡萄とワインにまつわる品々を展示した地下ギャラリーとワインセラーの見学もお楽しみ下さい。

1泊朝食付:大人5,000円、小人4,500円(税抜)
全室バス・トイレ付き、Wifiあり。タオル、バスタオル等各種アメニティ付き。

ご予約は、℡ 0553-39-8522 まで。
宿泊予約サイト「じゃらん」にてWeb予約も受け付けています。

  


テーマ:
勝沼では昨夜からの雨が止んで、午後からはまた蒸し暑い陽気が戻ってきました。

本日は、フランスの葡萄とワインの守護聖人 St.Vincent (サンバンサン) の木版画を紹介します。


聖人サンバンサンは右手に葡萄、左手にはシュロの葉を持っています。
背景には収穫した葡萄をカゴに入れ、ワインの圧搾機に並ぶ女性たちが描かれています。


18世紀にフランスのエピナルで刷られたこの木版画は庶民向けに廉価に販売されていたものです。
当時の人々は、この版画を日本の寺社のお札のように家庭に奉って葡萄の豊作を祈願していたのでしょう。

手前のレーマー杯には、庭に咲いていた野薔薇をしつらえました。
白く小さな花は可愛らしいですが、たくさんの鋭いトゲがありとても野生的です。

勝沼では葡萄の粒がだんだんと大きくなってきています。
サンバンサンにあやかって、鈴木園でも美味しい葡萄が収穫できると嬉しいです。




宿泊のご予約は、℡ 0553-39-8522 まで。
1泊朝食付き 大人5,000円、子供4,500円(税別)

宿泊予約サイト「じゃらん」にてWeb予約も受け付けています。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。