スズキアートホームで。

岐阜県可児市のスズキアートホーム株式会社。

社長の鈴木秋人が日常を綴ります。


テーマ:
スズキアートホームで。 このブログは「マイエンザ」で検索してくる人がダントツで多いのですが、気にせず福祉関連の話題を続けます。

 ポートメッセなごやで開催された『ウェルフェア2011』を見学しましたよ。


スズキアートホームで。 トヨタのウェルキャブ仕様ヴォクシー。
 車体が下がり、室内まで連続する緩やかなスロープになります。自力でも乗車できる?
 2台の車いすを収納できます。


スズキアートホームで。 いつもお世話になっている酒井医療のブース。
 新商品の『ユニバス』『パオ』の展示もありました。


スズキアートホームで。 前回の法改正で介護保険(レンタル)の対象になった階段移動リフト。
 昇り降りする動作や安全装置の動きが面白くて、今回も人だかりができていました。


スズキアートホームで。 ごく普通の小型自動車にも楽に積み込める車いす。
 日常の活動範囲が広がりますね。


スズキアートホームで。 なぜか自衛隊も。震災支援に使う車両や機械など出展していました。
 折角なので(笑)、なかなか乗る機会のないメガクルーザーに乗せてもらいました。ほんっとにデカイ!


陸上自衛隊の他にも、愛知県警・名古屋市消防局・名古屋市上下水道局など、また愛知県理学療法士会・愛知県作業療法士会・愛知県医療法人協会などといった公益的団体(協賛団体?)の出展ブースが多く目立ちました。
一方、大手のメーカーなどでも出展していない企業がたくさんあります。
ブースの面積で言えば、この展示会のメインは福祉車両(ていうかトヨタ・ダイハツ)という事になろうかと思います。その福祉車両も、三菱・スズキは出していましたがホンダ・日産は出展を取りやめたと掲示してありました。

4月にインテックス大阪で行われる『バリアフリー』、10月の東京ビッグサイト『H.C.R』のほうが規模が大きくて、一度にいろいろなものを見ることができますね。(そのぶん、かなり時間と体力が必要ですが)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
スズキアートホームで。 多治見市の某施設に納品した浴槽です。
 シートに座り、


スズキアートホームで。 体の向きを変えて頂き、奥へ滑って移動します。

 ヘリをまたぐのに、少しサポートが要るかも知れません。


スズキアートホームで。 前部のヘリを上にスライドさせ、浴槽が完成。
 介助者の方が電動リフトを操作し、シートを下げていきます。

 お風呂から出るときは逆の手順。


 福祉用入浴装置としては小型な部類で、一部のユニットバスにも設置可能です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スズキアートホームで。 これも車いすで入浴するお風呂です。
 市内の某施設にて。


スズキアートホームで。 いすの部分だけが分離し、浴槽へ。


スズキアートホームで。 浴槽の前部が持ち上がって、お湯はりをします。




$スズキアートホームで。浴槽本体と車いすのレベルを調整しているところです。

浴室なので当然、水勾配がとってあり床は水平ではありません。それも考慮しながら、車いす台車と本体のレールとの移乗時に段差ショックが生じないように。
けっこう繊細な調整です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。