伊勢市長 鈴木健一(スズケン)Blog Mayor of Ise-City K.Suzuki

日々の出来事や仕事など、みなさんに情報発信をしていきたいと思います。公式HPもご覧下さい→ http://www.ise-suzuken.com/

NEW !
テーマ:




41才の誕生日にたくさんのお祝いの言葉を頂き、本当にありがとうございます! 心から感謝申し上げます! 

 
昨日は中日みえお伊勢さんマラソンで初の「野口みずき杯」となり、国際障害者デーの日に「バリアフリーラン」もスタートすることができました(^^)
 

たくさんの方にご協力頂き、本当にありがとうございます!! 初めてのことで不十分なこともありましたが、野口みずきさんの地元愛にあふれる姿に胸を打たれ、
 

また担当の職員さんからバリアフリーランやって本当に良かった!とうれしい言葉も頂き、嬉しい一日でした。
 

今日は5km,ハーフマラソンです、無事にたくさんの方に喜んでいただけるように、あと良いお天気になることをお祈りいたします! 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



子ども子育てフォーラム@全国社会福祉協議会があり、貧困や乳児院、児童養護施設にいる子どものサポート体制について開催され、昨年に続けて参加しました。


(慎泰俊さん認定NPO法人Living in peace代表の講演)
 
貧困や養護施設における子どもたちのサポート体制をどうするか、金融業や世界で起業されている立場から児童養護施設の環境改善されているお話。
 
また乳児院や児童養護施設現場からの地域を巻き込んでいく実践報告など、あらためて、基礎自治体としてできることがあると気持ちを強くすることができました。
 
 


全国社会福祉協議会の斎藤十朗会長さんに、全国菓子博覧会と12/17障害者サポーター制度シンポジウムのPR(^^) いつも気さくでお元気な姿で何よりです。



また伊勢市の地域福祉の要となる、民生児童委員の改選があり、長年奉職していただいた方々に感謝状を、またご就任される皆様に委嘱状をお渡ししました。

来年から、伊勢社協さんとソーシャルワーカーを配置して、地域課題の解決に取り組む「伊勢セーフティネット」がスタートします。

One for All, All for One の精神でお互いが支えあうまちづくりに向けて、皆さんのご協力よろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 
超高齢化社会の中で、地域で安心して暮らしてくために、暮らし×保健×医療×介護などの専門職の皆さんと取組みをスタートしている地域包括ケアシステムの協定式がありました。
 
伊勢地区医師会、歯科医師会、薬剤師会、理学療法士会、作業療法士会、言語聴覚士会、栄養士会、歯科衛生士会、協栄学園の代表の皆さんにお越しをいただきました。
 
超高齢化社会に向けた具体的な取り組みを進めていくために、何よりも家庭や地域での協力が大切です! ぜひご協力をよろしくお願いします。
 

とはいうものの、、、「これこそが地域包括ケア!」といった決まった形のものはありません。


皆でラジオ体操に取組んだり、週に一回のお食事会を開催したり、市の認知症サポーター講座や、ボランティアセンター@みそのハートプラザみてまわったり、、、その地域地域によってやり方は変わってきます。




(オープニングは全員で一色能の高砂を)

10年以上にわたって、地域で高齢者を招いての食事会、体力測定、レクリエーションを実施されている一色町のいきいきサロンさんや大湊や城田地区の取組もとても参考になります



(3年前から初めての方々がスタートした菊の品評会)
 

みんなで安心して暮らしていくために、どうしたらいいかな。 できることはないかな。 One for All, All for One! そんな気持ちからが第一歩と思います。 

 
★地域包括ケアの事例。
https://www.kaigokensaku.jp/chiiki-houkatsu/
 
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。