伊勢市長 鈴木健一(スズケン)Blog Mayor of Ise-City K.Suzuki

日々の出来事や仕事など、みなさんに情報発信をしていきたいと思います。公式HPもご覧下さい→ http://www.ise-suzuken.com/

NEW !
テーマ:


「これから生きていく世界を ひどいと決めつけないでよ」

帰宅後、ふと開いた絵本からのメッセージ。 「そうそう、この世は素晴らしい。」 そう胸を張って言えるようポケモンの勢いに負けないくらい、頑張っていきたいと思います。


 
伊勢市総合教育会議において、来年度からの教育大綱について教育委員さんと意見交換をしました。 命の尊さ、豊かな個性、地域に求められる人材と子どもたちが向かう夢、様々な環境下に置かれる子供の教育のセーフティネット、、、様々な視点から議論を重ね、市議会、またパブリックコメントにて意見募集も考えていきたいと思います。

前日、伊勢市PTA連合会さんとの意見交換会があり、不登校対策やALTの改善策、スマホやゲームをストップするMedia stop day、過保護や過干渉による成長の阻害など保護者の視点から伊勢市の教育現場の改善策などなど、頂いたご意見はもちろん、教育委員さんとも情報共有をさせていただきました。



【伊勢市の教育の取組み】
伊勢市では、将来の児童生徒数の予測をしっかりと見直しながら、小中学校の再編計画に取り組んでいます。 宮川&沼木中学の新校舎建設、豊浜&北浜中、二見&今一色小、神社&大湊小の統合等を進めています。 

また読書する子どもたちを増やすために、学校図書室に司書さんを配置し、環境改善を図ったところ貸出件数も増加、ALT外国人教師を各中学校区に1名配置し、生の英語と触れ合う機会を増やしています。

そして不登校となっている児童生徒のために相談員さんを増強して巡回やNESTにて相談体制の強化、発達障がいのある子どもたちの相談体制の拡大、経済的に困ってる家庭の子どもたちの教育支援に無料学習塾を開催、この夏には社会福祉協議会やボランティアさんの協働により、子ども食堂も実施されると聞いています。


加速化する情報化時代、混沌とするグローバル化、人口構造の変化、世代を超える格差、、、様々な課題を取り巻いていますが、子供達のために社会が一丸となって取り組んでいけるよう、頑張っていきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こちらは伊勢市危機管理課です。

 2日前から、県内各地で警察官をかたる詐欺が発生しており、新聞等の報道のとおり、四日市、鈴鹿、津での被害が発生しています。
 現金を自宅などへ直接受け取りに来る事案も発生しており、犯人が県内に潜んでいることも考えられます。
 また、犯人が県内を南下してきていることも考えられますので、十分注意してください。

 警察官から「銀行幹部がお金を盗んでいる。お金を預けなさい。」などと電話をすることはありません。

「誰にも言うな」は詐欺の手口です。

 警察官を名乗る電話については、一度電話を切って、伊勢警察署(0596-20-0110)まで電話をかけ直していただきますようお願いします。

伊勢市役所 危機管理課
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



everyday too hot...蒸暑い日が続くので、伊勢の避暑地の写真を(^^)


第64回神宮奉納全国花火大会が無事に終了しました。 ご協力いただいた多くの皆様に心より感謝を申し上げます。 久々の上天気で良い具合に煙も流れて、全国トップクラスの花火師さんによるすばらしい競演となりました。

また今回は伊勢神宮へ奉納された相川七瀬さんが会場にもお越しいただき、奉納された楽曲「僕らのEndress Dream」によるオープニングスターマインが放揚されました。 関係者の皆様方に心より感謝申し上げます。

先日、定例記者会見を開きました。 

(1)伊勢志摩サミットをきっかけに広島市、長崎市さんから寄贈いただいた原爆被爆樹木2世の植樹式 We plant the offsprings of a tree who suffered damage by an atomicbomb.

(2)東海三県をカバーするフードバンク「セカンドハーベスト名古屋」さんとの連携。 We support the home in trouble about securement of food. 

(3)伊勢市オリジナルの手話動画配信(checkお願いします!)

(4)伊勢の景観フォト&ポスターコンクールのお知らせなど。



We're working on the securement of place a people challenged....またハローワークさんと障がいのある方の率先就労をしていただいている企業さん訪問。 就労体験や就職後の取組など意見交換し、伊勢市の障害者サポーター制度や作業所への発注支援のお願いもさせていただきました。



株式会社森伸さん


・・・全国ワースト1という三重県の障害者雇用率も県知事筆頭に企業回りなどのアクションを続けることにより、3年で全国平均を上回り、「動けば変わる」ということがよくわかりました。 

とはいえ、まだまだ課題は山積しています。 今年は障害者差別解消法が本格的にスタートしましたが、行政や福祉団体だけでなく、地域や企業の皆さんの協力が必要です。






中川インテリア産業株式会社さん

具体的には、企業さんにおいては、ハローワークさんの障害者雇用の体験登録、個人、団体、企業さんでは、伊勢市健康福祉部の障害者サポーター登録制度などがありますので、ぜひ気軽に声をかけていただきたいと思います。





8/21 発達障害の理解について、児童の自閉症やアスペルガー症候群の専門医である杉山登志郎先生をお招きして講演会をします。また7/30には発達支援事業所えがおさんの5周年記念シンポジウムがいせトピアで開催されますので、こちらもよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。