伊勢市長 鈴木健一(スズケン)Blog Mayor of Ise-City K.Suzuki

日々の出来事や仕事など、みなさんに情報発信をしていきたいと思います。公式HPもご覧下さい→ http://www.ise-suzuken.com/






12/17 伊勢市障がい者サポーター制度発足記念シンポジウム & ハンディプラスアート2016がハートプラザみそので開催されます。 アート展は25日まで! ぜひ遊びに来てください!


テーマ:



素敵な演奏とともに伊勢度会地域4商工会の年賀会が開催されました。 当地域の自治体間で、定住促進のための協定も結んでいます。

最近ではおかげバスが伊勢〜度会、伊勢〜明和と延伸をしたり、出会い支援センターの活用もリクエストを頂いています。 
 
経済界に加えて、住民福祉向上においてもしっかり取組を進めていきたいと思います!



学校法人修道幼稚園60周年記念祝賀会。地域の子どもたちの保育、幼児教育のためにご尽力頂いています。 本当にありがとうございます!

少子化対策は全国共通の課題となっていますが、若い世代の声からミタス伊勢内に「出会い支援センター」を設置し、年間3000件近くの相談を受けています。
 
男女のことなので細やかな追跡調査は難しいところですが、昨年、正式に結婚をするとの報告もありました^^
 
また本当に悲しいことですが、児童虐待のニュースが減らないなか、昨年は保健センターに産前産後のお母さんが相談できる「ままほっとテラス」や

24時間、お子さんから高齢者、市民誰でも相談できる「健康相談ダイヤル」(電話番号は広報いせ裏面に毎回出ています。)もたくさんの方にご利用いただいています。
 
教育部門においては、小中学校の統廃合とともに、学校図書や英語教育、ICTの充実も
年々進めてきています。
 
ある調査では、教育にかかる費用対効果は2倍から6倍くらいあるそうで、特に幼児教育が最も大切な時期だそうです。
 
勉強や習い事だけでなく、遊びや運動を通じて、成長できる環境を応援していきたいと思います。

 


伊勢志摩ジビエ、冬の魅力の猪肉(^^) 鍋にする時間が無かったのでサイコロステーキ風に。 

下処理がしっかりしているので、臭みは全くなく、カリカリになった脂身が最高です(^^)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



伊勢地域公共交通会議のみなさんと。

朝から新年挨拶に企業やスポーツ関係の皆さんがお越し頂き、沢村栄治生誕100年の懸垂幕、歯科医師会さんの年賀会、神社小学校での地域懇談会、、、目まぐるしい一日でした。

写真の公共交通会議では、今年10周年迎えるおかげバスの運営計画や改善策、公共交通機関の空白地のあり方について議論をしています。
 
平成25年、誰もが移動できる権利を持つということや、地域の公共交通は電気や水道、道路といった基礎的なインフラと同等であるという考え方の元に交通基本法が制定されました。
 
人口減少社会の中で、移動権と公共交通の収支をどのように合わせていくのか難しい面もありますが、

交通政策課の職員はもちろん、委員の皆さんの前向きな議論から、新しい取り組みも挑戦できればと思います(^^)


菓子博開催記念? 白い赤福が出るそうで、楽しみですね(^^)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



新年最初の地域懇談会は沼木地区にて。 のっけから、まちづくり協議会さんによるワークショップの取組について、レクチャーを頂きました!

春は横輪桜、夏は蛍に、秋は横輪芋、さらに伊勢市出身の演歌歌手中西りえさんと、様々な取組みを続けられています。

その地域の熱意が、年間数万人の来訪者となり地方創生のトップランナーと言っても過言ではありません。

サミット効果もあり長期滞在の可能性のある外国人観光客の方々に、伊勢の素晴らしい魅力を伝えていくためにも、地域独自のまちづくりを全面的にサポートしていきたいと思います!

【国交省、財務省にて】
早朝より上京し、防災対策や下水道整備にご尽力頂いている国交省、財務省、地元代議士中心に挨拶へ。

南海トラフの大地震や大津波、水害対策が喫緊の課題ですが地域の現状をしっかりと伝え、伊勢市の取組が一日でも早く進むようにがんばります。

さ! 菓子博開催まで99日となりました! 東京でもチョコっと宣伝してきましたが、なかなかの好感触。 皆さんのご支援よろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。