伊勢市長 鈴木健一(スズケン)Blog Mayor of Ise-City K.Suzuki

日々の出来事や仕事など、みなさんに情報発信をしていきたいと思います。公式HPもご覧下さい→ http://www.ise-suzuken.com/

NEW !
テーマ:

伊勢志摩サミットが無事に終わって、鈴木県知事、大口志摩市長、小山南伊勢町長、木下鳥羽副市長と御礼参り。

安倍総理、岸田外務相、三ツ矢衆議院議員、安倍昭恵夫人をはじめ、関係省庁をまわり、サミットや今後の地域振興について意見交換の機会を頂きました。

特に地元のおもてなしや警備、交通規制、配偶者プログラムなどの協力体制について、お礼の言葉を頂きました。

改めて様々な場面でご理解、ご協力いただいたみなさんに感謝申し上げます。

また伊勢神宮を訪問された首脳方からも、神宮の厳かさと自然との共生を続けてきた日本の歴史に深く敬意をはらわれたそうです。

伊勢神宮HP:首脳陣の記帳とメッセージ
http://www.isejingu.or.jp/sp/topics/52m6sctx.html

今後もスポーツ、バリアフリー、インバウンドの観光事業に加え、国際会議等の誘致にも伊勢志摩地域が一体となって取組を進めていきたいと思います。


さて今日から100回記念となる高柳の夜店がスタートします! 記念プロジェクトのイベントもご準備していただいているそうで、ぜひ遊びにいってみてください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Para-Sports in Ise-Shima Summit Meeting


【ブラインドサッカー】



国際メディアセンター→サンアリーナ前で開催されたパラスポーツ体験。 地元の四郷小学校と名古屋のインターナショナルスクールの子どもたちが交流体験の機会を頂きました。 体験会の途中、安倍首相夫人をはじめ、首脳配偶者の皆さんもお越しを頂き、子供達も本当に喜んでいました。


「ハンドサイクル」


 
今年は障害者差別解消方がスタートした年でもあり、また東京オリパラリンピックの後に、三重国体、全国障害者スポーツ大会とつながっていることもあり、障害のある方のスポーツ環境の整備に向けた取り組みが全国的にも広がりつつあります。


「車椅子バスケット」


伊勢志摩においても、バリアフリーツアーセンターの皆さんのご協力をいただきながら、バリアフリー観光の推進を進めているところで、伊勢神宮の車椅子貸出し数も10年前と比較をすると5倍超となっています。 

「ボッチャ」



また毎年、伊勢市の小・中学生から「やさしい街伊勢市発見大賞」というタイトルで、ユニバーサルデザインのまちづくりについて、作文やアイデアのコンテストの開催もしているので、今後のプレゼンにも期待しています。



⭐︎⭐︎⭐︎Information about the ISE HUMANRIGHTS MOVIE JAM  

あとお知らせです。 昨年から人権政策課肝いりでスタートしたショートムービーフェスタ。 三重県内から応募を頂いた参加者の皆さんの熱意により第二回が決定しましたm(_ _)m 第一回目の作品も本当に素晴らしいものばかりで、僕もショートストーリーを書けないものかと目論んでいます。

「人権」がテーマというと、なんだか堅苦しいイメージを持ちますが、民主主義の国家の中で最も大切なことの一つです。 最近の国内外の世相を見ると、これも放っておくと、どんどん枯れていくことがよくわかり、かなり危惧しています。 

誰もが平等に教育や医療を受け、また所得や性別に関係なく、選挙権があること。 自由に表現をすること。 学歴や家柄ではなく、本にの実力で仕事が選択できること・・・

と、いろいろありますが、人間社会の中で、これってどうなんやろ。 こうなったらええのにな。 そんな感じででも映像作品を応募していただけたらと思います。


第2回ISE HUMANRIGHTS MOVIE JAM

・申込締切:平成28年7月29日(金曜日)
申込票を郵送、FaxまたはE-mailにて提出してください。
・作品提出締切:平成28年11月30日(水曜日)
DVD-R(出品票を添えて)での提出をお願いします。
・提出先・問合せ先
ISE HUMANRIGHTS MOVIE JAM実行委員会事務局 (伊勢市人権政策課内)

http://www.city.ise.mie.jp/item/38118.htm#ContentPane
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




念願の7カ国首脳による伊勢神宮訪問。 現職首脳の訪問は伊勢神宮の歴史の中で初めてのことで、伊勢神宮の歴史に新たな1ページが刻まれました。 


安倍首相、鈴木三重県知事はもちろんのこと、清掃活動や花いっぱい運動にご尽力いただいた方々、交通規制などご理解を頂いた皆様、そして、これまで伊勢神宮を中心として、歴史を紡いで来ていただいた先輩方に本当に感謝を申し上げます。


特に大変厳しい局面にあるヨーロッパ圏内の移民問題に対して、メルケル首相にリスペクトの意を、またフランス大使、EUの方々にパリ、ブリュッセルでテロの犠牲になった方々の追悼の意を表しました。


今回のサミットにより、世界の子供達が笑顔で暮らせる社会へと一歩でも近づくことを願うばかりです。  あとわずかとなりましたが、万一に備えて、気を抜かないようにしたいと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。