伊勢市長 鈴木健一(スズケン)Blog Mayor of Ise-City K.Suzuki

日々の出来事や仕事など、みなさんに情報発信をしていきたいと思います。公式HPもご覧下さい→ http://www.ise-suzuken.com/

NEW !
テーマ:

ご心配をおかけしている伊勢病院建設現場で横転した大型重機ですが、担当職員、請負代表からの報告を受け、再発防止の徹底、原因調査、工期に影響の無いよう指示を出しました。

ケガ人が無かったとはいえ、事業発注者としてあらためて細心の注意をはかりながら進めてまいりますので、ご理解ご協力よろしくお願いします。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
After Misogi in Futami.  We support person with disabilities's work.

夏至の日、二見興玉神社の夫婦岩前で禊。 今年も一年の半分が無事に過ごせたことに感謝です。 大雨で富士山と日の出を拝めませんでしたが、大海原に弾け溶け込んでいく幾多の雨粒を見ていると、人間の小ささと、地球の一部分の命であることをあらためて感じました。 



ほぼ徹夜のまま、公務がスタートし、今年もハローワークさんと障害者就労支援キャンペーンということで、雇用率トップクラスの企業訪問。

知事企画で始まった企業へのトップ訪問の成果もあり、全国ワースト1であった三重県の雇用率が3年間で全国平均を上回ってきています。




伊勢神宮内宮前の「岩戸屋さん」 10年以上も障害者雇用に尽力をいただいています。 牧戸社長の従業員を思う気持ちが現場にしっかりと伝わり、家族のようにきめ細かな働く環境に気配りをされているそうです。

福祉施設との定期的な意見交換から、時にはご家族を説得して働いてもらったり、お話しを聞かせてもらってるだけで、胸がジンジンと響いてきました。



また地元スーパーベリーさんにおいても雇用率3%を越える中、本人の経験と周囲の理解について、現場における心の合理的配慮の姿に胸を打ちました。 なかでもおひとりの方は正社員となり、現場のリーダーとなってみえるそうです。

 店長さんからは、本人の経験と周囲の理解があれば健常者の働きと変わりませんよと心強い言葉もいただきました(涙)



さて今年からスタートする障害者サポーター制度について、シンボルマークの大募集します。 最優秀作品には五万円の副賞も。ぜひ奮っての応募をお待ちしています。

またサポート企業の皆さんの募集は8月の広報でお知らせして、12月には認定式なども予定しています! ぜひよろしくお願いします。 詳しくは高齢障害福祉課 0596-21-5558まで


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
exhibits and estimates a Japanese snack




サミット後の取組みとして、今年の秋には伊勢志摩国立公園70周年、そして来年の全国菓子博。 伊勢志摩がお菓子で笑顔いっぱいになれれば^^ 

個人的にはオーガニックな素材の和洋菓子やフェアトレードに関するトライアルなんかがあるとうれしいですね。 超得な前売り券も要チェックです。


I integrate school and plan for optimization.


伊勢宮川中学校の新校章デザイン

○小中学校の再編状況:少子化に合わせ進めてきた小中校の再編ですが、東日本大震災前後で人口動態がさらに変化してきたため、児童数の変化についてはあらためて検証し、取組を進めます。 PTAや地域の皆さんのご協力に深く感謝申し上げます。


・宮川沼木統合中学校→新校舎建設中・豊浜北浜統合中学校→候補地購入、土地整備・二見今一色統合小学校→既存の二見小学校にて・神社大湊統合小学校→候補地選定済み


Children's welfare is enriched.

こども発達支援施設「おひさま児童園(仮)」の整備:発達支援の相談や療育について、おおぞら児童園や民間の団体でも取組を進めていますが、保護者のニーズ、対象となる児童数が増えているため、既存施設をリニューアルして整備をします。 また今年から伊勢亀鈴会さんにて社会的事業所がスタート、就労促進、高齢者施設からの転換も進めています。


・内容:理学療法などにより、児童の発達支援・機能訓練・集団生活の適応訓練・

・場所:御薗デイサービスセンターから転用、改修

・予定:平成29年秋ごろ

・管理:伊勢市

・運営:指定管理者制度により民間委託


ただ障害者福祉に関する国からの補助金が大幅減額されている現状もあります。 今年オープンした施設ではこれまでの80%超減額となり、利用者が一番求めていた機能を辞めざるを得ませんでした。 また障害者差別解消法に於ける合理的配慮についても、官民ともに目に見える、継続した取組みが必要です。 引き続き、国県、関係団体などにも要望や協力要請を続けていきます。 



○伊勢市駅前再開発事業に向けて保健福祉施設の整備(準備段階)

既存の保健福祉施設が老朽化し、更新改修に多額の費用が見込まれるなか、児童や高齢者、障害、生活困窮等、様々な問題が深刻化し、早期の相談、支援体制の確率が喫緊の課題です。

 ランニングコスト等、財政シュミレーションの比較等も進めながら、旧三交百貨店跡地における民間再開発ビルへ、総合的な保健福祉フロアを整備。



We construct a hospital.



○新市立伊勢総合病院の中間報告について:共同企業体の構成・財源確保・コスト削減の取組み

国内の建設費の高騰のあおりを受けている病院建設費の問題については、114億円での契約目標で進めてきましたが、基本設計を組んでいく中で145億円超の見通しとなりました。


病院職員や設計会社、受注代表企業の清水建設さんのご尽力をいただき、13億円のコスト削減まで進んできました。今後も引き続きコスト削減、財源確保に努めて、伊勢志摩地域の医療のため平成30年度の会員を目標に取り組んでいきます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。