医療法人 和光会 一本松すずかけ病院 地域医療連携室ブログ

「患者さん一人一人にその人らしい治療が提供されるよう相談から始まる医療」に取り組んでいます。
   


テーマ:

10月14日、第4回 集いの日を開催しました。

 

講演会、ご家族及び関係機関との意見交換会や、展示・体験ブース、屋台販売を行いました。

 

さらに今回は、関係機関に向けて当院の認知症治療病棟の見学会も行いました。

 

当日はあいにくの悪天候にも関わらず、地域の方やご家族・関係機関の方を含め、100名以上の方に参加していただきました。

 一本松すずかけ病院 院長 林田 隆晴

 

 

【 講演会 】

 

今回は、当院精神科診療部長 精神保健指定医 徳丸武彦より、

 

「認知症を知ろう」とうテーマで講演会を行わせていただきました。

 

講演に参加された方々からは、「具体的な例えがあってわかりやすかった」「先生の話を聞くうち、色々と思い当たることや、感じることがあった。心が少し楽になった」「いろいろと勉強になったので、参加できてよかった。参考にしたい」などのお言葉をいただきました。

 

 精神科診療部長 精神保健指定医 徳丸 武彦

 

 

【 認知症治療病棟 見学会】

今回、関係機関の方に向けて当院の認知症治療病棟の見学会を行いました。

 

実際に当院の治療環境を見ていただいたことで、参加された方からは「とても明るく、開放感のある病棟でよかった」などのお言葉もいただきました。

 

【 意見交換会 】

今年も、関係機関の方々及び患者さんのご家族と病院スタッフとで意見交換を行いました。

当院への要望や地域での状況など、貴重なご意見をお聞かせいただきました。

 

また今回は、当院精神科診療部長 精神保健指定医 徳丸武彦・認知症治療病棟看護師長 古川弘典も意見交換会に参加しました。

古川からは、認知症治療病棟で新たに取り組んでいるリハビリプログラム等についての説明も行いました。

 

皆様のご協力もあり、活発で有意義な意見交換を行うことができました。

 

       [ 意見交換会の様子 ]

   

 《 30名以上の関係機関の方がお越しくださいました 》

 

【 展示・体験ブース 】

1階の外来フロアにて、各部署による説明パネルや関連施設紹介、体験コーナーを設けました。

 

ご家族・関係機関の方のみならず、たくさんの地域の方々にもお越しいただきました。

 

ブースの内容は以下の通りとなっております。

 《展示》

  ・「認知症について」

  ・「脱水について」

  ・「お酒について」

  ・「生活習慣病、血液透析について」

  ・「デイケアってどんなところ?」    他

 

 《体験》

 ・幻聴体験&ストレステスト

 ・OD錠体験

 ・骨密度測定

 ・血管年齢測定

 ・革細工         他

 

[ ↓ 展示・体験ブースの様子 ]

  

 

【 屋台 】

外来駐車場にて屋台販売を行いました。

 

また今回は、当院の就労継続支援事業所(B型)が今年10月よりオープンしたパン屋、

 

「ランプベーカリー」も出店し、パンの販売を行わせていただきました。

 

お客様からは、「おいしかった」「売り切れるのが早くて残念!」等の感想がきかれていました。

 

あいにくの悪天候にもかかわらず、多くの方にお立ち寄りいただきました。

 

< H29年10月~ OPEN! ランプベーカリー >

 

《出店内容》

・炭火焼鳥

・炊き込みご飯

・フランクフルト

・揚げタコ

・フライドポテト

・お菓子つかみどり

・パン(ランプベーカリー)

[ 屋台の様子 ]

 

 

【 最後に 】

お忙しい中参加していただいた地域の方々・ご家族・各関係機関の皆様へ、厚く感謝の意を申し上げるとともに、

今回皆様から頂いたご意見・ご要望にお応えし、地域に根差した「選ばれる病院」となることができるよう、

今後もスタッフ一同、一層の努力をしてまいります。

 

次回も多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。