お片付け下手さんに送る『お片付け研究家』シンプル整理収納学

香川県の整理収納アドバイザー・遺品整理士・終活カウンセラー三好美鈴です。
「人」「モノ」「住まい」様々な視点からお悩みを解決し、整った空間を提案・実現していきます。
自分の家の片付けから実家の片付け・空き家の片付け・生前整理・遺品整理もサポート!

家最新イベント・セミナー

 

9/28(水)『見たい書類がさっと取り出せる!ホームファイリング講座

                                     お申込み・詳細はこちら

                        

   

9/26(月)今日からできるお片付けのコツ』セミナー

                      ~チャイルイドハート塩上様            

                                  お申込みはこちら


家個人様向けサービス

    整理収納サービス 

   収納プランニング            お申込・詳細はHPへ


家コラボサービス  

    クローゼット収納スタイリング~忙しい朝の時短を叶える~

                                     お申込・詳細はこちら


家法人様向けサービス
    講演・研修・イベントセミナー

    モデルハウス収納コーディネート

    オフィス環境改善コンサルティング 

                            お申込・詳細はHPへ



家メディア出演
     瀬戸内海放送「スーパーJチャンネル
    瀬戸内海放送「最強!ドリーム百貨店
    
西日本放送「シアワセ気分」



お問い合わせ・お申し込みは こちら

 

          http://seirishuno-suzu.com/contact.html

          電話0877-46-1720

       手紙info@seirishuno-suzu.com         
           


皆さんの暮らしが快適になるヒントを掲載!     FBすず開発整理収納事業部

      





テーマ:




昨日はある小学校へ12月に担当させていただく家庭科授業の打ち合わせに。


私が子供の頃はありませんでしたが、今の子供たちはきちんと家庭科で


「整理整頓」という授業があります。


教科書を見せていただきましたが、とても分かりやすく書かれていました。



私がさせていただく授業では「お片付けボード」を使います。


カード形式で楽しくお片付けを学ぶことができます。


元気な子供たちに「やらされるお片付け」ではなく


「自ら進んでするお片付け」を伝えたいと思います。



 




・整理収納サポート内容・料金

・収納プランニング


【お問い合わせ】
     Tel :
0877-46-1720
    mail :
info@seirishuno-suzu.com


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





今日は子供達のバスケットボールの試合観戦に。


一生懸命頑張る姿に元気をもらいました。


夏休みもあと少し!


(地域によってはもう新学期が始まっているところも…)


やれやれ…というママたちの声が聞こえてきそう。



夏休みに入ってすぐにお片付けサービスを受けていただいた


お客様にお子様の部屋の様子をうかがいました。


思った以上にキープできているとの事。


とても素晴らしいですビックリマーク


「たくさん褒めてください!」とお返事させていただきました。



一旦きれいになっても、その状態をキープするために大切なのは


元に戻すこと


いくら定位置を決めても、そこに戻さないのでは意味がありません。


後でしまおう…と思うとどんどん乱れていきます。



後でしまおう・・・となるケースは、収納方法に問題があるかもしれません。


収納場所が使う場所から遠くありませんかはてなマーク


アクション数が多すぎませんかはてなマーク


(アクション数…モノを取り出して戻すまでの動作の回数)



人間は自分が思っている以上にずぼらだそうです…


なるべく簡単で続けられる収納方法を見つけ、きれいをキープしましょう。







・整理収納サポート内容・料金  
・収納プランニング  

【お問い合わせ】
     Tel :
0877-46-1720
    mail :
info@seirishuno-suzu.com  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



書類の山にお困りの方へ…


『ホームファイリング講座』のご案内です。


学校からのプリント、買い物のレシートや領収証、保険や年金関係の


書類など…


気付けば机の上に山積みに。


そんな中から見たい資料を探し出すのは本当に大変!


家庭内の書類が必要な時にさっと取り出せる『ホームファイリング』を


学びませんか?


「あの書類どこいったかな…」と探し回る事がなくなります。


ファイルボックスと個別フォルダーを使って簡単に書類が管理できる


方法をお伝えします。


少人数制で行いますので、おうちでお困りの書類をお持ちいただき


個別にアドバイスさせていただきます。


書類を探す無駄な時間をなくし、ゆとりある暮らしを送りませんか。





皆様のご参加お待ちしています音譜


日 時 : 平成28年9月28日(水) 10:00~11:45


場 所 : かきのは(坂出市江尻町1224)


受講料 : 3,000円(税込) 柿茶・スイーツ付



講座参加者の方からこんな声を頂いています。


   メモファイリングの方法が具体的で分かりやすかったです

  メモファイルの種類・書類の分け方・大切なポイントが分かりました

  メモ家に帰ってすぐに実践したいです

  メモ家庭でも仕事でも活かせる内容でした

  メモ皆さんの意見を聞いたりワークをすることで頭の整理ができました

    メモ今までクリアファイルを使っていましたが個別フォルダーに変えてみます




お問い合わせお申込みは、以下のフォーム・お電話にて


   パソコンhttp://seirishuno-suzu.com/contact.html

  電話0877-46-1720


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月にイベントを開催させいただく TOTO・DAIKEN・YKK


のコラボレーションショールームに打ち合わせに。


DAIKENさんの収納ブースでセミナーをさせていただく予定ですが


「これ面白い~」パッと目に入ったのがこちらの展示ブース。



奥行や高さ等 モノを収めるのに適したサイズが検討しやすいよう


モノがクリアケースに収められています。


洋服を収めるのに必要なのは奥行60センチだな…ということが


分かるようになっています。


収納スペースをつくる際に、奥行や高さが必要となります。


それを決めるためには、何をどれだけの量(数)収めるのかを明確にすること。


中に収めるのが決まっていないと収納計画は立てられません。



単に服を収めるスペースをつくりたい、というアバウトな要望ではダメ。



どんな服を何着吊るしたいかはてなマーク


たたみたい服は何着あるかはてなマーク


衣類以外に収納したいものはどれだけあるかはてなマーク


細かければ細かいほど理想の収納スペースが実現します。



また収納したいものが自分にとって必要なモノであること、も重要です。


何でもかんでも収めてしまうと、いったん収まったとしても、結局は


使いやすいクローゼットにならず、費用が無駄になってしまいます。


そういったお話を10月のイベントでお話ししたいと思います。



収納セミナーだけでなく、ショールームも見学していただけます。


他にも住まいづくりに役立つ面白い仕掛けがされた展示コーナーが


たくさんあります。


整理収納アドバイザーでリフォームのプロ3名がコラボしたイベントです。


リフォームをお考えの方、収納でお困りの方、ご相談も受付ますので


ぜひ足をお運びください。


詳細は後日アップさせていただきます。




打ち合わせ後はランチへ。




 

住まいに対する思いを語りました。


夏の暑さに負けないくらい熱かった…

 
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




以前お子様の整理収納サービスをご利用いただいたお客様から


リフォームのご相談をいただきました。


押入れをクローゼットとして利用したいというご要望。


中棚を外しハンガーパイプを設置することに。


奥行があるので前後2列にした方が収納量が増えますか?


とのご相談。


答えはNOです。



奥行から考えると服同士が重なりあうので、結局は1列の場合と


吊るせる数は変わりません。


しかし服を1列に吊るすだけでは空きスペースができてしまうので


奥に可動棚を設置することを提案させていただきました。


季節外の衣類・使用頻度の低いバック等を収納することができます。



色々とお話を聞かせて頂くと、サービスご利用後かなり衣類を


整理をされたそうです。


そして


「リフォームの工事前までにさらに整理をして、着る服だけにします」


とおっしゃていました。



着る服だけが並んだスッキリと使いやすいクローゼットが実現することを


確信しました。


せっかくお金をかけてリフォームしても、何でもかんでも押し込んでしまうと


使いやすい空間にはなりません!


モノと向き合い、自分にとって必要なモノを選び出す。(整理)


整理をすることが収納リフォーム成功の第一歩です!




・整理収納サポート内容・料金
・収納プランニング


【お問い合わせ】
     Tel 0877-46-1720
    mail : info@seirishuno-suzu.com


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)