お片付け下手さんに送る『お片付け研究家』シンプル整理収納学

香川県の整理収納アドバイザー・遺品整理士・終活カウンセラー三好美鈴です。
「人」「モノ」「住まい」様々な視点からお悩みを解決し、整った空間を提案・実現していきます。
自分の家の片付けから実家の片付け・空き家の片付け・生前整理・遺品整理もサポート!

家最新イベント・セミナー

    

8/2(火)  『見たい書類がさっと取り出せる!ホームファイリング講座

                                &ScanSnap体験会』

                     満席御礼!キャンセル待ち受付中

                            詳細はこちら


8/3(水)  今日からできるお片付けのコツ』セミナー

                      ~チャイルイドハート塩上様            

                                  お申し込みはこちら


家個人様向けサービス

    整理収納サービス 

    収納プランニング              お申込・詳細はHPへ


家コラボサービス  

    クローゼット収納スタイリング~忙しい朝の時短を叶える~

                                      詳細はこちら


家法人様向けサービス
    講演・研修・イベントセミナー

   モデルハウス収納コーディネート

   オフィス環境改善コンサルティング 

                                お申込・詳細はHPへ



家メディア出演
     瀬戸内海放送「スーパーJチャンネル
    瀬戸内海放送「最強!ドリーム百貨店
    
西日本放送「シアワセ気分」



お問い合わせ・お申し込みは こちら

 

          http://seirishuno-suzu.com/contact.html

          電話0877-46-1720

       手紙 info@seirishuno-suzu.com

              
           


皆さんの暮らしが快適になるヒントを掲載!     FBすず開発整理収納事業部

      





テーマ:




期間限定のサービス『夏休み限定!子供部屋お片付けレッスン』


先週行ったレッスンは、兄弟一緒に受けていただきました。


始めに片付けのお勉強。


お部屋がキレイになる5つの言葉をクイズ形式で学んでいきます。


「整理」「整頓」「収納」「片付け」「掃除」すべて意味が違うんです。



次に片付けボードを使って、「整理」と「収納」を体験してもらいます。


この片付けボードはお子様に大好評!


楽しくお片付けを学べるツールです。



お勉強タイムが終われば、実践タイムへ。


学んだことをもとに自分のお部屋をキレイにしていきます。



まずは「整理」


机の引き出しから全部出して、要るモノ要らないモノに区別していきます。


その子にもよりますが、大人よりも判断早いです。


整理が終わったら、要るモノを使いやすいように収納していきます。


使いやすいように…というのはあくまでも自分基準でビックリマーク


「これはよく使うから手前に置こう」と自分で考えて決めることが大切。


親はそれを見守るビックリマーク


(なかなか私自身もできないことなんですけど)



2時間のレッスン。2人とも集中して頑張ってくれました。


最後に記入してもらったがんばりカードを一部ご紹介します。



メモいっしょうけんめいがんばってお片付けをしてきれいになったので

  これからもお片付けをきちんとしたいです


メモ今日きれいに整理したのでこれからもきれいな状態をたもちたいです





『夏休み限定!お子様部屋お片付けレッスン』お申込み受付中です。


詳細はこちら




















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日は来週「寿大学・婦人中央学級」で講演させていただく


善通寺市民会館へ打ち合わせに。


テーマは  『自分を変え生き方を変える片付け』


きれいにすることだけが目的ではない片付けをお伝えしたいと思います。



「生き方が変わる…なんておおげさな。たかが片付けでしょ」


と思われるかもしれません。


しかし片付けをすることによって、その後の暮らし・生き方が変わっていった


多くの方とお会いしてきました。



クローゼットを片付けることによって、おしゃれが楽しくなり


外に出かける機会が増え、友達も増えた方。



キッチンを片付けることによって、広いスペースができたので


休日には家族みんなで楽しく料理をして、家族みんなで楽しく食べる


という家族共有の時間を過ごせるようになった方。



整理をすることによって様々なムダに気付くようになり、たばこを吸う


時間やたばこを買うお金がムダだと感じて禁煙できた方。



物置状態になっていた部屋を片付けて、その部屋で趣味の


絵画を始められるようになり、毎日が楽しくなったという方。



皆さんは片付けをしてどんな生き方をしたいですかはてなマーク


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



最近引越後の整理収納サービスのご依頼が続いています。


せっかく素敵なお家を建てたのだから、今度こそ片付けして


きれいな状態をキープしたいという願いをお持ちになって


サービスに申し込まれます。


これを実現するためには、引越前の〇〇が重要。


〇〇は…


ブログでよく登場する言葉  整理 です。


整理 とは、必要なモノと不要なモノとに区別し不要なモノを取り除くこと。


引越の場合の整理は、


新居での暮らしに必要なモノだけを選び出して持っていくこと。


引越は整理の絶好のチャンスです。


ここでやるかやらないかでその後の暮らしが大きく変わってきます。


引っ越し費用も安くすみますしね。


不要なモノを運んでもらうためにお金を払うなんてもったいないですよ。



整理の次のステップは、モノの定位置を決めていくこと。


どこに収納するのかを決めて、図面に書いていきます。


定位置を決めるポイントは、使う場所の近くに収納すること


遠いと面倒くさくなって段々と元の場所に戻すということができなくなります。


そうなるとどんどん部屋は乱れていく…


「人間は自分が思っている以上にずぼら」 らしいので、楽に片付けられる


定位置を考えてみてくださいね。



梱包するときにもちょっとした工夫が。


梱包した段ボールにはモノの名前をもちろんのこと、それをどの部屋に


運んでほしいか、必ず書いておくこと。


引越はとても忙しいのに、いちいち聞かれるとイライラ…


バタバタしていると自分自身も即答できないこともあるかもしれません。


引越後の暮らしが快適になるかどうかは、引越前から始まっていますよ。



引越前の整理のサポートもさせていただいています。


お気軽にご相談くださいね。


・整理収納サポート内容・料金
・収納プランニング

【お問い合わせ】
     Tel 0877-46-1720
    mail : info@seirishuno-suzu.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





先日セミナーを受けていただいたAさんから嬉しいメールが。


整理にとりかかり、20着ほど服を手放されたそうです。


メールの言葉から前向きな気持ちがひしひしと伝わってきました。


セミナーを受けて行動にうつせた人は、どんどん部屋がきれいに


なっていきます。


片付けが嫌いだった方でも、「片付けが楽しくなってきました」と


変化される方もいらっしゃいます。


逆に「やろうと思っているんだけど忙しくて…」と言い訳をして


行動にうつさない人は、ずっと部屋が乱れたままです。


本当に片付けする時間ありませんかはてなマーク


スマホをいじる時間をちょっと減らして、整理をすると


ほんの小さなスペースかもしれませんが、きれいになります。


それを繰り返すことによって整理が習慣化し、部屋が段々と


整っていくのです。



片付けに特別な技術は必要ありません。


正しい片付けの方法を学んだら、それを実行すること。


いつまでも言い訳をしていても、きれいな部屋は手に入りませんよ。



もし一人で行動にうつすのが難しいという方はサポートさせて


いただきますのでお気軽にご相談くださいね。




有限会社すず開発整理収納事業部


    Tel  :  0877-46-1720
    mail  :  
info@seirishuno-suzu.com  


宝石ブルーHP  http://seirishuno-suzu.com


宝石ブルー三ツ星レッスン

    http://www.mitsuboshi-lesson.jp/seirishuno-suzu/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

セミナーのご案内です。


7月30日(土) 徳島県の三友物産㈱様ショールーム『GROUNDWORK』にて


整理収納のお話をさせていただきます。


座って話を聞くだけでなく、展示されているキッチンやクローゼットを使って


収納実例をご覧いただきます。


快適生活の第一歩!


ぜひ整理収納セミナーにご参加ください。


お子様連れでもOK! キッズルーム、DVDをご用意していただけるそうです。


詳細・お申込みはこちら


三友物産㈱様ショールーム『GROUNDWORK』  





(当社モデルハウスのキッチン収納。このように実際に使うモノを収納して説明します)


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)