負けるもんか!真の仕事人への成長日記

名古屋から元気を届ける!㈱新規開拓女性営業マン1年目の挑戦を綴ります。


テーマ:

名古屋支店の鈴ヶ嶺です。


昨日、9月17日(金)は、

名古屋開催!態度能力向上研修 でした。

講師は、山下緑 講師!


「企業ブランドは社員がつくる!」

「あなたから買いたい!と言われる自分になる!」


「自分」という一人ひとりの社員を介して、お客様は

会社を見る・・・


連休前の貴重な1日を、使命感背負って参加した

19名の皆さまとの熱い6時間は、あっという間でした。


経営者の方、人事担当者の方自らが・・・
また、今回、2名の学生が、夏休みを利用して自分の

夢に向かって・・・

と参加されました


負けるもんか!真の仕事人への成長日記

↑開始前です!なんとも言えな緊張の空気です。


負けるもんか!真の仕事人への成長日記
↑10:00 

スタートしてすぐの光景です。

ここからどんどん姿勢が変わっていきます。



負けるもんか!真の仕事人への成長日記

負けるもんか!真の仕事人への成長日記

目だけでなく、おへそをしっかりと話し手の方向に向けます。

人の目を見て話を聞く、ということは誰もが知っていますが、

おへそを向けて聞けている人は少ない・・・

たったひと手間加えるだけで、話してのマインドも変えること

ができます。 (どの人が話をしているかわかりますか?)


負けるもんか!真の仕事人への成長日記

背もたれにどっぷりと背を預けている集団の中で、

聴く姿勢ができている1人が目立ちます。




負けるもんか!真の仕事人への成長日記


開始直後からメモを必死でとっている光景も印象的でした。


負けるもんか!真の仕事人への成長日記

希望者挙手!で、自己PRのチャンスがもらえます。


負けるもんか!真の仕事人への成長日記


負けるもんか!真の仕事人への成長日記

2名の方に共通して言える実はビジネスの世界では

無礼となること・・・それは??


次に、礼儀の意味をおさえ、形にとことんこだわっていく!

まずは、お辞儀からです!

負けるもんか!真の仕事人への成長日記

普段のお辞儀



負けるもんか!真の仕事人への成長日記

綺麗なお辞儀を簡単にできるポイント


負けるもんか!真の仕事人への成長日記

お互いにチェックしていきます。



負けるもんか!真の仕事人への成長日記

少しずつ変化していきます



名刺交換は、何度も繰り返し行いました!
負けるもんか!真の仕事人への成長日記

皆さん真剣です!身を乗り出して手元に注目!



負けるもんか!真の仕事人への成長日記

スマートな名刺交換!


負けるもんか!真の仕事人への成長日記

立ち姿勢も背筋がピン!と伸びています。



負けるもんか!真の仕事人への成長日記

会釈の角度もそろっていました。



負けるもんか!真の仕事人への成長日記

4列に並び、点呼を取って全ての列が以上!と終了報告

するまで・・・

最初は4列に並ぶだけで何十秒もかかっていたのが、

目標タイムを設定し、お互いに意見を出し合い、

失敗してもとにかくやる!そしてその都度修正して

いくことで、目標タイムを大幅にクリアの 2秒66!!


ミルミル目の色が変わっていきました。

構えの姿勢、真剣な目・・・キビキビ感。


すべて仕事に置き換えることができます。

自分の目の前の業務に、少しだけ負荷をかけて目標設定

する。 そしてそれをクリアするためにただ見切り発車する

のではなく、目標を設定し、計画をたて、実行する。



講師のメッセージに皆がうなずいている場面も多くありました。

その姿が、胸を熱くする。。そう感じていました。

そして、最後のチームセッション。

負けるもんか!真の仕事人への成長日記

全員で最終審査!


負けるもんか!真の仕事人への成長日記

1班から申告!

お辞儀の角度も、スピードも、キビキビ感も。

そして何より、声の大きさが最初の10倍に!


真っ赤な顔で震えながら申告するリーダーの姿。

うまくやることより、一生懸命やっている姿に人は

心を動かされる。


態度能力とは・・・

ビジネスの世界での基礎基本!

ですが、それ以上に、一緒に熱くなったり、同じ目標を

掲げ、一緒に走り、仲間を助けあうこと・・・

そうしあえる仲間との繋がりを作る入口なのかもしれないな・・・


と、変化していく皆様の姿から教えてもらいました。


ありがとうございました!





~番外編~




負けるもんか!真の仕事人への成長日記

お昼休み

公開セミナーならではの光景です!!

普段は全く違う業種・業界の方々が情報交換をしあう。



負けるもんか!真の仕事人への成長日記

学生2名に、社会人の先輩からアドバイス!

就職活動について、実際の仕事って・・・?

気になる2人からの質問に、答えてくださいました。



密かにここでのご縁が、同じ厳しい日を一緒に過ごした

仲間として、仕事に置き換えてもいい刺激となる。

公開セミナーの醍醐味です!


次回は、12月3日(金)に、名古屋でまた公開セミナー

を開催いたします!!


興味がある方は、いつでも名古屋支店へご連絡ください!



今回、貴重な人財の皆様に、1日ご参加をいただき

ありがとうございました!!


週明けから是非率直にできていたらほめ、できて

いなければ注意をしてあげてください。



ありがとうございました。






AD
いいね!(0)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。