クレイジーラーメンファイト

テーマ:
高田馬場、麺屋武蔵鷹虎。
ここのつけ麺、特盛は麺の量を最大1kgまで自由に選べます。

私は今まで、400g!とか言ったり、450g!とか言ったりして様子をうががっていましたが、
心密かにそのうち特盛700gを頼んでみようと決心をしていました。

そしてついに今回700gを注文してみたのです!
{E1807E76-7494-41DD-864F-BC0C4D1C94E6}

分かりますかね?なんか大きなドンブリに、ぶっとい麺が乗っていて、半端ない量。ほんとヘルメットぐらいあります。

こ、これは…!
満腹中枢が反応する前に食べきるしかない!っと一気に食い始めました!

いざ食べ始めたは良いが、これ無理だったら…というプレッシャーで私は何度も喉を詰まらせ「焦るな〜、焦るな〜」と空回りしながら食べました。

隣のお客さんと店員さんの会話。
お客さん「特盛でお願いします!」
店員さん「麺が茹で上がると1.5倍ぐらいになりますけど大丈夫ですか?」
「え?それはマズイな…1kg超えちゃうじゃん」「そうですね^_^」

…マズい。

不覚にも1kgを越えるつけ麺を頼んでしまったか、不覚!

そして私が4分の3ほど食べたところでそれは来ました。
ぐぐ、食べれない。ていうか腹がパンパンというかイタイ、ダメだこれ。
ここは恥を忍んで、すみませんと謝罪して帰るか?

そんな私の想いとは裏腹に、どんどん混んでくる店内。自分の後ろにもズラリと待ちの人が立って待ち構えてました。

かなり恥ずかしい。かなりダサい。調子に乗って特盛頼んで食べれない大人。これはやばい。

いやもう一口だけならいけるか?
よし、もう一口!
もうどうなってもいい!などと呟きながら少しずつ食べ、どうにか残り100gぐらいまでこぎつけました。

しかし、もうどうしても食えない。少し動いたら鼻から出そうなぐらいパンパンな状態。

どうする?
その時ひらめきました!どうせ残しても捨てられるんだから残りを口に押し込んで、トイレに行ったフリをして流そう!流しちまえ!←間違ってる

よし、よしやるぞ!と残りの麺を口いっぱいほうばり、いざトイレに…!
となんとその時、1人の男子が先にトイレに駆け込み、さらにもう1人がドアの前で待ちの体制をとりました。

万事休す!

もう泣く!

そこから私は、自分の言ったことには責任を持つとかぶつぶつ心の中で呟きながら、10分ぐらいかけて最後の麺を食べ切りました。

そして店を出て、ビックボックスのベンチに横たわり、ウ〜ンウ〜ンと妊婦のようになってうなされていました。

教訓、無理だったら謝ったほうがいい。ホント謝った方がいい、と思いました。




























AD

マーカスミラーのベース魂

テーマ:
ブルーノート東京でマーカスミラー氏のライブを鑑賞しました。いや、観戦というべきか、なにかマーカスミラー氏は魂というか、キャリアというか、生き様というか、そういうものをベースにぶつけ、スラッピングを雨あられと、かましてました。

{36C5BC23-3795-4249-9359-7EB839811ABA}


いや、まだもう1ステージあったはずだから、生き様をぶつけているフリかもしれない。魂をぶつけてる風プレイかもしれない。
いずれにしてもすごい。

でも不思議だ。運良く前から2列目で観戦したのだが、その近さでみると何か世界レベルのプレイでも普通に見える。

そりゃそうだ普通の人間が普通のベースを弾いてるだけなんだから。特別な事はない。では何が凄いというのだろう?

恐らくほんの少しの事だと思う。
マーカスミラーはほんの少しベースが上手い。
マーカスミラーはほんの少し人を乗せるのが得意で、
マーカスミラーはほんの少しステージ上でポジティブだ (恐らくステージ外でも)。

雲の上の存在ではない。ましてや神でもない。

マーカスミラーは長年ステージをこなし、アルバムを作り、自分を神と言われても、世界最高のベーシストとか言われても、自分で「違う」とは言わない。

「そうだ」とも言わないだろうが、ただベースを弾き続け、表情はいつもクールだ。そしてポジティブに活動する。

恐らく彼は自分のキャリアへの執着などはなく、地位からの転落にビビらず、ネガティヴな感覚などにはとらわれないファンキーな男ではなかろうか。竹を割ったような性格、竹を割ったようなニューヨーカーだ!

マーカスミラーぐらいにベースは弾ける人は結構いると思う。アマチュアでもスーパー上手い人はいる。
ただ皆少しずつ何かか足りない。笑顔か、ボディーアクションか、バンドを集める能力か。はたまた経営能力か。

いずれにせよ、俺たち皆、マーカスミラーあたりとほんの少ししか変わらないと感じる事が出来た!勝手に!

やっぱり音楽はいい、バンドはいい。アンプのデッカい音は最高だ!





AD

マトリックス会計

テーマ:
突然ですが、
皆さんマトリックスという映画をご存知でしょうか?
ぐるんぐるん回って銃弾をかわすアレです。
そして、世の中にはマトリックス会計という、これまたぐるんぐるん回る会計表があることを知っていますか❓

先日、わたくし戦力MG(マネージメントゲーム)という強力なセミナーに1人で参戦して来ました☺️

なんと、そこでは自分が社長になり、会社経営をして、倒産したり発展したり借金したり火事になったりという人生ゲーム顔負けの凄まじい戦略ゲームをするのです。
大の大人が50人ぐらいで目を血走らせて戦います!!!

{E7DC2AEB-8CE3-43B3-8C9A-8CAAE8047C9D}


そしてゲームが終わったら決算をするのです。ここでマトリックス会計様の登場です。
もうぐるんぐるん回って、また逆にぐるんぐるん、と絶対銃弾が当たらないぐらい右に左に回りまくって計算します❗️何言ってるかわかります?とにかく目も回ります(笑)

そして2日間で5年分の経営と決算をしまして、延べ20時間ぐらいヘロヘロになるまで計算するのです!

内容はとっても難しかったです!でも面白かった‼️私はまるで塾の頭の悪い子供のように、周りの方から教えまくられてました(笑)「違う違う!」「ここがこうで!」と。
辛かったですね(笑)でももう一回行ってみようと思っていますよ^_^






AD