ヤフー知恵袋見てたら、こんな投稿がありました


「ジャズコードについてです。普通の曲をジャズっぽいコードに変換するにはどうすればいいでしょうか?
D→G→A→Dの場合7thコードを使い 、
D7→G7→A7→D7にして弾いたのですがちっともジャズっぽくなりません
スイングっぽくしてもジャズっぽくなりません。
ジャズピアノ動画を見てたら伴奏の左手はあまり位置を変えないようにみえるのですが根本的に違ってるのでしょうか?
また、ツーファイブってなんなんでしょうか?
よろしくお願いいたします
ポップをジャズ風にアレンジして弾きたいのです」




この投稿に対して、とある回答。





回答:
「ジャズは音の問題ではなく、生き方の問題です。単純なコードのままでも、あなたの生き方がジャズならば、ジャズっぽい音になります」

……………………… 。



👍👍👍👍👍👍❗️

めっちゃ為になった。



ブルーノート東京でマーカスミラー氏のライブを鑑賞しました。いや、観戦というべきか、なにかマーカスミラー氏は魂というか、キャリアというか、生き様というか、そういうものをベースにぶつけ、スラッピングを雨あられと、かましてました。

{36C5BC23-3795-4249-9359-7EB839811ABA}


いや、まだもう1ステージあったはずだから、生き様をぶつけているフリかもしれない。魂をぶつけてる風プレイかもしれない。
いずれにしてもすごい。

でも不思議だ。運良く前から2列目で観戦したのだが、その近さでみると何か世界レベルのプレイでも普通に見える。

そりゃそうだ普通の人間が普通のベースを弾いてるだけなんだから。特別な事はない。では何が凄いというのだろう?

恐らくほんの少しの事だと思う。
マーカスミラーはほんの少しベースが上手い。
マーカスミラーはほんの少し人を乗せるのが得意で、
マーカスミラーはほんの少しステージ上でポジティブだ (恐らくステージ外でも)。

雲の上の存在ではない。ましてや神でもない。

マーカスミラーは長年ステージをこなし、アルバムを作り、自分を神と言われても、世界最高のベーシストとか言われても、自分で「違う」とは言わない。

「そうだ」とも言わないだろうが、ただベースを弾き続け、表情はいつもクールだ。そしてポジティブに活動する。

恐らく彼は自分のキャリアへの執着などはなく、地位からの転落にビビらず、ネガティヴな感覚などにはとらわれないファンキーな男ではなかろうか。竹を割ったような性格、竹を割ったようなニューヨーカーだ!

マーカスミラーぐらいにベースは弾ける人は結構いると思う。アマチュアでもスーパー上手い人はいる。
ただ皆少しずつ何かか足りない。笑顔か、ボディーアクションか、バンドを集める能力か。はたまた経営能力か。

いずれにせよ、俺たち皆、マーカスミラーあたりとほんの少ししか変わらないと感じる事が出来た!勝手に!

やっぱり音楽はいい、バンドはいい。アンプのデッカい音は最高だ!





突然ですが、
皆さんマトリックスという映画をご存知でしょうか?
ぐるんぐるん回って銃弾をかわすアレです。
そして、世の中にはマトリックス会計という、これまたぐるんぐるん回る会計表があることを知っていますか❓

先日、わたくし戦力MG(マネージメントゲーム)という強力なセミナーに1人で参戦して来ました☺️

なんと、そこでは自分が社長になり、会社経営をして、倒産したり発展したり借金したり火事になったりという人生ゲーム顔負けの凄まじい戦略ゲームをするのです。
大の大人が50人ぐらいで目を血走らせて戦います!!!

{E7DC2AEB-8CE3-43B3-8C9A-8CAAE8047C9D}


そしてゲームが終わったら決算をするのです。ここでマトリックス会計様の登場です。
もうぐるんぐるん回って、また逆にぐるんぐるん、と絶対銃弾が当たらないぐらい右に左に回りまくって計算します❗️何言ってるかわかります?とにかく目も回ります(笑)

そして2日間で5年分の経営と決算をしまして、延べ20時間ぐらいヘロヘロになるまで計算するのです!

内容はとっても難しかったです!でも面白かった‼️私はまるで塾の頭の悪い子供のように、周りの方から教えまくられてました(笑)「違う違う!」「ここがこうで!」と。
辛かったですね(笑)でももう一回行ってみようと思っていますよ^_^