2010-10-05 14:08:05

『ネコにも天敵!?後編~猫・慢性腎不全これ以上悪くしない宣言~』

テーマ:ネコの病気
$ペットと長生きブログ


猫の慢性腎不全とは長い時間をかけて、徐々に悪くなっていく病気です。
そして、一度悪くなると二度と元にはもどりません。
(急性の場合は治ります。)

しかし、
腎不全になったからといって
諦めることはありません!

獣医学も人の医学と同様に
日々進歩しており、
とても良い薬や食事が研究されています。

腎不全の診断をうけて治療しながら
21歳まで生きた猫ちゃんもいました。

十分すぎるくらい寿命をまっとうしていますよね。

そこで、「猫を長生きさせる腎不全の治療法」
についてお伝えしたいと思います。

いちばん最初に
基本的なことですが、すごく重要なことをお伝えします。
それは、

・新鮮なお水をいつでも飲めるようにすること
・おしっこに行きやすいようにトイレを清潔にすること


です。
腎不全の初期から中期では
水をたくさん飲んでおしっこをたくさんすることで、
体の水分バランスを保っています。
これを崩してしまうと、
脱水をおこし、病気が悪化してしまいます。

次に大切なのが、食事です。
腎不全が見つかった時点で、すべてのゴハンを
腎臓に負担がかからないものに変えなくてはなりません。


具体的には、一般食に比べて
塩分(とくにナトリウム)、
リンやタンパク質を抑えてある処方食を使います。
(人間の食べ物、焼き魚なんかは論外ですね・・・)

とても多い病気なので各メーカーから
腎不全用の療法食がでているので助かりますよ。

最近はグルメで食事の好みにうるさい、
もしくは飽きっぽい猫ちゃんが多いですが、、、
無理なく続けられると思います。

その他、病気の進行具合や症状に合わせて、
各治療を開始します。

・腎臓が壊れていくスピードを遅らせるために重要な
フォルテコールという薬があります。

このくすりは腎臓の血圧を下げることで、
残っている腎機能の負担を軽くしてくれます。

・血中に毒素がたまるのを緩和するために
吸着剤という薬を食事といっしょに与えます。

これは、活性炭の製剤なんですが、
炭が尿毒素を吸着して、
便と一緒に排出してくれるという優れものです。

・吐き気や食欲不振がある場合は、
胃のムカつきを抑えるくすりを使います。

・病気が進むと腎性の貧血がみられるようになります。
この場合は、造血剤(エリスロポエチン製剤)の注射を
週に2回打たなくてはなりません。

・腎臓の数値(BUNやCre)に応じて
皮下に点滴をして水分を補います。


早い段階で治療を開始するほど、
投薬や通院は少なくて済みます。

しかし、すでに病気が進行している時こそ
確実な治療が重要になります。

なぜなら、
腎不全の末期になってしまうと
治療への反応が格段に悪くなり、
手の施しようがなくなることが少なくありません。

(もう少し早く治療を開始していれば・・・と歯がゆく思いますしょぼん

何より猫ちゃんがとても苦しい思いをしますよね。

そこまで進行するのをなんとか食い止める、
もしくは遅らせてあげることが我々獣医師の目標なんです。

腎不全の治療を開始している飼い主さんの中にも
くすりを飲んで猫ちゃんの具合が良くなったように見えると
油断してくすりを止めてしまったり、
美味しいゴハンをあげてしまったりする方がいますあせる

腎不全は猫ちゃんの命を奪う『天敵』です。
めげずに一緒に戦いましょう!

この記事が「役に立った!」という方は
応援わんクリックいただけると嬉しいですしっぽフリフリ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ


<PR>

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

獣医@青井すずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■Re:無題

>純さん
血液の数値がわからないのではっきりは言えないのすが、食欲がないのであれば、軽い腎不全とは言えませんね。家でぐったりは「病院がイヤ」なだけではなく、具合が悪いせいもあるはずです。

尿石あっての腎不全であれば、レントゲンは撮りましたか?腎結石などある場合もありますので要確認です。尿のチェックも大事です。

実際のところ、ほとんどの猫が通院を嫌がります。それでも、治療の効果の方が断然高いので、なんとか工夫して通院することをお勧めします。数日続ければ慣れる子も多いですよ。

まだまだ13歳なのでこの山を乗り越えてもっともっと長生きしてもらいましょう。応援しています^^

4 ■無題

はじめまして

先日家の13歳の猫が軽い腎不全と診断されました

食欲が皆無で近くの病院に点滴に通っています

質問なのですが、猫が病院に行くのを酷く嫌がって、帰ってくるとぐったり1日寝たきりみたいになってしまいます

ストレスのことを考えると通院が正しいのかすごく悩んでいます

ご飯さえ食べてくれれば…

元々尿石でヒルズのsdを食べさせていましたが見向きもせず、サンプルも食べません

宜しければアドバイスお願いします

不躾で申し訳ないです

3 ■無題

はじめまして。
腎不全について・・

うちのトラちゃん(2才半)は最近以前よりよく水を飲んでいます。でも尿量もふえてないし元気に走り回り、食欲旺盛です。
この水をよく飲むのは、大丈夫ですよね。

2 ■うちの子

こんにちは。家には3匹の猫がいます。そのうちの1匹が腎不全と診断され、1ケ月たちます。8日間入院し、もうこれ以上居ても入院費用がかさむからと、先生が心配して下さり、家に帰って来ました。最初の頃はゲージにオシッコシートと水を入れ過ごしていました。体力が無くなったのか、具合が悪いのか、ほとんど動きませんでした。食欲が全く無かったので、注射器で栄養剤をあげていました。嫌がっているのでなかなか上手くあげられず大変でした。ゲージから出してあげるとオシッコにはちゃんと自分で歩いてトイレでするんです。病院ではなかなかちゃんと出なかったのでびっくりでした。血も混じっていなくて、きれいでした。日に4回~の栄養剤、トイレと世話も大変でした。最近ではゲージから出してあげて私の部屋で過ごしています。仕事が自営なのでいつも一緒にいてあげられます。このところやっと自分でごはんを食べれる様になり、だいぶ楽になりました。オシッコも日に7回位していますし、本当に良かったなぁと思っています。だからと言って安心は出来ないのもわかっています。なるべく長く一緒にいれるようにガンバります。長くなりすみません

1 ■無題

いつもわかりやすい文章で参考になります。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。