2010-09-29 09:10:25

ネコにも天敵?!前編~猫・慢性腎不全を撃退する方法~

テーマ:ネコの病気


ペットと長生きブログ


現代の飼い猫の寿命は
格段に延び、
二十歳を超える子もめずらしくありません。

快適なお部屋の中には
もちろん天敵なんているわけもなく、
のんびりゴロゴロ…にゃー

そんな現代ねこたちにとって
天敵がいるとすれば、
それは『腎不全』です。

気がつかないうちに
じわりじわりと忍び寄り・・・

気がついたときには
命をおびやかす・・・
そんな病気です。

とくに7歳以上の猫では
とても多い病気のひとつです。

・水をたくさん飲み、尿量が増えた
・よく吐く
・食欲がない
・寝てばかりいる
・毛ヅヤが悪い

上記の症状がなくても、
腎臓は徐々に破壊されている
可能性があります。

原因は解明されていませんが、
腎の高血圧によって破壊が進むことがわかっています。
腎臓は一度壊れると二度と元に戻りません。

さらに腎不全がコワイのは、
「定期的に血液検査をしているし
腎臓の数値(Cre・BUN)が上がっていなければ大丈夫!」
とは限らないところです。

血液検査で異常値がでた時点で、
すでに
腎臓の75%の機能が失われています。

その時点で治療を開始しても、
腎機能を回復させることはできません。

【現状維持~破壊のスピードを遅くする】
ことしかできないのです。

そんなコワイ天敵の撃退方法、
ぜひ知っておきたいですよね。

血液検査をしても初期の段階では発見できない
そんな病気を見つける方法・・・

それは、『尿検査』です!

腎臓は濾し器の役割をして、
尿をつくっています。
その腎臓を経てつくられた尿を見ずして
腎臓の評価はできませんよね。

この簡単で安価な検査が、
腎不全を早期発見する有力な方法になります。

にもかかわらず、
意外と健康診断に取り入れていない病院が多いです。

値段はだいたい千円前後なので、
獣医師から言われなくても、
すすんで定期的にチェックしておくことをおススメします。


次号では、
『ネコにも天敵!?後編~猫・慢性腎不全これ以上悪くしない宣言~』
をお送りします。
ぜひ、合わせてご覧ください。



この記事が「役に立った!」という方は応援わんクリックいただけると嬉しいですしっぽフリフリ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ



<PR>





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

獣医@青井すずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■初めまして。

まるっこママです。
うちにも7歳の猫ちゃんがいます。
健康ですが、最近よく寝ています。
一年に一回血液検査とワクチン接種はしていますが、おかしいなと思ったら、尿検査もお願いしたほうがいいですね。
とっても為になる情報ありがとうございました。
また、訪問させていただきます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。