生後6ヶ月の所感

テーマ:
暑い。思っていた以上に暑い。
しかし、実は雨などで少し涼しい時期もあって。この時に、油断して風邪を引きました。ほぼ1ヶ月治らず、咳がコンコンとでるので、うたた寝授乳の時に咳するとムスメがビクッとしてしまう。夕方から夜に酷いので、添い寝を旦那さんに代わってもらったりした。夜中の授乳は、2回から3回あるので、その度に起きる旦那さんは、よく眠れず。また添い寝って睡眠が浅くなるから、苦労が分かった…なんて言ってくれました。まー、のど元過ぎれば…ですが。
その風邪からずーっとおっぱいさんの調子が悪くてですね、冷えてるそうです。うーん、でも暑いんだけど。そのせいか、たぶん違うけど、授乳が日中2時間おきになってるし。喉が渇くのと、昼寝の前に授乳の癖が付いてしまった…!この夏はしばらく授乳とおっぱいケアで苦労しそう。


お座り、ズリバイ、ハイハイ

5ヶ月からはじめた前後運動、なんか怪しい動きなんですが(笑)、股関節を鍛えてんだろ〜なーと思ってたらあっという間に、のし、のし、とハイハイが。
その一歩ずつ頑張る姿に、我が家では、コモドドラゴンと命名。超低速ハイハイ、とっても可愛い。そして、リビングのはじに敷物を敷いて赤ちゃんエリアでしたが、フローリングへ、リビング、キッチンへと少しずつ日々、冒険エリアを拡大中。

風邪を引く

6ヶ月になると親子共々、免疫力が切れて風邪を引きやすいよとは良く耳にしますが、その時期が梅雨に当たるって、わたしは確実だな、と思ってましたが、ムスメまで(~_~;)初、風邪。風邪を引きながら強くなって行くとわかっていてもねー、心配でした。わたしと同じコンコンの咳を時々、そして、朝、しばらく目が開かないほどの目ヤニ‼︎ビビります。鼻水って要らないものですのでデトックスですが、鼻水ではなく目ヤニで出すこともあるみたいですね。一週間ほどで止まりました。

初水遊び

8月の最初の週に旦那さん夏休みで小湊へ。今年しか着れない小さな水着と小さなプールを用意して、ジジババと親で…もうね、大人の自己満ですよ(笑)、本人ギャン泣き。すぐに終わりました。でも大人は可愛くて…楽しかった!

歯が…

下の歯に続き、上の歯2本が生えてきました。可愛いけど、オーラルケアとか大変なんだけど…と面倒に思ったりして…。

離乳食

アレルギーの心配があり、遅めにする予定だった離乳食。アレルギーの一因に早い離乳食、とくにタンパク質が未発達の腸内で吸収されてしまうことによりおこるという説があるので。また、50年くらいまえの日本は、7-9ヶ月になってから離乳食をはじめていたそうなので、大丈夫だろうなと。しかし、歯が生える、とは、腸内の準備が出来たのかなー、とか、5ヶ月のはじめ頃に出ていたヨダレがまったく出てないのとか。よくヨダレがたくさん出てもの欲しそうにしていたら離乳食のサインです、って書いてあるからついね。
でなんとなく6ヶ月最後の週にはじめてみました。美味しそうに食べてたけど、旦那さん、調子に乗って初日から5さじ食べさせてた〜

児童館デビュー

ハイハイも軌道に乗ってきたし、家にあるおもちゃよりも日用品への興味がすごく、また産後ヨガでもどうどうとしてるので、近所の児童館へ行ってきました。正直、もう少し大きい月齢の子が多かったけど、子どもの声とか動き、コミニュケーションは刺激になるから得るものは大きいです。また行こうと思います。

{9134DCFA-8798-4A66-B105-F9FA89A4F63E:01}

スタイを食べてる。それは食べ物じゃないよ。
AD

生後5ヶ月の所感

テーマ:
生後6ヶ月に入って一週間も過ぎてる〜‼︎早すぎる毎日、でも、とても暇に感じていて。予定の無い自分の世間からの置いてかれてる感。これって、出産前は、んなあほな〜と思ってたけど、けっこうありますな。要は気軽にさっとは外出できず、荷物の多さ、授乳のタイミングやそれが可能な場所、何より疲れるから外出したくない、けど、外出したい、という。ムスメは可愛いですし、楽しいですし、成長をじっくり見れるのも今だけ!って思いつつも…もうわたしが2歳児イヤイヤ期なのか!ってーねー😅まー、結論暇なんですよ、穏やかに子育てしております。

図書館にハマる

暇なので、本を大人買いしていたけど本棚も定員オーバーのため、そうだ、図書館行こう、となりまして。徒歩圏内、散歩のついでにガンガン借りてます。育児書コーナー読破するかも😁

扇子で風をおこすとバカ受け

暑い日が続いて、汗びっしょりになる乳児さんです。汗疹も出来ては治り、治っては出来て。朝からシャワーとか、汗がすごいときもシャワーとかやってますが。フラメンコで使う扇子は、アバニコと言いまして、かなり大きい。眠ってましたが、使ってみたら大きいからその分、風も強くなります。きゃっきゃっと喜ぶのでつい遊んでしまいます。

早起き

朝の5時か6時には目を覚ます日が増えています。豪快にウンチャンもしてます。ママとパパが分かる。朝から笑顔でテンション高く喜ぶから…遊んでしまう。体力がそろそろマズイです。

寝返りマシーン

寝返り返りが激しい。ずりばいらしい動きをするも後ろに下がります。前進したい時は頭を軸にしてコロコロ転がったりしながら思わぬ所に到達してそれを楽しんでます、たぶん。

うつ伏せからの…

うつ伏せのまま、上体を高く挙げている時間が長くなり、とうとう、腰を持ち上げるようになり…あっというまに、正座っぽい形から上半身を前後しています、はいはいの準備。ずりばいして欲しかった、体側やインナーマッスルを鍛えるためにとても大切なほふく前進スタイルのずりばい…飛ばすのかな、やってくれるのかな…このままたかバイをし、はいはいしお座りする日も近い⁈

初小児科

夏日にクーラー入れなかったら、外気にやられてる38度の発熱。40度までは滅多なことでは手を出さない、自然治癒力に任せる方針でした。が!熱が引いた後に、発疹がでたー!!と焦って、小児科に駆け込んでみました😅結果、汗疹ですよ、と。こうしていろいろあるんだろうな。しかし、子どもの医療費が無料なんて…知りませんでした。

初外泊

ハーフバースデーを前に初の外泊。といっても、私たちは勝手知ったる千葉の旦那さんのご両親のところ。のびのび、きゃっきゃっ楽しんでました。夜もなんとか寝てた。今回は一泊で様子見。来月は二泊三日行ってきます。

{1426C94D-F5C0-438A-A3BD-333B68403D90:01}

昼寝する親子
AD

生後4ヶ月の所感

テーマ:
なんと5ヶ月になりました。
4ヶ月目のいろいろを記録。

スリングに挑戦

首が座ったので、やってみたかったスリング。まだまだ慣れない、いろんなメーカーがあって余計わからない。すでに三つ入手して、挫折してみたり、お散歩に使ってみたり。わたしは心地はいいのだが、ムスメはどうかな。結局、北極しろくま堂になりそう。スリング講習も少なく、人気は高い。助産院で産むと教えてもらえる可能性が高そう。まだまだこれから。

あせも問題

あせもが…覚悟してはいたが、避けられないとは聞いていたが…ガーンである。夏のお出かけどうするか。我が家はみんな冷房嫌い…

授乳のペースが乱れがち

3時間おきというペースが、夜ググッと寝てしまい、私もアラームに起きれず、ムスメも起きない、という幅が出てきて。
わたくし、まじめなので(笑)、行ける所までは桶谷式を頑張ってみようと思い、朝も夜も3時間おきをきっちり守っていたのですが…多少空いてもおっぱいトラブルもなく、ちょびっとなら、洋菓子や揚げ物、スープカレーなどにトライしてみてる。こういったものを食べるとおっぱいが不味くなる、全ては美味しいおっぱいのため、赤ちゃんのため、と徹底している桶谷式。まあ、ゆるく頑張ります。

布おむつ継続中

紙から布に替えるとうんちゃん、とりあえず紙にして、しばらくして布にするとうんちゃん…のループがよくある光景…

公園デビュー、デパートデビュー

多摩川台公園で公園デビュー
なぜか相方は張り切ってパラソルを持って行き、弁当持って行き食べて、暑すぎて直ぐに退散した。二子玉川の高島屋行ったり新宿伊勢丹行ったり…物欲の世界も知ってしまったムスメ(笑)

手が器用になる

うまく言えないけど、ほんと細かく使える、ちなみに左利きかも。ちなみに足の器用さも驚き。

ベビーヨガで身体能力が上がる

ベビーヨガWSに行ってみた。あまり期待してなかったけど(ひどい)、いや本当動きが変わってきて開発された。焦ってはいないが、自分のように運動音痴になって欲しくない。自分は家に閉じ込められていた独りっ子なので、いろいろな人に触れて欲しいし、体験もさせたいと思ってしまう。

早朝の目覚め

早朝に起きて自分の時間&家事、というゴールデータイムがですね、ムスメが目覚めてしまいぐずったりするもんで取れない日も出てきた。

カフェインで眠れない!

ある日、油断して、夕方にデカフェでないコーヒー飲んだら、見事にムスメも自分も寝れなかった。もう諦めて起きてた!

4ヶ月健診

混んでて待たされて、たいしたこともなく、新しい場所に上機嫌だったにも関わらず、お医者さまに触られた瞬間にギャン泣きしてた。たまに泣くのはいいのだけど、保健師さんに、「泣くとママが困るのよ」と話しかけられカチンときたので…もう行きたくない。泣きたくて泣いてるんだからいいじゃない、私は困らないスタンスなので、変なことを刷り込んで欲しくないってね。いや、いろんな価値観に触れさせるのも大事なんですが、ついね。

{155DBAE7-EF64-49D5-8A6D-BFA73DDA49F2:01}
外で寝た。葉っぱを引っ張ったり土に触れたり初体験。
{A5845834-D5FD-47D7-A47F-DF50A36CFE45:01}
IKEAの布絵本は良い。立てかけて読んでた。

AD
5月の末の話ですが、仲良くしてもらってるイントラ仲間ちゃんとベビー(2ヶ月さん)と、新宿伊勢丹のチャノママへ、ランチしに出かけてみました。

雨の日で、ベビーカーか抱っこ紐か悩んで大遅刻!

さすが伊勢丹、圧倒的な品揃え、ラグジュアリー感…みなさん、楽しそう。
テンション高くなりますよね、可愛いものがたくさんあって見飽きない♬

同フロアーにチャノママという、赤子連れには親切な小上がりのカフェというかお店があり。

この小上がりの高さが1メートルくらいあって。でもなんとか乗れましたが、降りるときもニジニジ結構大変だったっす。


お店の中はほぼ赤子連れのママでした。

お味はともかく(笑)
{0E693F99-183A-48DD-A712-4C756221BE80:01}

赤子連れでママ友とゆっくり出来るのは、大切ですな。
自由が丘には意外にこういったお店がないです(・_・;

生後3ヶ月の所感

テーマ:
成長著しい1ヶ月だった。
昨日ではあり得なかったことが急にシラっと出来てる。
身体能力や脳の発達、赤ちゃんの素晴らしい世界を堪能した。

布おむつ…

本格的にはじめてみて。布おむつはおむつかぶれが少ないという情報があるが、紙だと取り替える頻度が少ない、長時間うんちゃんに晒されるのもあるかと。
もちろん、紙や薬品(塩素や高分子ポリマー)そのものに反応してしまう敏感肌もあるとは思うけど、うちの場合、紙でも2時間3時間放置することは無かったから、かぶれは今のところは無かった。
むしろ、布だと目で見えるサインがなく、本人は上機嫌で、抱き上げると布おむつからうんちゃんがはみ出てるー(・_・;みたいな事が数回、要は不快感を表明しないのだ。だから、布おむつでも油断したらかぶれる心配あり。

首座り…

ゆっくり首座りした、なんかある日、首が座る、みたいかと思ってた(笑)これで、おんぶ紐を使うつもり、つもり。

お宮参りとお食い初め…

楽しかったなー

オイルマッサージ…

夜の寝かしつけがほとんど無くなるのでついやってあげてしまう。もちろん、たまにはぐずりますが。免疫力が上がるのを信じて。


おもちゃと歯ぐずり…

3ヶ月にちょうどいいおもちゃ、よく分からなくて悩みながらAmazonでぽちっとする日々。そのうち片手の指4本を全部口に突っ込んでぐずりだす、その悲壮感って可哀想で。さらに大人の指を奥歯の方まで入れてカミカミ…噂の3-5ヶ月に起きる夕泣、夜泣きって歯ぐずりなのか⁈
歯固めに可愛いキリンのソフィー、不発で母はガッカリ。ピジョンのお花みたいのがヒットして、一安心。

寝返りマシーン…

まだ片側だけですが、世界観が変わった!じいじばあばが喜ぶ!というのを知ってしまった様子。お昼寝マットに収まらないアクティブなムスメのために絨毯やめてキルティングの敷物に買い換えた。
本当は出産前にジョイントマットを買ってあったのだけど、なんかこれから夏なのにベタベタするんじゃないかとか、やっぱり天然素材が良いのでは?とか散々ひとり悩みまして…敷物で良かったです。粗相しても丸洗いすればイイしね!
{672272C3-A7AA-479D-851B-A15BAB06C230:01}
気付いたら自分で顔にブランケットを掛けて寝ていた。
{D76A3D02-956F-483E-B4F4-B55E3CD6A7EB:01}
で、気付いたら起きてこっちを見てた。
{7609D59D-CDDA-43FA-8442-1338C59DDF92:01}

寝返りを練習中によくしていたトレーニング、名前はシャチホコ。ヨガならバッタのポーズでした。