先週の土日、姫路で行われたB-1グランプリ地区大会に参戦してきました。

僕の友達も、青森、東京、川崎、京都、大阪、愛媛からも来ていまして、総勢、10人くらいで飲み食いしてきました。


食べた物はたくさんありますが、きちんと姿を撮影できたものを上げさせていただきます。


まずは王道、厚木「シロコロホルモン」


社会を清流に、会社を清流に、生活を清流に。-しろころ

こちらも、古豪ですねえ。

鳥取「とうふちくわ御膳」焼いたり、いろいろ工夫してます。

ぼくは、ノーマルのねぎとか、しいたけが好きなんですが。


社会を清流に、会社を清流に、生活を清流に。-とうふちくわ

新参勢力、「ひるぜん焼きそば」

味噌味なんですが、ここにまぶした山椒のアクセントが最高です!


社会を清流に、会社を清流に、生活を清流に。-ひるぜんやきそば

B-1には、正式登録されてなかったとは思うのですが、

加古川の「かつめし」

これはやはり牛肉でないと駄目なようです。

地元の素材を使った「かつ飯バーガー」ってのもありました。(ライスバーガーでした)

社会を清流に、会社を清流に、生活を清流に。-かつめし

で、興味はあったけどな「おでんケーキ」

残念ながら、これの味見はしてません。


社会を清流に、会社を清流に、生活を清流に。-おでんケーキ

さんざん食べ放題いろいろな物を食べたのですが、夜には夜で仲間と飲み会があり、そこには縁あって、浪江焼麺太国と、石巻焼きそばアカデミーのみなさんとお話をする機会にも恵まれました。


お二方とも、「どんな機会でもいいから、町の名前を出したい。それが町のみんなの元気に繋がる」とおっしゃってました。

少しでも、そんな機会を増やすきっかけになればと思います。

よろしければ、こちらのページなども参考に。

http://www.nikkei.co.jp/category/offtime/tabeb/article.aspx?id=MMGEzq001024052011


で、当然、姫路といえば、えきそばでしょう。

在来線ホームできちんと食べてきました。

もちろん、うまうま。



社会を清流に、会社を清流に、生活を清流に。-えきそば

これ以外にも、いろいろ食べたけど、案外写真に残してないもんですねえ。

本番に行けるかな。