かあちゃん。

テーマ:

今、私はかあちゃんと2人暮らし。今年の春に妹が川崎にともだちと暮らしはじめてから、

はじめて2人になった。ちいさい頃の記憶というと、よく公園や、デパートの屋上に

連れてってもらった。かあちゃんと離れ離れになったのは、たぶん小学2,3年の時。

突然、ばあちゃんに育ててもらうことになった、なにも言わずに、妹だけ連れて横浜に行って

しまった事は、正直寂しかったけど、そばに姉もいたし楽しく過ごしたと思う。それに、今思うと、

宮崎では、かなり裕福な生活だったと思う、だって家に「お手伝いさん」がいたんだもん。

けっこう、好き勝手にしてたし、たぶんかなりわがままにそだったかも。。。

今、ばあちゃんは元気まではないが、一応まだ宮崎で暮らしてる。

かあちゃんとは、成長段階で一緒じゃなかったから、なんかすべてをさらけだせない。

一般的にもそうかな?まあでもとにかく仲はいいと思う。

休みの日は、よく一緒に出かけたり、友達みたい。近くにいすぎると、たまにかあちゃんの年が、

いくつだかわかんなくなる。たまに「40代だっけ?」とかかなり勘違い。。そんなわけないよ、

だって私が30才だもん。そうかあちゃんももう50才後半なんだなあ。親孝行しなくちゃとか、たまに思う。

姉は、無事お嫁に行き、子供も3人いて元気で頑張ってる。妹もひとり立ち、私は実家。。。うん。。

いいわけになるが、一応20代前半一回家を出て、宮崎でひとり暮らしはしてた。一回戻ると

でるのが、いやになる。私も親孝行したいなあ。結婚。。無理無理、相手いないし。ぱ~っとなにか

してあげる、ってなにを?。。一緒にいてあけるのが親孝行?いやいやそうじゃないのかも。

最近、よくこういう事をかんがえたりしてる。私が家を出れば、かあちゃんはホントにひとりだ。

なんか、可愛そうだなあと。そう自分に言い聞かせて、いま過ごしてるかも?

まあ、結婚というか結婚適齢期とかってきっともう、とっくに過ぎてるのかもしれないけど、

「結婚」が親孝行とはかぎらないし、今から少しずつ自分なりの親孝行をすればいいのかも?

これからも、友達みたいな親子でいたいと思った。。。

AD

厄ばらい。

テーマ:

今年に入って、なんか、いいことがあまりなく、4月に入ってホントに最悪になり、

いろいろ考えた結果、厄払いに5月のはじめに行った。

妹とその友達と3人で、有名な?「川崎大師」へ。。。。。

あらゆるところの、御さい銭箱に、20円を投げ込み、「お願いします、お願いします。」

と、長々と(たぶん20円以上の、お願い)をした。最後の神頼み。

その後、お守りとお札をかった、気合入れて「お守りってどこに入れればいいんですか?

お札は、どこに飾ればいいんですか?」と、聞いた。ってたぶんしつこく。。

お守りは、お財布の中で、お札はどこでもいいです。くらいの話で、「あっそうですか…」

と、われに返った。でもお守りとお札だけじゃ満足できず、数珠も買った。

まあ、それから悪いことってあんまりない。気の持ちようかもしれないが……


AD

髪の話。

テーマ:

昨日は、「美白」について書いたので今日は逆に「黒」について。。。

去年の暮れに、30歳という節目にちなんで?髪を真っ黒にした。

「いつまでも金髪じゃあね」と思ったので、真っ黒にした。

我ながら、変わりすぎじゃない?と思ったけどね。

いままで、髪型にしても色にしてもあまり気に入ったことがない。

もともと、小さい頃は、くせっ毛でクルクルしてた、「天然パーマ」

って言われるのがとにかく嫌で、自分で「くせっ毛だ!!」と言っていた。

(どっちでもいいのにって今はおもうけど…)

髪の毛の長さは、ずっとショートだった。小学生の頃の記憶がないので、

思いだせない…、中学生の頃は、部活命でやっぱりショート。

高校生の頃もショートで、その頃から髪を脱色してたなあ。

日に日に色が茶パツから、金パツになったとき、ばあちゃんが、

「すずちゃん、最近髪の色どうしたとお?ばあちゃん心配じゃあ…」

って言ってきて、「最近、ドライヤーかけすぎかねえ~?特になにも

しとらんけど」ってごまかしてたなあ。ばあちゃんごめんね。

高校卒業しても、あいかわらずショートでした。何年かたって

ある日、ある男性と付き合った時、「髪伸ばしてよ!!」

と言われ、伸ばしてみた。頑張って肩よりも少し長くのばしてたけど、

くせっ毛だったから、結構大変だった。きっとこの先も、なんかきっかけないと、

伸ばさないんだろうな。

最近は、黒い色がちょっとあきてきて、少し色を抜きました。

7月くらいにメッシュを入れたいなあ。。。

今、この髪型がいいって思う芸能人は、堂本剛君です。

でも、あの髪型って、エクステとかつけないとできないみたい…。無理だな。。

どんな感じの髪型にしようかな?7月くらいまでに決めたいと思うとです。。

AD