すうざん トゥーラン試乗す

テーマ:
でっKに

「ところで トゥーラン かったんすか?」といわれて

そもそも試乗もしてなかったので

してきた

 
実情は 連休中に暇に任せて試乗しようと思ったら

連休はうちも やすみで

すいません 5/9にきてください

といわれたので

ものわかりのいいすうざんは

のこのこ やってきた


いいねー外車ディーラーは

がっついた感じが無いので

気軽に試乗できる

プジョーもそんな感じ

 

乗り込んで 座席を合わせる

硬めでしっかりした シートだ

欧州車はシートがいい

シトロエンはもう少しやわらかいけど

芯があるので 疲れない

国産の硬いかやわらかいか どっちか という二者択一で無いのがいい


 
エンジンを始動して 厳かに 車庫を出る

DSGはクリープもしっかり出て 運転し易い

加速も至ってスムーズ

もっと シフトショックがあるかと思ったが

全く無い

いつシフトしたか 回転数の落ち込みでわかるだけ

でもATのように フワフワしない ダイレクト感

いいです good
 


営業マンは 「このおっさん フル加速とかしないなー 普通この直線は 飛ばすでしょう」というオーラを出していた

それより 低燃費走行時の ドライバビリティ チぇックが重要

ツインチャージャーなので パワーモリモリは しっている


時速60km弱で 6速にいれると 1000rpmぐらい

それでも 1.6トンを加速させていくトルク感

おそるべしTSI


とても 1380ccとは おもえない

ちまたの2400ccクラスでも 1000rpmでは こうは行かない

 
これは うまく運転すると

相当燃費が期待できる

 
逆に 全開で走ると

それなりの燃費になってしまう

 
営業マンの おにーさん

たらたら走ってばかりで ごめんね(笑)

 
でも 予想以上に エンジンはトルクフルだ

まわさないと パワーが出ない という車は

通勤には向かない

 
これは 燃費に関して言えば

乗り手を選ぶ

 

いい感じだ
 


見積もりも取って

即金で買って来た

 
ウッソでーす(世界不況で 金が無い)

 


残念ながら 排ガス規制は 4星もらっていないので

重量税半額などは いただけない

 
であれば まだ法案は通って無いけど

13年間乗り続けた車を 買い替えた場合の補助金はどないだ!?

 
「たしか 平成22年の 3月ぐらいまでの時限措置になりそうなんですよ。
 すうざんさんの お車は 22年の11月に 13年ですから」

 
ぬぁんでやねん 

すぉんな中途半端な事 しおって

 
しかし 毎度 外車は 排ガスにお金をかけないねー

ベンツのクリーンディーゼルは別だけど

それ以外の車は 国内の4つ星規制をクリアできない

 
日本のは まっこと NOx規制が厳しい

海外の車は 大多数には あわせるけど

わざわざ 日本だけに あわせては 来ない

 
どーでも いいことですが

トゥーランの サイドブレーキが

足踏み式で無いことも

よかった 

 
きつい坂道での発進は やっぱり サイドが欲しいのよ

 
買う気満々なのか

さらに乗るのか

 

我ながら わからない

今日この頃

 
グランディスが
 
へそをまげなきゃ いいけど
 

まだ しばらくは のるからね(でも12年目(笑)


AD