Suzaki Pianoart

広島市中区白島、東区牛田にある、ピアノ教室のホームページ。ピアノにさわったことのない初心者の方から、コンクールに挑戦する上級者の方まで、伸ばすピアノレッスンを行っています。また、広島市各所でリトミック講師として、数多くの子ども達にレッスンを行っています。


テーマ:

今年も慌ただしかったゴールデンウィーク。


 昨年に続いて、東京で開催されたピティナ上野コンチェルトステップに参加してきました。


 昨年は、「魔の二歳児」と「重い重い足台」を連れての上京だったため、東京の電車乗り換えに手間取り、危うく遅刻するところだった我が家の面々ガーン

 

今年はどうなることか・・・。

 

ピティナ上野コンチェルトステップでは2台ピアノで協奏曲を演奏することができます。


 今回は、ショパン作曲ピアノ協奏曲第1番の第2楽章という選曲。


 これは本当に美しい、美しい音楽なのです。

 

 

その曲をこよなく愛する私の母がそれを知って、

「私も行きたい!」と宣言したものだから、

「魔の三歳児」(←第一反抗期継続中)と母を連れての珍道中になりました。

 

この美しい曲を選んだのは、少し雑なところのある娘に、美しく丁寧に奏でることの大切さを学んで欲しいとの意図もあったのですが・・・、

練習過程においてはよくある親子のバトルもありプンプン

お互い忙しくほとんど合わせる時間もない中、何とか本番の日までこぎ着けたというのが正直なところでした。

 

本番当日は昨年の教訓から、

東京都内をタクシー車で移動しました。


 車で走る東京都内は、広島と違ってアップダウンの多い地形。


 会場の上野学園大学には、私の弟、主人の妹家族4人も駆けつけてくれました。


 そのうち、4歳、3歳(うちの娘)、2歳と小さな子が3人も・・・びっくり

 

普通のコンサートにはまだまだ入れない年齢ですが、娘の演奏の時だけでも、せっかく来てくれたこの子たちに何とか聴かせてやれないか、おとなしい甥っ子達は大丈夫そうだけど、一番騒ぎそうなのがうちの下の娘という…💦 


伴奏で舞台に上がる私は小さな子たちを主人や義妹に任せて、

上の娘とともに舞台袖へ・・・。


 小さなこの子達にホールで聞かせてあげられたら・・・、という思いが通じたのか、

奇跡的にキラキラ、娘の演奏中はみんながホール内にいることができました。

 

舞台から、下の娘たちがホールの座席におとなしく座っている姿が見えました。

 

何だか感動的でしたタラー

 

上の娘が奏でるショパンが小さな子たちにどう聞こえたかどうかは分かりませんが、

上の娘にとっても、小さな3人の子たちにとっても、

大きな経験となったはずです。

(もちろん、他の出演者の方にご迷惑をおかけしてはいけないので、私達の演奏が終わったら、子ども達は即退場しました😉)

 

性格的にも対照的な我が家の娘二人。

それにしても、下の娘はいつになったらピアノを弾き始めるんだろうか・・・キョロキョロ

 

(↓なぜか東京まで来て、釣り堀で金魚釣りをする人たち)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
少し前の話になりますが、2月5日に、東京芸大が主催している早期教育プロジェクトの講座が東広島で開催されました。


 
小学4年から中学2年までの子どもたちが、
東京芸大の先生方に公開レッスンを受けることができます。
 
ちょうど対象年齢ギリギリの小4の長女(現在プチ反抗期中)。
 
少しでも刺激になればいいな、でもまず選ばれないだろうな…と思いながら(書類、映像選考があるので…アセアセ)、申込をしていたのですが、幸運にも受講生に選んでいただけましたびっくり
 
広島県内だけでなく、遠くからの参加もある中、有森博先生のレッスンを受けることができました。
 
とても素敵なホールに並ぶ二台のグランドピアノ。
有森先生の演奏も交えてのレッスンです。
 
理論に裏付けられた精度の高いレッスンで、こんなレッスンをいつも受けていたら、きっと素敵な演奏になるだろうな、とわくわくしました。私もとても勉強になりました。娘にとっても大きな経験になったと思います。
 
貴重な機会をいただけたことに感謝です。

レッスンの最後に、先ほどのレッスン風景の写真の入ったプレートまでプレゼントしていただき、大喜びの娘でした。


 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピティナステップのアドバイザーで、
徳島に行ってきました。

愛媛、高知、香川は何度も行ってるのに、
徳島は実は初めてかも…。楽しみに出かけました。

市内を大きな吉野川(川幅が1キロ以上ある!)が流れているんですね。

ステップの会場はそんな吉野川のほとりにある四国大学のホール。
音楽専攻もあるとのことで、とても素敵なホールでした。

徳島応神地区のステップは今回初開催。
出演の皆さんの演目もバラエティに富んでいました。

ピアノのソロ曲の演奏に加えて、
合唱や、自作の曲の弾き歌い、バンド演奏、人生の先輩方による心のこもった演奏など…。

{67726A39-37D9-4620-9A6A-D22D6E57399B:01}


アドバイスのコメントを書きながら、
込み上げてくるものをこらえることができず、ポロっと涙してしまう場面もありましたタラー

音楽的に満たされたピティナステップでした。

今回のアドバイザーは、穂積有紀先生と羽石彩子先生とご一緒しました。休憩中も、子育ての話から共通の知人の話まで、終始和やかなムードで進行しました。楽しく充実した一日となりました。

みなさん、ありがとうございましたニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。