皆さん、こんばんは。本日はこの時間に更新いたします。
大分県臼杵市唐人町、陶山歯科医院院長の陶山直昭です。


(一昨日に更新した、臼杵高校同窓会1の続きであります。)

去る9月13日(土)PM 6:00より「THE WEELS/亀城鶴」にて
開催された、大分県立臼杵高等学校同窓会・総会ですが
総会自体は30分程度で終了しまして、懇親会に突入しました。
懇親会からは、幹事学年である我々が仕切ることになっており
同級生の土谷賢治君小坂優子さんが、司会を務めました。

土谷君と小坂さん
(司会を務めた土谷君と小坂さん…実に息もピッタリでした~!)

乾杯
が終わると、会場のスクリーンでは陰山恭彦君が撮った
30年前臼杵高校の様子を収めたビデオが上映されました。
おそらくこの映像を、初めて見た方も多いと思われますが…
このようなビデオが現存していたことに、驚かされましたし
貴重なお宝映像に、皆さん興味津々で見入っていたようです。

乾杯からアトラクションまで、40分ほど時間があったんですが
どうも私は緊張してしまい、食事も喉に通らない状態でした。
久々に会った同級生達に、ビールを注がれたりするんですが
「あまり飲み過ぎると、演奏が出来なくなるんじゃないか?」
と不安だったもので、お酒もセーブして飲んでおりました。

そして…遂に、問題のアトラクションコーナーの時間となりまして
我々「Fifty Shoulders」のメンバーは、学ランを着用して
ボーカル隊の4名の女性陣は、セーラー服姿で登場しました。
会場内は、やんややんやの結構な盛り上がりぶりであります。

Fifty Shoulders3
(この学ラン…息子:ナオヒロから借りたものなんです)

ステージ上には、約50名の同級生達が勢揃いいたしまして
前田英明君の進行で、懐メロメドレーがスタートいたしました。
人前で演奏することに慣れていないせいか、途中で何度か
ミスりまして、私自身は反省点が多い演奏でございましたが
同級生の前でベースを弾くのは、実に気持ちが良かったです。

演奏が終わると、会場内の方が何人かやって来られまして
「いや~っ、今年のアトラクションは本当に良かったよ~!」
「君達の学年は素晴らしい!」と労いの言葉をいただきました。
今までの苦労が報われたなあ…と、私自身も嬉しかったですし
同級生を含め、出席した先輩方も喜んでいただけたと思います。

またこの日は、もう一組スペシャルゲストが登場いたしまして
同級生の太田辰彦君が、所属している私が大好きなバンド
Swing Caravanが、なんとライブを披露してくれたんです。

Swing Caravan2014
(Swing Caravanのライブ…この三人組、最高なんです!)

約30分のミニライブだったんですが、久しぶりにこの三人の
生演奏を聴くことが出来て、本当に感無量でございました。
また機会があれば…臼杵で演奏していただきたいものです。

懇親会の最後は、元応援団の同級生達が壇上に上がりまして
校歌斉唱エールを切っていただいて、楽しくも充実した宴は
お開きとなったんですが、無事に終わってホッとする反面…
祭りが終わった後のような、寂しさも感じた次第であります。
この年齢になって改めて、同級生の存在が自分にとりまして
掛け替えの無い、大切な宝物であることを痛感した次第です。

応援団
(予定外でしたが元応援団登場!見事に締めてくれました!)

皆様、本当に御協力ありがとうございます。これを切っ掛けに
これから時には集まって、また一緒に飲めたら良いですね。