お知らせがありますぅ

テーマ:

ブログの訪問ありがとうございますぅo(〃^▽^〃)o

突然ですが。。。

一身上の都合でアメブロを閉鎖することになりましたぁ。


我が家が初めての海外生活をするにあたって、このブログを日本にいるときから書き始めて多くの方に支えていただきましたぁ。

いろいろな人に出会うこともできましたぁ。

それは私にとって宝物ですぅ。


我が家の広州の生活は続きますぅ。

応援は引き続きお願いしますぅ。


またどこかでお会いしましょうねっヾ(@^(∞)^@)ノ


すぅママパンダ






AD

お出かけの収穫

広州に戻ってきて引きこもっていられませんシラー

昨日かずパパお休みなので、同伴してもらいスーパーにいきましたぁ。

子供たちはアイさんとお留守番ですぅ。


アイさんに普段のお買い物は頼んでいますが、昨日はこれってはっきりわからないもの、私が伝えきれないもの、あったらいいなっていうものをかずパパと探しにでかけましたぁ。

久しぶりに一人での買い物は、パンダの国の洗礼を受けそうで、嫌だったので、昨日までいきませんでしたぁ。

日本だったらここのいけば、欲しいものがあるのに、広州では探すのが大変。

でもこれがまた楽しいというか、発見できるとうれしいヾ(@^(∞)^@)ノ


昨日の収穫を発表いたしますぅビックリマーク


広州に帰ってきて、一番に気になったのが洗濯機のにおい(>_<)

そう『かび』のにおいですぅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


我が家はベランダに洗濯機があり、この広州の湿度ガーン

かび菌が発生するのも無理ありません。

でも、洗濯機のカビを撃退する粉末洗剤を今回かってくるのを忘れていましたぁ。


で、日本から持ってきたお掃除本をよんでみると。。。


洗濯機に人肌ぐらいのお湯を高水位までためて酸素系漂白剤を入れてまわして、排水まえに放置して。。。排水を繰り返してみる


ってことで洗濯機を洗うだけなので、中国の酸素系漂白剤を買いに。。。

これが、アイさんに伝わらなかったんだよねっ(´・ω・`)


『酸素系漂白剤あるかはてなマーク

ってかずパパが定員に聞いてみたら

『メイヨウ(ない)』

聞くのが間違いだった、ここはパンダの国だって。


『ないことないだろうビックリマークさがしてみようかビックリマーク

って、かずパパが。

たくましいですぅ。私一人だったらめげていそうでしたぁ。

洗剤のコーナーをこまなく探して。。。


ありましたよっむっまったく。。。


カートに入れて、違うコーナーになにか目新しいものないかと目探していたら。。。


きゃぁー、あるじゃない目


日本に帰る前には店頭のなかったものが。。。


酸素系洗剤はしっかり棚にお返ししましたぁ。

これ↓が収穫品。

CIMG5791 (2)

洗濯槽のカビとり洗剤ですぅ。

裏をみると分かる範囲で漢字を解読していくと、使い方は一緒のよう。

買うことに。。。¥

季節物なのかしらはてなマーク

日本に一時帰国する前の乾季の時期は、洗濯機のかびのにおいも気にならなかったんだぁ。

だから、日本に帰ったときに買ってくるものリストから外れていたんだけど。。。

気候まとめがいしておきましたぁ。

早速本日使ってみましたよん。


におい気にならなくなりましたぁ。

いい感じですぅ音譜



あと、我が家は床が石。

ってことでクイックルワイパーを愛用していますぅ。

朝一にかずパパと私先に起きたほうが、夜寝ているときに舞い降りた埃をとるのですぅ。

喘息の姫様のための日課ですぅ。


そのシートも日本から今回買ってきましたよっ。

でもねっ。

私発見してしましましたぁ。


収穫2品目↓

CIMG5793 (2)

20枚入っていて6元(90円)

もう日本から買ってこなくていいかも。。。


でも、1ヶ月前には店頭のなかったのに。。。

でもいつ店頭からなくなるかわからないようなところにありましたぁ。



最後の収穫品↓
CIMG5794 (2)
ふとん圧縮袋

これがまたおもしろいんだよっ。

掃除機で圧縮する方法と、もうひとつあるんだぁ


それがこれ↓

CIMG5853 (2)

ポンプ付き。

圧縮できるのはいつになることやら。。。

これをつかってやる人はいるのだろうかはてなマーク


パンダの国は掃除機は高価のものなのかはてなマーク

どの家庭にも当たり前のようにないからなのかはてなマーク


店頭にあったのは。。。

布団なんか必要でない季節になったからかはてなマーク

布団圧縮袋は季節物はてなマーク


気分次第のパンダの国のですぅ。


やっぱり理解不能なことが多いパンダの国ですぅ。

AD

入園式

テーマ:

3歳になってすぐ飛行機広州に来た姫様

こちらにきてすぐ幼稚園に途中入園できた姫様


日本にいて3年保育入園なら、この桜入園を迎えるはずでしたぁ。

こちらですでに幼稚園に通っているのに今日入園式はてなマークって感じかもしれませんが、姫様にとったら最初で最後の幼稚園の入園式なので参列してきましたぁ。

途中入園してきた王子も入園式参列対象園児だったので、王子も参加。

王子にとっては2度目の入園式。


私の母が節目、節目に着物を着てくれたことが、こども心にうれしかった音譜ことを覚えているから、私もわが子の節目節目にいままで着物を着ていましたが、広州のこの蒸し暑い気候では着物を着る気にもなれず。。。

ごめん姫様

わかってくれるよねっ。

着た後のクリーニングや、湿度の高い広州で保管に自信がなかったので、持ってくるのをあきらめたのでしたぁ。

よってあたしワンピースで参列ですぅ。

日本で入園式に半袖ワンピースのママっていないよねっA=´、`=)ゞ

ほんと何着ていいやら、悩みましたが、スーツなんて着れる気候でないし、主役は子供たちですから。。。

半袖ワンピース、場違いではなかったように感じますぅ。


入園式は堅苦しい感じのものでなく、すごくこども中心であったかい入園式でしたぁ。


王子の入園式のときのような心配などは姫様にはまったくなく、この半年で姫様が成長し、大好きな幼稚園だけあって。。。落ち着いて式にのぞめましたぁ。


今日からの幼稚園というお友達より落ち着いていますぅ。

先生を助けることができるんじゃないかと思うほど。。。

これが、自宅でも発揮してくれればいいなって思いますが、そうはいかないんですよねっヾ(@^▽^@)ノ

姫様は幼稚園でがんばるタイプ、王子は逆で、自宅で私の前でがんばるタイプ。


子それぞれですぅ。


新しい先生にはいいところをいっぱい発見してもらえればいいなって思う入園式でしたぁ。


パパは出張で参列できず。。。

日本にいたときよりも自由に休み等が調節できないのはしょうがないのかなぁ

今日は姫様に付きっ切りだったので、王子のことを入園式に参列させたものの、担任の先生にまかせっきりで、かわいそうなことをしたとおもいましたが、王子は先生ずっと一緒でうれしかったようですぅ。


日本だったらパパがこれないことがわかれば、どっちのおばあちゃんも喜んできてくれたりするんだけど。。。ここじゃねっ。。。

こどもへのしわ寄せないようにしてあげないといけません。

けど、厳しいかなぁ?


今夜ゆっくりこどもの成長を喜びながら、パパとお酒呑みたいとおもいますぅ。



AD