1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年12月05日

柚子収穫

テーマ:耕作日記

柚の収穫をしました。


高槻市大字萩谷 山の中でのおはなし


1.柚子そのもの


2.100%柚子ジュース(ゆずの香り)


3.ゆずマーマレード(ゆずの外皮とそのジュース

  後は砂糖のみで作りました)




この柚子の生い立ち


1970年植樹約15年間育成やっと柚子が成り出しました

虫がすごく傷だらけです、毎冬石灰硫黄合剤を散布しカイガラムシ

すす病の対策を10年間してました。

結果は同じで、それからあきらめてそのまま何もせず35年が経ちました、

10年間農薬も使わず放って置きますと天敵が現れた様で次第に

虫も病気も減って来ました。

現在に至る、20年間自然そのもので収穫しています、周りは山、

木ばかりで農薬を使う所は有りません。

肥料?そんなのこの10年施した事が有りません。

?萩谷生まれ萩谷育ちの鹿が糞を沢山落としてくれます、

?柚子畑の下に生える草はみんな鹿の餌になります

だから年に1回草刈をするだけで全て除草してくれます、

最近は、柚子の木が大きくなって届かなくなりました、

半分ぐらいの所から切り落とし葉っぱの着いた枝を並べておきます、

すると、今度行くと葉っぱだけ、ぜーんぶ食べてなくなっています、

それを片付け又、枝を並べるを繰り返します、鹿もシカト考えたのであろう

お礼に糞をいぱい撒き散らしているではないか、共存共栄を考えて

いるのかな?


高槻市萩谷 今道



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年11月27日

柚子の収獲

テーマ:耕作日記

今年も柚子を収穫しました


例年になく不作の年でした


自然栽培の柚子です、ほったらかしの柚子です


大きい柚は、果実で


中くらいの柚はマーマーレードに


小さい柚子はジュースにしました








現在いましろ大王で販売しています

宜しく






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年11月23日

皇帝ダリア

テーマ:耕作日記

カエデの色づく中、皇帝ダリアが満開です


あと数日で霜が降りる、


それまでの命、高さ3mはあろう皇帝ダリア頑張れ!



がんばれ皇帝ダリア


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月16日

秋の終わり雲

テーマ:耕作日記

気持ちの良いお天気


11月16日お昼頃

秋の終わり雲

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月05日

双子のシシトウ

テーマ:耕作日記

双子のシシトウ



            


またまた見つけました、


双子です


イルカの顔に似ていませんか?


 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年10月31日

ファッションかぼちゃ

テーマ:耕作日記

今日はハローインだそうです


本物のかぼちゃです、畑で採れたかぼちゃです ファッションかぼちゃ


カボチャとカリンとアンパンマングッズです



良く食べられますかと聞かれますが

このかぼちゃ

食べるのには?

一度食べてみようかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年10月30日

今城古代歴史館ではにたんグッズとか高槻の特産品を販売されています

テーマ:耕作日記

変わり物の大根



こんなの有りですか


うまい大根ですがね


なぜか枝分かれします



高槻市 今城古代歴史館内で、はにたんグッズとか、高槻特産品が販売されています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年10月28日

大根の前と背?

テーマ:耕作日記

今朝採った大根です、大根にに前と後ろがあるのでしょうか?



         どう見ても前に見えます

          




          どうみても後ろ見えます

          



          上記の大根の種は 農林大臣賞を頂いている、


          YR愛宕とゆう品種です


          やぱりどこか違う様です





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年08月03日

店で販売していないトマト

テーマ:耕作日記
本日の収穫です
高槻 不動産


きゅうり今日まで毎日20本なり続けました

600本位なりましたか

上げるのに大変でした

高槻 不動産

でかいトマトが出来ました

2個で1Kgを超えました

みなさんびっくり!

店頭ではみかけないでしょうね



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年07月30日

ほんとの甘さ

テーマ:耕作日記

高槻 不動産

わたしは貸し農園をやっています。

農園で農業指導もしています。

耕作者で畑で汗だくになって

へとへとになって休憩をしている方がいて

良い汗かいてますね

このトマト食べてと言って一個もいで上げると

ありがとう家のお土産にします

食べるのは 今でしょ!

今?

私もトマトをもいで、その場でかぶりつきました

あなたもかぶりついたら?

かぶりつきました!

うま・・・・・・・・
うまい・・・・・・・

こんなにうまいトマト初めてです

そうでしょう 

食べる条件が良いんです

ふつうのトマトです

ただ汗をかき 喉が渇き 体力がなくなっているから

今食べた物が、体から要求しているから

うまいのではないでしょうか?

どんな高級料理にも負けません






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。