RESAS(リーサス)地域経済分析システムがすごい!経営者やリーダーの必須アイテム | 蓼科企画 西村のブログ 不動産情報/Youtube で、地域生活情報を発信中!!

RESAS(リーサス)地域経済分析システムがすごい!経営者やリーダーの必須アイテム

 

◎RESAS(リーサス)勉強会 NAGANO 開催のお知らせ

詳しくはリンク先のブログにて http://ameblo.jp/resas1/

 

***************************

 

これを読んでいただいている方、 RESAS(リーサス)というツールがあることはご存じでしょうか?

 

RESAS(地域経済分析システム)の略、その名の通リ 地域のことを分析できるというもの。 この機能たるや すごいものです。

 

 

RESASのホームページはこちらです。 https://resas.go.jp/

 

 

RESASの特徴はと言いますと・・・・

 

これまで 官僚や行政担当者、もしくは統計データを扱って仕事をする人が主に利用していた行政の数字データ

 

1、これを無料で、誰でも、簡単に扱うことができるようになったということ。

 

2、数字で見るのではなく、直感的にわかりやすい表やグラフにしてくれるということ。

 

3、地域ごとに数字が出る(県、市町村) ということ。

これにより、地域ごとに比較できるようになったということ 

⇒日本全体ではこうこうですよ、みたいな数字はリアル性がなかったですからね。

 

自分の住む地域(例えば茅野市)は、はたして・・・・・

 

どんな仕事に就いている人が多い地域なのか? 

実際に稼げている業種はどんな業種なのか? 

地域の25年後の人口構成はどうなっているのか?

 

そんなことは、直感的に5回ほどボタンを押すだけでわかるようになっているのです。

 

 

さて、話が少し変わりますが、何かの団体リーダーや会社の社長などは、行動を起こす前に目標設定をしなければなりません。

目標設定をする前にすることと言えば何でしょうか?

 

そうです、現状を認識し、問題を把握することです。

 

これまでのような 経験、勘、思い込み (KKO)のみに頼った目標設定ではあぶなすぎると思いませんか?

時代は、とてつもなく早く動きはじめています。

 

自分の地域は、どうなっているのか?これを把握することは必須条件です。

 

地域のことを知ることは様々なところで役にたちます。

 

何らかな行動をする際の行動指標で使われる「PDCA」

Plan ⇒Do ⇒ Check ⇒ Acthon

 

この行動を起こす前、プランをたてる際に重要なのが、現状の把握と問題の洗い出しですよね。

 

会社経営者の場合で製造業であるのならば、地域での雇用が気になりますよね。 30歳前後の男性は何人いる地域なのか? 女性のパート社員を雇う際に、40歳から50歳の女性は何人地域に住んでいるのか? それを把握しなければ、行動することに移すことすら危うく思えてきます。

 

自分の会社の持つリソース(資源)は何なのか?

そこには当然ながらに従業員が含まれており、現時点での従業員と10年後の従業員は何歳になっていて、退職者がどれくらいいるのかも計算にいれながら事業をすすめていくことになります。

そこに必要となってくるのが、地域の人口構成というわけです。

 

そんなこんなで、地域の状態、地域の経済を知る、これはとても大切なことです。

 

***

 

こんな有益なツールが、無料で提供されているのに、多くの方は利用することなく過ぎ去ってしまっています。

 

これはもったいない。 この地域の人が多く利用するようになれば、今よりずっと地域に関心を持つ人が増え、地域がよくなっていくに違いない、そう思っています。

こんなことから、わたしが微力ではありますが、RESASを活用した勉強会というものを行っていくようにしました。

 

**************************

 

◎RESAS(リーサス)勉強会 NAGANO 開催のお知らせ

詳しくはリンク先のブログにて http://ameblo.jp/resas1/

 

**************************

 

定期的に開催するのと同時に、何らかの団体で興味のある方がいましたら出張勉強会も引き受けることが日程等の都合にもよりますができるかもしれませんので、ご連絡ください。

 

こういったものを利用して、自ら考え、自ら行動する人が増えていくと地域も会社もよくなっていくのではないかと思っています。

 

RESAS(リーサス)にご興味いただけた方からのご連絡、お待ちしております。

 

連絡先 株式会社蓼科企画  西村

http://tateshina-life.net/about/#tateshina-kikaku

 

 

西村

 

 

==============