最近、4カ月の子がリトミックにきて
ママと楽しんでます。

反応がすごいのよ。

この子がどうなっていくのか、
楽しみです。

さて、なかなか子育てでお子様との関わりが出来ないパパや、
もっと楽しく関わりたいというパパのために
開きます。

7月10日もうすぐ。早く申し込みを。限定6組までです。
パパと一緒にリトミック

もうひとつ!

宗像の河東コミセンには1才の子がきて
どんどん成長してます。
1歳からのリトミックって大事。

ずっと続けることが大切です。
ぜひ、たくさんの人に来ていただきたい!!

河東コミセン
AD

リトミックのすごさ!

テーマ:
芦屋でやってるキッズケアリトミックに
4カ月の子が来てくれました。


小さいけれど、お名前呼びをお母さんと一緒にやってると
目はきらきら。

ぱじゃま、でマッサージ、それから
指のマッサージ、脱力して気持ちよさげです。

ママにだっこしてもらって
歩きます。4分音符、8分音符、2分音符のリズムで
おこさんの体もゆれていきます。

ストップ!
そうくん2
そうくん

公園についたらすべりだい~

ぎったんばったん~体を使います。

そうなの。ママが体力いるのよ。
体力つくり、しましょうね~~~。
AD

ごぶさたしてます!!

テーマ:
ごぶさたしました!!

入り方がわかんなくなって大騒ぎ~~

教室頑張っております!!

それこそ「ゆりかごから墓場まで!!」でございます!!

教室ご案内!すきすき



月曜日・・・第一週10時より前田市民センターにて
シニアのサークル
第2.4週・・・イオンタウン黒崎カルチャー・
10時半よりキッズケアリトミック未就園児


火曜日・・・・第1.2.3週・・赤間コミセン 15時15分より キッズケアリトミック3才以上
・・岡垣サンリーアイ17時半より
Precious キッズゴスペル5歳以上


水曜日・・・・第1.2.3週・・中間生涯学習センター・
17時より
Precious キッズゴスペル4歳以上より


木曜日・・・・第2.3.4週・・河東コミセン
10時半よりキッズケアリトミック未就園児


第1,2,3週・・・イオンタウン黒崎カルチャー18時半より
大人の初心者ゴスペル募集中



金曜日・・・第1.3週・毎日文化センター中間クリエイト
13時半より
シニアの脳トレソング


第2.3.4週・・西本町児童館 10時半~未就園児


土曜日第2.4週・・
新宮リトルガーデン大人初心者ゴスペルクラス 19時より



と、なっております。お気軽にのぞきにきてください!!!

あとはライブ活度や単発ものに参加しております。
デイサービスで脳トレソング
幼稚園でリトミック・・

どこでも楽しくまいります!!!


シンガー
AD
5日・・・まだまだ冬休みまっただなかに

来てくれました!!可愛い子たち!一人忘れてたそうでお休みでしたが・・

で、
A happy new year!!

いろんな出来事ひとりずつお話し。

とまらないとまらない。皆良いお正月だったようで。

音譜リトミックもちょっと高度なことやってみる。

手拍子は8分、足ステップは♪♩ ♪とかね。

上手になったわ。それに、止まる、すわる、はねる、もはいってきて、

ヒヨコ「せんせ~~!おもしろ~~!!」と、ご機嫌ですが

音譜歌いましょう!

とりあえず16日に大人と一緒に歌うのと、

もしかしたら子どもセクションできたら、と

一人の手、ハーモニー側を覚えたい!というのと
じつはちょっとしたアレンジでハミングやおっかけを

入れるのだが「それもやりたい!」というので

やってみる。音譜まあ~~~~~上手!!!

よし岡垣のメンバーみんなくるなら、キッズセクションありだわ~。

今年のそれぞれの目標もいってもらったが

ソロに挑戦する子、違うパートをやってみる子、そしてなにより

ヒヨコ「みんなといっしょに力あわせて声を合わせて歌う」という目標をみなが掲げたこと。

すごいなあ・・・・えらいなあ・・・私が勉強いていかにゃいけん!

と、つくづく思った。私のキッズの目標は増やすこと!それからハーモニーをつけること、

曲をふやすこと、できれば子どもたちと曲を作ってみたい目

みんな、このまま大人のゴスペルやろうや~~。
あけましておめでとうございます!!
しょっぱなのイベント!
1月4日 もやいステーション96カフェにて



冬休み、親子DE楽しくリトミック!
&マルシェでした!!


時間
これだけの時間つかって、人来なかったらどうしよう・・・
とか思っていたら!!

りと2

5人もお子さん。ここは広さがあんまりないからこのくらいがちょうどよい。

1才のお子さん、見てる見てるすごいです。
生ピアノの音に体をゆすってリズム取ります。

りと1

アップライトピアノは壁に向かってあるから、どうしても
こんなたいせいになります。

これでウエストしまるとよいけれど。

りと3

30分の単発ものだったので
いろいろと、ほそくで 説明を。

黒崎イオンとかきてくれるといいなあ~~。

リトミックは単発はただ、楽しいで終わるんです、
それじゃ、駄目なの。
継続していくことに意味があるのです。

ということで
2月1日も10時半から96カフェでやっちゃうよ!!ペタしてね
あけましておめでとうございます!ドキドキ

昨年は10月以降、とても忙しくて
ブログなかなかかけずに反省!!!
素晴らしい年でした!


キッズ3
キッズ
キッズ2
こどもたち、ユリックスハーモニーホールでの
デビュー!

これでなんと!!
中間ハーモニーホール、岡垣サンリーアイハーモニーホール、ユリックスハーモニーホールの
3大ハーモニーホール制覇です!!

さて!!早速ですが
イベント!!!


黒崎の96カフェという
素敵なスペースで英語でリトミック!&作家さんたちのワークショップあります!

ランチもできるし、コーヒーもあります!!

ぜひぜひきてください!!


イベント


イベント2

読者登録してね

ペタしてね
2週間もあいてしまいました。
やっと10月の第1週目にはいり、サンリーアイの教室が始まります。

さあて、メリーハダベイビー覚えてるか?

覚えてない~とかいいながら最後以外はちゃんと歌えました。
私がだいぶディレクションしたけど・・

新しく入った子がOH Happy Day!のAnd live rejoisingのところ
わかんないっていうからそこを練習。

君愛、一人の手は覚えてました。


そして!!!新しく入った6年生の女の子は

看板をつくってくれました!!!!


ありがとう!!!!!ラブラブ
暑い夏から急に朝晩が冷え始めるこのごろ・・・

のどから風邪をひくことも増えてきますプンプン
さらに鼻水も出だしますカゼ。鼻水は、菌がはいらないようにでているものなので
吸わずに鼻をかむ練習しつつ、耳にも注意叫び

とりすぎたり、すすると、滲出性中耳炎になりがち。
これは痛みがないだけに気付くのが遅れます。
ただし、気が付いたら抗菌剤でわりと治っちゃうのでグー
はやめに対処。

熱がなく元気なら鼻水くらいだったら
リトミックに来てね合格

体をしっかりと動かすリトミックと
リズムのあるリトミックとやっていきますグッド!

体を動かすことで体温を上げ
免疫力アップ図りましょう!!!!ラブラブ


音譜Music エデュテイメンターまついみわ
♪Mary Had a Baby

この曲、簡単そうで、ぱっとはなかなかできないけれど・・

曲の説明をして、発音練習して
リズム練習して
音程つけたら、

なんか・・・上手。

大人よか早いと思うわ~~~。

最後まで行ってしまった~しかも、最後は高い
「高いよ~でるかな~」いっしょに出してる出してる楽しそう~。


リトミックもはじめにやるのだが
はじめのころとは大違い。

手と足と全く違うリズムでもできるようになってきた。

右手の和音と左手の和音とリズムの違いが聞き取れるようになってきた。
昨年は裏打ちさえままならなかったのに・・・

なんか、感動!!!!

11月7日生涯学習センターの発表。もう、子どもだけで、できそうだ・・・。
キッズ
私のゴスペル仲間のECCの先生といっしょに
コラボして、リトミックを英語でやる!ということをしてみました!!


音譜まずは
いつもの、♪てをつなぎましょうのうたを英訳して歌いましたが
これが歌詞がパッと出てこんでおおごと。

次に名前呼び。
これも英語で聞かれたら、英語で答える。でも曲に合わせて手拍子ももちろんします。
さすが英語教室の子たちは上手、リトミックの子は目が点でした。

英語の曲で簡単な手遊び、と、you put your right hand in,

英語1


とか踊ります。

音楽に合わせて動きます。
Let’s go shopping!


お母さんとお散歩の曲に合わせて
walk,run,turn sround,jump,などなど。

お買いものにバスも乗ります。

バスの歌英語、stop!
red light~Green light!
go!
すべてに生ピアノで体と共に。

かいものはred,blue and yello ball

英語で指定された数と色を聴いてそのとおりに買い物してきます。


英語3
5歳児さんたち、上手です。

数を英語で数えてかたづけしたら、

戻ります~戻る途中には

また、stop!

動物がとびでてきたりして
それを英語で。

英語の本も読んでいただいて。

みな、とても楽しんでくれました。
英語が自然と身につく感じがします。

またやりたい!!と思ったリトミックでした!!