まっちゃウツ ~ついに動き出す“双極性障害”の人の話~

新たな地へ足を踏み入れ、新たな出会いを楽しみながら生活していきたいと思います。


テーマ:
新しいところへ来て2回目のカウンセリングです。

まだ、場所に慣れていなくて戸惑っている部分はありますが、前回に比べたらまだ落ち着いて話せました。


今週は新しい職場で初めてやらかしたり、連休明けで疲れすぎていたのですぐに話題を出せました。
2週間もあったのに話題がうまく出ない前回と今回の差は一体…。


やらかしから、改めて自分の弱いところの話をしました。
頭真っ白とか、それによって言葉が出ないとか。
でも、整理できたら平気そうとか。
これは、改善していると言っていいのかな…。

話しながら、どうなれば冷静さを取り戻すのかということに少し気付きました。
冷静になりさえすればペラペラ話すとか。

あとは、今回のやらかしについて、私だけではなく、周りの人が私の混乱状態について知るいい機会となり、その対応も知ってもらえたのでは、と言われたのにはハッとしました。

混乱中は一人で回復することが困難ですから、周りがうまいこと声をかけてくれる可能性が生まれたのはよかったです。
ただ、「やってしまった!」と思うだけではないやらかしって初めてかもしれない…。



カウンセリングは、見た目は話しているだけですが、やっぱり、普通の会話ではないですよね。
過去も現在も未来も頭の中もひっくるめて話すから。
こんな話ここ以外ではできない。

ちなみに、このブログで言う理性さんに近い人?も話題に上りますが、そういう話もすんなり聴いてくれます。
よくそういう対応ができるなぁと思います。

ちなみに、“理性さんみたいな人”はブログのような静かさ?だけではなく、過激で暴言をよく吐きます。
イメージはブログで言う本能さんと合体した感じ。

いや、結局それって“私”じゃないか!と思いますが、それは、置いておきましょう…。


カウンセリングと併走するように(勝手に開催される)脳内会議をして日々を振り返って過ごしています。

あと少しで何かに届きそうなのですが、なかなか届かないです。


精進は続く…。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

まっちゃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。