まっちゃウツ ~ついに動き出す“双極性障害”の人の話~

新たな地へ足を踏み入れ、新たな出会いを楽しみながら生活していきたいと思います。


テーマ:
同日、カウンセリングもありました。
記事一覧からご覧ください。


 = = =


3週間振りの通院でした。

カウンセリングと同じく、まずはじめに前日の飲み過ぎた話をしました。

「昨日は久しぶりの飲み会だったんです。
 そこで、遅くまで飲んで、昨日というか今日、横になっていたら気持ち悪くなって吐きましたー」

「えっ、そうなんですか。
 どのくらい飲んだの?」

「うーん、たくさん…」

「……。
 まっちゃさんは明るいから、あまり飲まなくてももいいんじゃないですか?」

「えっ?」

ついに、先生からお酒を控えるように言われてしまいました。
そんなことを言われるとは全く思っていませんでした。
これは今までにない指導でした。

多分、以前の私なら飲み会はまれだし、そもそも弱くて飲めないから、機会があってもそこまで飲みませんでした。

しかし、最近は飲む機会が増えました。
1回の量が少ないとしても、回数が増えればそれだけ身体に入る量は増えるし、たまにこうして飲みすぎる危険があるのです。

お酒は普通の人の箍(たが)を外してしまうのですから、私が飲んだらすぐに外れてしまうでしょう。
外れてはいけないものまで外れそうです。
そして何より、薬との相性の悪さがあると思います。

私が「これくらい平気!」と思ったら、簡単にそこまでやるし、それ以上やる可能性があると自分でも想像できます…。

ちなみに、基本的には陽気になりたくてお酒を飲んでいるわけではなくて、美味しいお酒の味見をしたいだけなのです…。
でも、味見をするだけなら酔ったとしても吐きませんね…。

あと、お酒の量は濁してしまいました。
何か、言いづらくて…。

ちなみに、私の飲む量は……
「1杯だけ(お付き合い)」なら1口~1/2杯
「今日は飲むぞ」なら、1~2杯
それ以上は飲み過ぎです。
というより、2杯目から飲み過ぎですね、私の場合は。
ついでに言うと、ここにお酒と同量以上の水をがぶ飲みしてやっとアルコールを飲むことができます。
空きっ腹なんて以ての外です。

…書いていて、そこまで気を付けるくらいなら、飲まない方が楽では…と思いました。
やはり、飲むなということですね…。


睡眠の話。
「…昨日から今日にかけてそういう状態だったので、全然寝てないんですよ」

「そうですか。
 …やっぱり、全体的に睡眠が短めだよね」

「そうですね…」

「ここなんて、遅く寝ているのに、次の日も遅いよね。
 前日に寝ていないと、次の日は眠くなるものなんだけど…」

「いや、でも、次の日はちゃんと寝ていないですが、眠くなってます!」

「うーん…。
 …ルネスタにしたからその影響が出てるのかもしれないね。
 時々、夜中に起きてるし、日中も眠気が出ているみたいだし」

「はい、そうですね…」

…というわけで、気分の高まり注意報が出たかもしれません。
とうとう睡眠にもチェックが入りました。

 ・お酒飲み過ぎ
 ・睡眠不足
 ・寝なくても活動的
 ・予定入れすぎ

今はこの診察から1週間が経ったところなのですが、お酒以外は引き続き症状が出ています。
これ以上にならないように気を付けて生活しなければなりませんね…。

と、言いながら、結局今日は昼近くまで寝ました。
(この記事を更新した前日というか、本日は午前3時まで起きていました→連休の弊害

昼夜逆転は簡単です…。
今日は強制終了できるかな。
明日が早いから本当に寝ないと…。


リズムを崩すと、全てが崩れていきます。
ここ最近は頑張っていたのに…。
気の緩みって怖い。



では、また。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
さて、それは何でしょう。

正解は、「睡眠リズムが崩れる」でしたー。


ただいまの時間は午前3時。
これは完全にまずいやつです。
全く眠くないです。
山を越えてしまいました。

薬を飲めばいいのですが、このスイッチが入ると飲む気がなくなるのですよね。

連休は嬉しいですが、こういうことが起こるのがちょっと…。
とてもわかりやすくて嫌です…。

病院へはしばらく行けないですが、カウンセリングへは行けるから、そこで方向修正しよう。


それまでは、頑張って抑えなきゃ…。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
同日、通院もありました。
記事一覧からご覧ください。


 = = =


この日は挨拶をしてすぐに、今日がいかに大変なのかを語り始めました。
いつもはすぐに話し始めないので、相当この話がしたかったのだと思います。


この日はなんと、二日酔いでヘロヘロだったのです。
次の日にカウンセリングと通院があるとわかっていながら、前日に普段は飲まないお酒をたくさん飲みました。

「お酒、弱いのにたくさん飲んじゃいましたー。
 それで、帰って横になっている間に気持ち悪くなって吐いちゃいましたー」

そんな話を陽気に話していました。
一晩寝たはずですが、まだ、お酒が抜けてなかったのでしょうかね。

一気に話して、その後はいつものように黙りました。(話題を考え中)


 = = =


黙りながら何を話そうか考え、思いついたのが私の性格の話。

仕事中に、「まっちゃさんって(血液型が)A型?」と聞かれたことがありました。
違うので否定すると、「だって細かい…」と言われました。

私は自分のことを大ざっぱだと思っていたのですが、どうやら、周りは違う印象を持っているようでした。

自分自身は「細かいところと、そうでないところの差が激しい」と思っていて、細かいところに関しては完璧主義っぽいと自覚しています。

今までは細かいところの範囲は限定的かと思っていたのですが、どうやらそうではないかもしれないと気付いてしまったかもしれません…。


ひとまず完璧主義の話は置いておいて、仕事の話をしたり、日々の記録の話もしたのです。
でも、最初に出した話題が話題なので、どの話題も、“この完璧主義なところ”に話が行きついてしまいました。

話しながら「ここがポイントみたいですね」と言われてしまいました。

ここに来て曲者と対峙してしまいました。
あまり気付きたくなかった曲者です…。


気付いてしまったからには折り合いをつけていかないといけませんね。

がんばるぞー。


では、また。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。